• 締切済み

サイボウズを遠隔地で見るには。

こんばんわ。質問させていただきます。 現在、本社にあるパソコンにサイボウズとそのウェブサーバを置いて運用しております。このたび本社とLANのつながっていない支社ができ、そこでも サイボウズにアクセスできるようにしたいのですが、サイボウズのリモートサービス以外にLANでつながっていないところからアクセスできる方法は ないでしょうか?どこでもLANというソフトはこのような状態に適用できるのでしょうか? クライアントになるPC台数は5台程度で、すべてOSはXPです。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#84695
noname#84695
回答No.2

まずは、本社LANと支社LANを接続する必要があります。 方法は様々ですが、現在ではVPN接続がトレンドではないでしょうか。 VPN接続にも多くの種類があり、IP-VPNやインターネットVPN等があります。どの種類を選択するかは、通信費用やセキュリティ、通信速度等で選択していきます。 VPN接続は、通信事業者(NTT-ComやKDDI等)が様々なサービスを提供していますので、各通信事業者のホームページをご覧ください。 ネットワークに知識がないようであれば、導入や設定は通信事業者に依頼されることをお勧めします。下手をすれば社内情報が流出したりする可能性があります。

• ok2ok
回答No.1

VPNで接続すればいいと思います。  Windows Serverの「リモートアクセス/VPNサーバー」機能を使うか、より本格的にはWindows Server 2003にMicrosoft ISA Server 2004を導入するか、あるいは手軽にVPNゲートウェイ付きルーターを利用します。  本社と支社の両方で、VPN機能付きルーターで(またはWindows Server 2003をルーターにして)インターネットに接続します。本社と支社をVPNで接続すると、本社と支社のネットワークはVPNの暗号通信で接続され、まるで1つのLANで使っているのと同じように利用できます。  一番手軽でお金がかからないのは、VPN機能付きブロードバンドルーターを使う方法なので、製品のサイトを紹介します。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/index.html