OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

apache について

  • 困ってます
  • 質問No.172537
  • 閲覧数112
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (46/175)

Linux RedHat7.1 を使っています。
apache をインストールして、
初期設定のままで、
/usr/local/apache/bin/apachectl start を実行してから、
/usr/local/apache/bin/apachectl stop  を実行した後、
再度、
/usr/local/apache/bin/apachectl start を実行すると、
ログファイルがどうとかで、エラーが出て実行できなくなってしまいました。

apache を実行する時と、ストップする時には、どの方法を使うのが一番よい方法なのかを教えてください。

なんか、いまいち何を言ってるのかわからないかも知れないけど、どうか、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

apacheの起動は
/usr/local/apache/bin/apachectl start
でも
/etc/rc.d/init.d/httpd start
でもいいとおもいます。
で再起動は
/etc/rc.d/init.d/httpd restart
で再起動できます。

apacheは常時動いているもので、あまり停止はしないと思いますが・・(だから・・再起動だけでいいのでは??)

でも停止は起動のところをstopしてやればどちらでも停止できます。

エラーLOGファイルはデフォルトならたぶん
/var/log/httpf/error_log
だと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

>ログファイルがどうとかで、エラーが出て実行できなくなってしまいました。

 ここがエラーの唯一最大の情報源なので、このエラーを無視しては問題解決はできません。エラーメッセージとログファイルはきちんと検証しましょう。

 ログファイルはたぶん

/usr/local/apache/logs/

の下にできています。

 apacheの停止は apachectl stop で問題ありませんが、すぐに再起動させたいときは apachectl graceful が便利です。詳しくは参考URLをご覧ください。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

apacheの起動は
/usr/local/apache/bin/apachectl start
でも
/usr/rc.d/init.d/httpd start
でもいいとおもいます。
で再起動は
/etc/rc.d/init.d/httpd restart
で再起動できます。

apacheは常時動いているもので、あまり停止はしないと思いますが・・(だから・・再起動だけでいいのでは??)

でも停止は起動のところをstopしてやればどちらでも停止できます。

エラーLOGファイルはデフォルトならたぶん
/var/log/httpf/error_log
だと思います。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (11/36)

情報が少な過ぎて原因が絞り込めませんが、一つの可能性として。

最初rootで実行し、その後、root以外のアカウントで実行しようとしたため、既に作成されているログファイルをオープンできなくなっている、なんてことはないでしょうか。
補足コメント
tomatosuki

お礼率 26% (46/175)

あなたの言うとおり、rootで、最初に実行をしました。
ちなみにrootなら、実行をする事が出来ました。

root 以外のアカウントの場合は
////////////////////////////////////////////////////////////
$./apachectl start

fopen : Permission denied
httpd : could not open error log file /usr/local/apache/logs/error_log.
./apachectl start : httpd could not be started
////////////////////////////////////////////////////////////
と表示されてしまいます。
この場合、どのように対処をすればいいのでしょうか?
どうか、教えてください。
また、アカウントのグループを変更する時には、どのような、コマンドがあるのか、教えてください。

度々すみません。(^^ゞ
投稿日時 - 2001-11-23 18:58:04