• ベストアンサー

小容量発電機のアースについて

2KVA程度の発電機のアースはとっていない例が多々見られます。そこで質問ですが (1)機能接地とケースアースの端子はあるのか?(メーカーによっては無い?) (2)アースが法律上必要なのか? 以上、ご存知の方ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denkiya3
回答No.1

(参考に、以前、移動用発電機の接地を調査した事があります) >2KVA程度の発電機のアースはとっていない例が多々見られます。 *容量が3KVA以下の発電機は「携帯式発電機」と呼称されており、  「発電機電路の接地はしていない」  Becky2さんは、電路の接地(地絡検知用接地)のことを「機能接地」と  呼んでいるのでしょうね。  「移動用発電機(可搬式発電機)」容量が3KVAを越えるものは、 (労働安全衛生規則で)電路接地と漏電遮断装置が必要です。 >(1)機能接地とケースアースの端子はあるのか?(メーカーによっては無い?)     *(2KVA程度の発電機の)「機能接地」は無いでしょう。   (メーカーD社の技術者が私に言っていました)  **ケース(外箱)接地は有ると思います。 >(2)アースが法律上必要なのか?  *(2KVA程度の発電機では)「(外箱)接地」は法律上は必要ないでしょう。  但し、建設業界や労基署は「ケース接地」をするように指導しているようです。

Becky2
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ないです。携帯用発電機は地絡検知用接地およびケースアースは法律上は必要ないということですね。が、安全上ケースアース端子があるのならアースするほうが好ましいということですね。大変よくわかりました。ありがとうございました。