OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話の種別判定??

• 困ってます
  • 質問No.172847
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (12/58)

質問がこの場所で良いかどうかわかりませんが・・
携帯電話のHPで見に来た携帯がDocomoかauかJ-phonかを判定してそれぞれ、HTML・HDML・MMLに振り分けてホームページを自動表示したいのですが、携帯の種別を自動判定して振り分けることはできるのでしょうか??

出来るとすれば、その詳細が知りたいです。

教えてください。宜しくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

CGIを用いて、環境変数HTTP_USER_AGENTを取得すると、Webブラウザの判別ができます。
HTTP_USER_AGENTに含まれる文字列で、ドコモ(iモード)とJフォン(Jスカイ)とアステル(ドットi)なら簡単に判別できます。
iモードなら"DoCoMo"、Jスカイなら"J-PHONE"、ドットiなら"ASTEL"という文字列で判別します。
なお、au/ツーカー(EZweb)に関しては、HTTP_USER_AGENTだけでは判別できないようです。
お礼コメント
jincyan

情報有難う御座います。
投稿日時 - 2001-11-22 11:09:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

可能です。 ただし、JavaScriptが入ったTOPページやCGIなどでヘッダ情報が取得できるものでないと少々難しいですね。単なるHTMLファイルでは無理です。 #ただし、HDMLのことを考えると、CGIでページを出力 #するか、もしくはWebサーバの方に振り分けてもらった #方が楽だと思います。 それを前提として・・・ HTTP_USER_AGENTを参照して以下のように振り分けます。 ...続きを読む
可能です。
ただし、JavaScriptが入ったTOPページやCGIなどでヘッダ情報が取得できるものでないと少々難しいですね。単なるHTMLファイルでは無理です。
#ただし、HDMLのことを考えると、CGIでページを出力
#するか、もしくはWebサーバの方に振り分けてもらった
#方が楽だと思います。

それを前提として・・・
HTTP_USER_AGENTを参照して以下のように振り分けます。
・DOCOMOが入っていたら、NTT DoCoMo端末
・J-PHONEが入っていたら、J-PHONE端末
・UP.Browserが入っていたら、au端末

ここら辺の情報は各キャリアさんのWebサイトに載っているはずなので、詳しいことはそちらを参照してください。ちなみに、機種ごとにも判別することも可能です。たとえばNTT DoCoMoでN503iだからこのページ、P503iだからこのページなど・・・

ではでは☆
お礼コメント
jincyan

情報有難う御座います。
投稿日時 - 2001-11-22 11:10:37

このQ&Aのテーマ