• ベストアンサー

「○○なくない?」について

kanpyouの回答

• kanpyou
回答No.18

#8です。  >#7で「おいしくなくない?」は「おいしいよね」の意味とお書きになりましたが、#8で「よくなくない?」は「悪いよね」の意味になるような気がします(#8の第二段落にはっきりとこんな記述がないのですが、なんとなくこんなイメージを受けています。)。なんか「おいしい+なくない」と「よい+なくない」の時に、形容詞によって、「〇〇なくない」の心の底の意味も変わるような気がします。ここが理解できないところです。形容詞によって、意味も変わるので、わざわざ#7と#8に別々投稿なさったのでしょうか。 ここが日本語の難しい所で、文法的に解釈すると否定文で質問しているのですが、その心理の底には、『同意や、意見を求める』というところにあります。 興味(自分の好み)持ったもの以外は、あまり話題にはしません。自分の興味を持ったものに対して、真っ向『否定』されたくないので、「これ、いいよね?」あるいは「これ、変じゃない?」と良し悪しをストレートに聞くのではなく、「良くなくない↑?」(洋服ならば、「似合わないかな?」という意味)という聞き方をします。 自分のポジションをニュートラル(中間的位置取り)にして、『自らの意見をぼかす表現方法』なのです。 「似合わない!」といわれると、「そうよね~」と返し、「似合う!」といわれると、「そうよね~」といいます。 どちらにしても、立場を保てるのです。 「良くなくない↑?」、「似合わないかな~↓?」などは『否定疑問文』なのですが、「これ、どう思う?」といったような程度の意味で使われているのです。 返答は、「いいね、それ」や「あまり、良くないんじゃない?」という単純な答えを期待しています。 ことに、最近の10代は、奇抜なものに興味を示し、一見して良し悪しの判断が付かないものを探し出してきます。 ティムバートン監督 映画「コープスブライド」 http://wwws.warnerbros.co.jp/corpsebride/ のような人形をみて、「かわいくなくない↑?」というような感じです。 どうでしょう?

awayuki_ch
質問者

お礼

丁寧なご説明に心より感謝いたします。非常に参考になりました。