OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

大学へいった後にまた別の大学へいくこと

• 暇なときにでも
  • 質問No.172399
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (3/403)

大学へいった後にまた別の大学へいくことはできるのですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

大学を卒業して、また大学に行くということでしょうか。 それなら可能です。 以前私が知っている予備校の先生は、大学を卒業するとまた大学を受験して、ずっと学生をしていました。 また、大学によっては、以前の大学の単位を認めるところがありますので、教養部(大学1年の一般教養)を以前の大学の単位で補って、いきなり専門課程に進める場合もあります。
大学を卒業して、また大学に行くということでしょうか。

それなら可能です。

以前私が知っている予備校の先生は、大学を卒業するとまた大学を受験して、ずっと学生をしていました。

また、大学によっては、以前の大学の単位を認めるところがありますので、教養部(大学1年の一般教養)を以前の大学の単位で補って、いきなり専門課程に進める場合もあります。

• 回答No.2
レベル13

できますよ。 ただし、二重に所属する事はできません。 「大学へいった後」ってどういう事でしょうか? 「卒業後」ということなら、何の問題もありません。 「在学中」であるのならば、辞めないと入学はできません。 でも、受験はできますので、受かってから辞めれば大丈夫です。 僕は某三流大学卒ですが、 一緒に入学して、全く学校に来ないで受験勉強をして、 六大学に合格して、辞めていった人もいましたか ...続きを読む
できますよ。
ただし、二重に所属する事はできません。

「大学へいった後」ってどういう事でしょうか?
「卒業後」ということなら、何の問題もありません。
「在学中」であるのならば、辞めないと入学はできません。
でも、受験はできますので、受かってから辞めれば大丈夫です。
僕は某三流大学卒ですが、
一緒に入学して、全く学校に来ないで受験勉強をして、
六大学に合格して、辞めていった人もいましたからね。

あと、編入というのもあります。
たとえば、
2年まである大学にいて、別の大学の3年に入る、というものです。
もちろん試験などはありますが、可能です。
短大を卒業と同時に4大の3年生に編入というのがよくありますよ。
  • 回答No.3
レベル11

はじめまして。 もう、答えは出てますが。 私の大学の知り合いは工学部から卒業後、医学部に行きました。 4年間工学部で勉強して今から医学部かぁ~と思いました。 が、結構医学部に行きたかったんでしょうね。 おまけに工学部も卒業してるし、なんとなくすごいですよね。 あと、芸能人でも小椋桂さんでしたっけ?東大を卒業後。 銀行マンをしながら、歌も歌いとすごい人でしたが あの人ももう一回東大に ...続きを読む
はじめまして。
もう、答えは出てますが。

私の大学の知り合いは工学部から卒業後、医学部に行きました。
4年間工学部で勉強して今から医学部かぁ~と思いました。
が、結構医学部に行きたかったんでしょうね。
おまけに工学部も卒業してるし、なんとなくすごいですよね。

あと、芸能人でも小椋桂さんでしたっけ?東大を卒業後。
銀行マンをしながら、歌も歌いとすごい人でしたが
あの人ももう一回東大に入り直したなんてことを聞いたことがありますよ。
院ではないと思いますが・・・・。卒業はされたんでしょうかねぇ~・・・・。

お金と暇さえあれば大学に何回でも行けますよ。
ただ、普通の人は就職とかに影響したりするから慎重になってあまり卒業後に
いく人はいないですよね。
定年退職後にもう一度勉強したいとかそういう方もいると思いますし。

もちろん、編入、仮面浪人とかして別の大学にいく人もいますよ。^^
  • 回答No.4
レベル5

私の場合は、専攻は変わりましたが国立の教育大を2つ出て会社員をしています。単位については、私の再入学時には24単位でしたが持ち込んで少し楽をしました。それから制度がかわって入りやすくなっていますけど。それはともかく、 別の大学へ行くという場合、システムで見ると、  まるっきりフルタイムで4年間行く普通の課程(95年以降は入試で社会人枠を別に設定するところが多くなって入りやすくなりましたけど)  編入 ...続きを読む
私の場合は、専攻は変わりましたが国立の教育大を2つ出て会社員をしています。単位については、私の再入学時には24単位でしたが持ち込んで少し楽をしました。それから制度がかわって入りやすくなっていますけど。それはともかく、
別の大学へ行くという場合、システムで見ると、
 まるっきりフルタイムで4年間行く普通の課程(95年以降は入試で社会人枠を別に設定するところが多くなって入りやすくなりましたけど)
 編入(短大卒や、大学で72単位以上取得の証明が取れる者<卒業・中退は問わず>)編入された学年から残りの学年で卒業

上記の二つは入学した大学の学生となります。しかし、入った後で所属大学は変わらないが別の大学へ行く仕組みもあって、以下のような制度を行っている場合もあります。

提携大学への交換制度(内地留学として1年間提携先の大学の学生をする。例を上げれば旭川大学と京都精華大学の学生で希望すると北海道と京都を移動します)
 提携大学との単位交換制度を利用(大学どおしが近所なのでA大学の学生がB大学の単位を取りに受講するのを認め合う相互乗り入れ。二校間の場合もあればグループを形成してグループ内の大学ならどこでもOKということもあり)
 個人的には、授業料の精算問題はあるかもしれませんが、学期や受講科目で所属大学以外の受講が普通にできると面白いと思っています。今日は学習院、明日は中央、金曜は玉川の授業を選んで受けに行けることが当たり前になったら……です。

このQ&Aのテーマ