• 締切済み

面接の態度について。。

もうすぐ大学の(看護科)推薦入試があるんですけど、、あまり喋るのが得意ではないんです。さらに、結構あがり症で上手く答えられるか心配です。。 それで、どういった言動が好印象を与えられるとか、合格に近づける、有利になれるかなど教えてください。 あと、逆にどういったことをするとダメになっちゃうんでしょうか?? よろしくお願いしますm(__)m

noname#146470

みんなの回答

noname#38655
noname#38655
回答No.3

>それで、どういった言動が好印象を与えられるとか、合格に近づける、有利になれるかなど 礼儀・身だしなみ・挨拶は大事ですよ。 視線は、面接官のネクタイを向けること。(そしたら、自然に見えていきます。) 言動ですが、敬語をきちんと使いましょう。 ひとつ、これからの授業で沢山発表しましょう!! そうすることで、多少は慣れるでしょう。

質問者

お礼

そうですね!頑張ってみます!! ありがとうございました☆

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、苦手でも問題ないですよ。まずは内容をまとめてください。なるべくコンパクトで言いやすい内容がいいですね。志望動機・高校時代のこと・将来のことは、あなたの答えに対して、質問が帰ってくるものとして練習しましょう。あとのおきまりの内容は、とにかくはっきりと大きな声で言えるように練習しましょう。鏡の前で何回も言うと良いです。あとは、友達・先生を片っ端から捕まえて、昼休み・放課後練習しましょう。 ポイントは、部屋に入って座るまでの30秒です。テキパキ・はきはき・にこにこ 第一印象が良くなります。

質問者

お礼

なるほど~詳しい回答ありがとうございました☆

• ren96
回答No.1

しゃべっている相手の目またはネクタイあたりの部分に向く!ハキハキはっきりと答える!モヂマヂしていてはダメ!あと泣かない!!ウチの高校では過去にテンパッて泣き出した子がいるそうです。例外な指定校推薦アウトですよ。

質問者

お礼

そうなんですかぁ。。 ネクタイをみるならまだ楽かもしれません。 回答ありがとうございましたm(__)m