• 締切済み

INS2005とルーターについて

現在INS2005をcoregaルーター、CG-WLBARAGL-E経由で 使用しているのですが、liveupdateを実行すると 「LU1841:ISPに接続できません」 と出ます。ルーターを介さずに直繋ぎで実行するとupdateは可能であるため 接続環境自体は問題ないと思われますが、ルーターのどういった部分を 設定すれば良いのか分かりかねてしまいます。 1台は直繋ぎできるので手間さえ気にしなかったら大丈夫なんですが、 今後無線先にもINS入れようと思ってますので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.2

INS2005って何ですか? NIS2005でしたら、知ってますけれど。 また、ブロードバンドルータの取扱説明書は読んでいないのですか? Web上でダウンロードできるようですが。 他にもいろいろと、役立つ情報があるので、そちらからアクセスしてください。 corega CG-WLBARAGL-E http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbaragl-e.htm その設定方法を読んでわからないのであれば、補足をしてください。

回答No.1

はじめに確認ですが、INS2005とはNorton Internet Security2005のことですね。それならNIS2005と表記するのが正解です。 (最初なんじゃそりゃ?でしたので・・・) さて、回答ですがネットの接続環境はどのようになっているのでしょうか? CATV環境などではIPアドレスの取得の関係からいきなり繋ぎ換えを行ったとしてもネットにつながっていない事もあります。 基本的にLiveUpdateはルーター越しでもできますので、ルーター経由でネットにつながっているかどうかの確認を先に行ってください。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20031001164711943?Open&src=jp_w
karakuri05
質問者

お礼

解決しました。申し訳ないです。 どうも、LANの自動検出にチェックが付いてなかったようです。 お騒がせしました。

karakuri05
質問者

補足

すみません、勘違いしてました(NIS 本題の方ですが、ルーターを接続の段階でネットは繋がっています。 環境はPPPoE(ケイオプティコム)で接続しています。 現在、ノートンに限らずftpのファイル交換も出来ない状態です。 マニュアルは質問の段階で全て読ませていただいたのですが、 他検索で調べた結果、ftpポート(20,21)の開放とipアドレスの変換を行う と過去ログに記述されてまして、どこをいじれば良いのか、 そもそもそれを実行できれば良いのか、教えていただけるでしょうか。