• ベストアンサー

インターネットの通信速度について

現在1.5MのADSLを11bの無線でインターネットをつないでいます。 さすがに最近では1.5Mではきれいに動かない動画もあるので(ギャオとか) 光に変える予定ですが、無線を10M以上に変える必要はあるのでしょうか? 10M以上の速度でダウンロードできるようなものはありますか。 それはどのようなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.1

光回線にするのであれば、IEEE802.11bでは役不足でしょう。 たしかに11Mbpsですが、実効上はそんなに出ません。 IEEE802.11aまたはIEEE802.11gの無線回線にすることをお奨めします。 現在有線では4Mbps超なのですが、IEEE802.11bでは有線の約半分程度の速度しか出ません。IEEE802.11gに変更したら、無条件で有線と同じ速度まで上がりました。 ただし、IEEE802.11aにするのであれば、電波法改正で規格が変わりましたので、できれば新規格にしたいところですが、まだ高めのようですね。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半分の5Mの速度が出るとして、実際そのような速度でダウンロード できるコンテンツはあるのでしょうか?