• 締切済み

HTMLのフォームを使用しメール送信すると全角が化けてしまうのですが・・・

JavaSctript初心者です。 すみません、教えて下さい。 HTMLでボタンを押すと、 JavaScriptで、Windowを開き、 そのWindowにはメール送信する為のフォームを書き出し、 そのページからメールを送ることをやりたいのですが、 デコードしても全角が化けてしまいます。 ちなみにブラウザはIE5.0で、CGIは使用出来ません。 この書き出したページのソースをコピーしHTMLで適当に保存し、 そのページを直接開いてメール送信すると化けません。 (↑これが正常に見れるので、デコードの仕方に問題はないと思いますが・・・) ソースの違いはないのですが、何かやり方がまずいのでしょうか? JavaScriptの問題ではないかもしれませんが・・・ 見よう見真似で作っているものですから、 どなたか分かりましたら教えて下さい。 このソースは・・・ function fmurl(){ var win_opn=window.open('','win001',''); : win_opn.document.open("text/html"); win_opn.document.write("<META HTTP-EQUIV='Content-Type' CONTENT='text/html;CHARSET=Shift_JIS'> "); : win_opn.document.write("<FORM name='form01' action='mailto:****@****.co.jp?subject=AA' method='post'"); : win_opn.document.write("<INPUT size='50' type='text' name='F01' maxlength='50'>"); win_opn.document.write("<INPUT type='submit' value='送信'>");   : win_opn.document.close(); } // --> : <FORM><INPUT type="button" onclick="fmurl();" name="fmon" value="BTN"></FORM>

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

どこが文字化けしているか書かれていないので、何とも言い難いのですが、Subjectが文字化けするのはRFCをみてみれば対処法がわかるはずです。2バイト文字のエンコードが書かれているはず。また、基本的にメールはJISというのが暗黙の了解のようなので、送信する前にヘッダから本文までJISにエンコードする必要があるはずです。 そこら辺はきちんとされているのでしょうか? どこが文字化けをしているのかなど補足した方がより詳しいフォローが付くと思いますよ。 ではでは☆