• 締切済み

消化不良からくる口臭で困ってます。

noname#2209の回答

noname#2209
noname#2209
回答No.5

うろ覚えなので申し訳ないのですが、昔『ゆほびか』で、乳酸菌はみがきという代物の特集がありました。きっと、7749さんの仲間の方法だと思います。 明治プロビオヨーグルト LG21(ちょっと前にピロリ菌を抑えることで話題になったあれです。)を少量使って歯磨きをするそうです。食べ終わった後容器に残ってついている分くらいあれば十分です。歯磨きをしたらしばらくうがいをせずにそのままにして菌を口の中に留まらせておくそうです(ここが一番大変そう)。 この方法で口臭がある程度抑えられ、また使ったちょっと分以外の残りは食べておなかに良い、といった感じの、けっこうお手軽そうな内容でした。 雑誌を捨ててしまったので細かい事はわからなくなってしまいました、ゴメンナサイ。『ゆほびか』はバックナンバーも取り寄せをマキノ出版に問い合わせられます。 お薬が効いていないようでしたら、お薬を変えてみる事もとても大事だと思いますが、一般に出回っている手軽な食品(1個120円くらいです)を試してみるのも、毒にはならないと思いますので参考になればいいなと思って書き込みました。 でもなんだかあまり参考になっていないような。。。不要でしたら読み捨ててください。

関連するQ&A

  • ビタミンE剤 で消化不良改善。

    私はうまれつき 胃腸が弱く よく下痢をしたり、消化不良になって 困っていました。 特に、消化不良は食後の胃もたれが強く、腸の中でガスが たくさん発生してくるんです。 私は肩こりや手足の冷えがあるので 血行をよくするという ビタミンEのサプリメントを飲んでみたら、 胃もたれが改善され、消化不良も良くなってきています。 下痢もしていません。 ビタミンEで血流が良くなったからでしょうか? 同じ経験された方いらしゃいますか? ビタミンEに関する経験でもよいので 書き込みお願いします。

  • ドンペリドン錠は、消化不良にも効きますか?

    今朝起きたら気分が悪くて、ご飯を3口くらい食べたら吐き気がして食べられませんでした。 吐き気が治らないので病院に行ったら「ドンペリドン錠5mg(トーワ)」を貰いました。 効能、効果は「胃腸の働きを整える薬 吐き気や胸やけを和らげる」とあります。 しかし何時間か前に食べた物が、食後に薬を飲みましたが、まだ胃に残っているような感覚があり、消化不良なんじゃないかと思っています。 吐き気はなくなりました。 組合せに注意が必要な薬のようなので、家にあった胃腸薬を飲んでも良いものか?と思います。 病院ではパーティションがある場所に行きましたが、ガラス張りで外からは丸見え、トイレに行く人も前を通り居心地がわるかったです。ちなみに熱はありませんでした。結局先生もそこまで来て、「薬を持って帰りますか?」で終わりました。診察料金を取られたのは少し納得いきませんでした。 事前に電話で「薬だけ貰う事は出来ませんか?」と聞いたら、「それは出来ません」でしたから。すみません! ○胃腸の働きを整えるとは、消化不良も助けてくれる薬なんでしょうか? ○整えるとは、どういう事を言っていますか?してくれるのでしょう?

  • 消化不良?のようです。

    消化不良?のようです。 ここ一週間食後にみぞおちあたりが痛いです。朝7時に朝ごはんを食べると、午後3時ぐらいまでお腹がタプタプいいます。 消化しているときは常にみぞおちあたりの痛みを感じるので消化不良だと思います。 このままでは日常生活に支障があるので改善したいのですがどうすればいいでしょうか? 市販の薬で様子を見て治らないようだったら病院に行こうと思うのですが、お勧めの薬や治療法 があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 消化不良?

    最近、胃腸炎になりました。(5月頭) それまでお通じは1日1回で状態も良かった方なのに、胃腸炎になってから便秘になってしまいました。 出が悪い日がしばらく続き、今度出るようになったら、便意を催す時はお腹が必ず痛くなり、軟便でちゃんと消化されずに出てくるようになりました。 完全に消化されないって事はわかっているのですが、明らかにいつもと違い、これって消化不良なのでしょうか?しかも、多い時では1日4回もお通じがあります。血便はありません。 どうしたら治りますか?整腸剤?

  • 消化不良?胃もたれ?

    ここ1,2週間くらいだと思うのですが、食後数時間後に必ずといっていいほど吐き気がします。胃から何かがこみ上げてくる感じで食道もカーっと熱く感じます。食事の量に関係なく最近は毎回そのようになります。消化不良?消化機能の低下なんでしょうか?原因は何かとその対処法(市販のいい薬)があったら教えて下さい。今も吐き気がして苦しいです。お願いします。

  • 制酸剤で消化不良にならないんでしょうか???

