• ベストアンサー

富山港線についての質問

私は今度の冬に富山港線に乗ろうと思っています。そこで、富山港線について箇条書きにしていくつか質問させていただきます。 1つだけでもわかる方いらっしゃいましたら、お答えください。 ・北陸本線 東富山~富山港線 大広田は歩けるような距離(15分前後)でしょうか? ・富山口~富山を歩くと、どれ位掛かるでしょうか? (人それぞれ、歩く早さは違いますので回答者の方のペースで結構です。) ・富山口、東岩瀬、大広田には券売機はあるでしょうか? (ない事はないと思いますが、とりあえず聞いておきます。) ・12月下旬の富山は歩くのに向いていますか? (風が強いことが多い、道路の積雪が多い・・・など、埼玉の人間=雪国ではない人間にとって何か困るようなことはあるでしょうか?) 微妙な質問ばかりですが、お答えいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.2

1.約25分以上(15分ではちょっと無理でしょう) 2.約15分 3.停車すると乗っている車掌が改札口に駆け寄って来ます。 4.全く大丈夫です。天候の崩れは予測出来ませんが、積雪は1月中旬からですが、量も少なく、融雪装置や除雪体勢が万全ですから、12月であれば防水型のウオーキングシューズでも大丈夫です。学生は一冬中こんなものです。富山は風など吹く所ではなく、埼玉の空っ風の方が寒いと思います。 富山港線は、以前は各駅の停車時間が長く、また単線ですり変え待ちの時間も長く、日本一遅いローカル線として有名でした。今も似たようなものです。

SSL
質問者

お礼

東富山~大広田は25分くらいですか。その後、調べたら大広田よりも東岩瀬の方が距離的に近いようです。 防水型のシューズでいいんですね。積雪は思ったよりも遅いんですね。埼玉の寒さもなかなか辛いです。 日本一遅いローカル線ですか。いろいろと調べていましたが、初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sentsuku
回答No.8

以前、同様に考えたことがあります。 富山~富山口は、実際に歩いて楽勝。 北口から出れば、営業キロ+α程度の距離間で到達できました。 東富山~東岩瀬は、逆に東岩瀬から歩こうと思って駅付近の地図を見て、なんとなく距離感を感じて取り止めました。 個人的には、あまり、お勧めしない距離ですし、道も少し分かりにくそうだったので、地図があった方がいいかも。 補足の質問ですが、駅の3階に、富山湾の名物らしい白えびの天丼を出す「白えび亭」という店があります。 鉄道のついでに名物という感じであれば、値段も手頃で時間もかかりませんので、お勧めします。 天丼で600円くらいだったかな。 ほかに定食も、ありました。

SSL
質問者

お礼

富山口~富山は楽勝ですか。2月で廃止ですから、行ってみようと思います。 東富山~東岩瀬はやっぱり少し遠そうですね。もう少し検討することにします。あと、東富山って昔は東岩瀬で東岩瀬が越前何とかだったそうですね。 白えびですか。時間があったら寄ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• daizen
回答No.7

富山駅正面にCIC(シック)というビルがあり、その5階に富山の名産品紹介ブースが有ります。CICの地下及び富山駅2階にも店舗が有ります。 私個人的には「ます寿司」以外は何処にでも有る物かもしれませんが、持ち帰れる物として「昆布巻きのかまぼこ(うめかま社製)」、「昆布締めの刺身」位だと思います。です。 なお、「まし寿司」はレンジで温めても食べるのも美味しいです。 昆布締めの刺身は昆布の粘り糸を引きますが、腐っているのではありません。 お菓子では「月世界(つきせかい)」位ですかね。 以上、良い旅を。

SSL
質問者

お礼

お土産&おすすめ情報ありがとうございます。 ますの寿しは暖めても美味しいんですか。なるほど。 月世界・・・仙台の「萩の月」のような感じなのでしょうか? いろいろと答えていただきありがとうごさいました。 No.6の方にもお礼申し上げます。

回答No.6

回答者の皆様、あまりケンカ腰にならないように… 石川県在住の鉄チャンです。 歩く時間については概ね既回答の通り。 線内各駅は、終点岩瀬浜を含めて全駅無人です。 唯一競輪場前にて、列車が停まる日(富山競輪開催日)のみ大型軟券を発売しています。 券売機は… すいません、よく覚えていません。 あったとしても、北陸でよく見られるような食券用のようなチャチな機械です。 歩くのに向くか、微妙ですね。 12月下旬では積雪の可能性は低いですが、雨、雷、霰、雹、それに強風は間違いなくやってきます。 足元以上に、上着に気を遣って下さい。 富山港線は全線でもわずか8km。全駅寄って全区間歩いても2時間半くらいです。 線路が残る区間でも、駅などは相当に改修されますから、 様々な風景を記録されておくといいでしょう。 富山名物(というか北陸名物)なら、やはり魚介類でしょう。 冬場なら寒ブリ(「ますのすし」と並び「ぶりずし」も有名です)、甘エビ、カニ、イカ、等々。 ほたるいかも名物ですが、旬は初夏。 もしお酒が好きなら、夕食は富山海鮮尽くしとしゃれこんでは?

