• ベストアンサー

性病の飛び越えての感染について

パートナーが性病に感染しました。 原因は私の方にあるのは間違いありません。 もちろん接触して可能性のある方々に連絡しますが、 ただ私が連絡する女性達も、接触し可能性のある男性に連絡をしないと終わりませんよね。 またその男性達も。 お聞きしたいのは、感染していなくとも、相手(さらに飛び越えて相手の相手)にも感染させてしまう事はあるんでしょうか? 感染しない人物を介して先に感染するかという質問です。 かなり無秩序にしていましたので(私も複数の相手達も)、何処まで連絡を広げるかを悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sedan
回答No.1

飛び越えてということはありえないと思います。 発病していなくても感染しているはずです。発病と感染は別ですから。 感染してなければ、その人から先の人には感染していきません。 ちなみに貴方が連絡すべきなのは、あなたが直接関係をもった女性達だけですよね。その先は、その女性達の責任と判断で連絡すべきで、そのことに貴方がとやかく言う責任も権利も無いと存じます。大人としてリスクを背負って行う行為ですからね。

good123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去にもパートナーが感染し、私は自覚症状はなしで検査の結果を必要とせず、パートナーと同じ薬を処方していただきました。 その時も考えられる女性達にお知らせし、検査に行ってもらいましたが結果は女性達も感染してないとの事でした。 実際に検査に行ったかは不明ですが・・。 女性達が検査に行かない可能性もあると思い、その女性と関係のある男性(それぞれの関係も双方が知っている)を知っていたので、その男性に知らせるべきか?という意味もありました。 そのご回答まで頂き、お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• koo1919
回答No.2

性感染症で悩んだ経験者です。 知人や医者と情報交換した結果、感染経路は特定しにくい問題のようです。飛び越えるのか、発症しないだけなのか、感染初期だけ体内に滞在して治ってしまうのか、ひょっとすると親からの感染後潜伏していて何かの刺激で発症とか、さまざまな可能性が想像できますが、実態はわかりません。免疫の強さに個人差もあります。 だから感染経路を警告する連絡は、必ずしも歓迎されませんよ。本来好きでやったのに、憎まれることさえあります。病気を憎んで人を憎まずにいたいものです。まあ、憎まれること覚悟で事実を伝えるべきなのでしょう。 不治の性病エイズの出現によって、現代人のセックスライフには大きな影響が出たと思います。HIVは単体でなくクラミジアなどの一般的な性感染症に乗っかって感染していくそうです。だから僕は性感染症にかかったとたん、HIVをも疑って、寿命が縮まる思いをしました。3ヶ月間誰ともいっさいの性交渉を絶って、保健所の匿名エイズ検査で身の潔白を明かしたのです。その後は風俗へも行かなくなり、パートナーは限定しました。現代では治療の簡単な性病といえども、HIVの危険性をかかえているのです。その確率は低くても、罹れば死に至る病。誰にも打ち明けられずに、社会から葬り去られる病です。 悩んでいる暇はなく、自分と当事者だけでも直ちに性病の治療と、3ヵ月後のエイズ検査を受けるべきです。そしてその後の付き合いは各自の責任で考えるしかないでしょう。おのずから、身持ちの固いパートナーを特定していくことになると思います。

good123
質問者

お礼

ご回答ありがとうどざいます。 感染と発症の違いが分かりました。 正直HIVのことまでは考えていませんでした。 怖いことですよね。 昨日二人にはお知らせしました。 一人は動揺し、もう一人は酷い怒り様でした。 お知らせの言い方って難しいですね。