    素朴な疑問でスミマセン。。。 胃がシクシクするからと医者に行けば、結構簡単に 胃酸を抑える薬、つまり制酸剤を処方してくれます。 市販の胃腸薬なんかでも、消化不良の改善を目的に 普通に制酸剤が入っています。 でも・・これってなんだか不思議です。 一般的に制酸剤は、自律神経の不調などにより胃酸の分泌が 正常でなくなり、胃に食べ物が入っていてもいなくても分泌 されることで胃自身が強酸でダメージを受けてしまうので、 胃酸を中和しPHを下げて胃を守ろうという治療法のように 理解しています(想像で)。 ・・で、胃酸を中和してしまったら、逆に消化不良に ならないんでしょうか??? どなたか教えてください。。。m(_ _)m

  • 口臭の原因がわからない

    口臭の原因がわからなくて困っています。 舌に舌苔があり、便のにおいがします。 便秘で薬を飲んでいて2日に一回はでます。下痢ぎみです。ゲップがよくでます。 出るときは1日30回以上です。たまに吐き気もあり、食後に多いです。 胃腸の調子も悪くお腹ゴロゴロ言ったり 痛くなります。これも続いてます。 でも、胃腸が悪くなる前からひどい口臭がありました。アレルギー性鼻炎ですが 蓄膿症ではないです。 すごく痩せています。おそらく胃下垂だと思います。中学生です。 本当に困っています。お願いします!

  • 逆流性胃腸炎の疑い

    在宅勤務が続き、食後に胃がもたれるようになりました。屈伸(前屈み)で食べ物が戻って来る感覚がいつもあります。 お腹は空くのですが、胃腸で消化されでいないのか、毎朝腸がゴロゴロ鳴っており、ガスも出ます。考えられる病気や、改善法をご教授頂けると幸いです。

  • お腹の消化音を止めるには

    お腹の消化音がよく鳴ります。 空腹時のお腹の音は、食べれば済むことだし、鳴る前には「あ、鳴りそう」という予兆があるので特に気にしてないんですが、困ってるのが消化音です。 前はそんなに鳴らなかったのに最近やたら鳴ります。食後すぐでも、食後2~3時間たった後でも「ぎゅるるる~!」とやたら鳴るので、映画館とか漫喫とか彼氏とのデート中に何度も恥ずかしい思いをしました。鳴らないようにコントロールがまったくできないので、困り果ててます(食事をゆっくりとか、ぐーぴたを食べるとかはもう試してますがあまり関係ないです)。 自分でいろいろ調べた結果、お腹が鳴るのは胃や腸の強い収縮作用のためと知りました。 ということは、一時的に胃腸の動きを止める ブスコパンやロペミンなどの薬を飲むことで、一時的にお腹の音も鳴らなくさせることは可能なんでしょうか? 下痢止めや胃痛どめの薬ですが、動きを抑えるということは音も同時に鳴らなくなりますか? 関係ないですか?

  • おなかの音

    おなかの音について悩んでいます。 一つは、空腹時の音です。学生なので、 シーンとした教室の中でおなかが鳴るのが恥ずかしくて困っています。 なにかいい方法はありませんか? また、朝食をしっかり食べてもおなかが鳴ってしまうのですが、朝食を食べ過ぎると(そんなにたくさんは食べませんが)胃の働きが良くなってしまって逆効果なのでしょうか?ぐーぴたなどが市販されていますが、なんだか教室でそれを出すといかにもおなかの音を気にしているようで抵抗があります。。飴とかなら食べやすいのですが。 二つ目は、食後のゴロゴロとした消化音です。 実はこちらの方が悩んでいて、とにかく食後ガスが溜まるんです。 なので午後の授業はとても苦しくて、運が悪ければ大音量でギュ~~~! と鳴ってしまい泣きそうになってしまいます。とにかくその場からいなくなってしまいたいと思うばかり。ガスを鳴らないようにこらえても、おしりの穴近くで同じようにギュ~~~!と鳴って、思いっきりオナラをしている人みたいになっちゃいます。 怖くて昼食は今までの半分ほどしか食べられなくて、帰宅してから残りを食べる、という形です。ガスピタンという薬を買ってみたのですが、今もゴロゴロとガスの音がしています。 1日3錠と書いてありますが、その通り飲まなければ効き目がないのでしょうか。それだと結構な出費になってしまうので。。 以前胃腸科に行った際は過敏性腸症候群と言われました。でも薬はあまり効きませんでした。 なにか良いアドバイスがあったら是非お願いします。