SSL
質問者

お礼

券売機は食券用・・・あまりポッと頭のナカに浮かびません。ある意味少しだけ期待です。 上着ですね。寒いですから、それなりの対策を施そうと思います。 やっぱり日本海側ですから、魚介類がいいでしょうね。 私は未成年ですので、お酒のほうは・・・。

• daizen
回答No.5

寝るのに少し時間がありますので、再度追記致します。 富山港線に乗られる目的は存じませんが、国内のJR全線を乗ろうとかの目的でなければ、この路線は富山駅まで両側に民家が並び見晴しは最悪です。旅情もくそも有ったものではなく、わざわざ東富山で降りて乗り換える意義は無いと思いますが。 先の戦争で焦土と化した市内は名所旧跡などなく、またガッカリするほど道路が整備されています。 観光都市ではないので7時を過ぎると商店も閉まり、駅前の飲食店かコンビニしか有りません。 と言う事が困られる点かもしれません。 また、No.4の方に反論する積りではありませんが、靴は降って濡れても凍傷になるわけでもありませんので、雨や水の滲み込まない仕様のウオーキングシューズでも良いと思います。ご心配ならそちらでお使いのレインブーツで大丈夫です。 山間部でなければ、降れば降ったで何とでも対処出来ると思います。 では、おやすみなさい。

SSL
質問者

補足

補足の質問というのは若干おかしいですが、こちらに書くことにします。 富山港線乗車の目的は、2006年2月末で廃止、LRT化となる、富山港線に最初で最後の乗車をしようというものです。(これを皮肉って「葬式鉄」と呼ぶ人もいます。) 北陸線の接続によっては1時間近く待つ場合があるので、ゆっくり歩いて行ってみようかなと思ったのです。(よく考えると、余計時間がかかるような気がしますが。) 夜行列車で東京を発ち、その日の深夜出発の夜行列車で再度戻るという強攻的なスケジュールですので、実際問題観光の目的はないに等しいです。(ですので、行けるようだったら市役所の展望室に上ってみようと思っています。) ところで・・・富山って「ますの寿し」くらいしか思いつかない(富山の方には大変失礼な言い方ですね。)のですが、他におすすめの何か(?)はありますでしょうか?

回答No.4

撮りあえず最後の質問だけ。 関東の人にとっては、歩くのに向かない季節であるのは確かです。長靴や防水型のウオーキングシューズなんて、埼玉の人はふつう持ってないでしょ(笑) 私がむかし仕事で頻繁に富山に行っていた時は、富山で買った靴を履いて行ってました。富山に向かうからといって、埼玉で長靴を履いて電車に乗ったら目立ちますよねェ。 雪があるかどうかは、運次第です。根雪にはなっていないと思いますので、雪が積もっても運が良ければ昼までに、長引いても数日で融けると思いますが、運が悪いとずんずん積もる最中かもしれません。数年以上前になりますが、12月上旬にお得意様に年末の挨拶に回った時、富山空港に降りようと高度を下げる飛行機から見ると、屋根が真っ白。降り立ったらやはり積もってました。昼ごろまでは、曇りだったのですが、昼過ぎから降雪が激しくなり、とても東京で履いている靴では歩けない状態となったので、防雪ブーツを買いました。 むろん、この経験は極端な例で、運が良ければ、天気も良いし、道路も乾燥してるかもしれません。最悪、くるぶしぐらいまでの積雪の中を歩く覚悟と装備を持ってお出かけ下さい。 富山の雪は温度が高いので、すぐにぐちゃぐちゃとなりますから、東北や北海道の雪よりも靴が濡れやすいので注意してくださいね。

SSL
質問者

お礼

↑間違えてしまいました。すいません。 最後にご回答ありがとうございました。

SSL
質問者

補足

>埼玉で長靴を履いて電車に乗ったら目立ちますよねェ。 確かにそうですね。そもそも、私自身長靴を持っていません。 雪道はその時の気候にもよりますね。この点で運かもしれません。 ぐちゃぐちゃな点では埼玉で稀に降る雪もそうですね。靴の中が・・・。

• daizen
回答No.3

追記します。 富山へお出でになられたらぜひ市役所の展望台に登って下さい。産業都市の富山市内は勿論のこと、富山平野が見渡せます。晴れていれば雄大な立山連邦が一望出来て感動されること必至です。(富山駅前から直進で8分、9時~21時まで、無料。)

• tmpZZ
回答No.1

すみません。 わかる部分だけ答えたいと思います。 ・富山口~富山を歩くと、どれ位掛かるでしょうか? 15~20分でいけると思います。 ・富山口、東岩瀬、大広田には券売機はあるでしょうか? 富山口にはありません。他二つはわかりません。すみません。 ・12月下旬の富山は歩くのに向いていますか? 12月下旬ならゆきは積もっていても旧富山市なら長靴で十分歩けます。 ただし寒いです。 なんか微妙ですね・・・すみません。。。

SSL
質問者

お礼

券売機ってないものなんですねぇ・・・。だから、ワンマンなのでしょうか(?) ご回答ありがとうございました。