• 締切済み

一ヶ月の食材費、雑費いくらくらいですか?

家族構成によって違うと思いますが、 1ヶ月の食費はみなさんいくらくらいなのでしょうか? 外食費を含めず食材をいくらぐらい購入しているか、という質問です。 あまり面白くない質問かもしれませんが、 食材費がかかり過ぎているような気がして、、質問してみました。 ここらへんが”常識的金額”とか、これだけ節約してる、などのご意見もありましたらお聞かせいただければと思います。 Q1:家族構成(Ex.男1/女2など) Q2:1ヶ月にかかる食材費(概算で) Q3:1ヶ月あたり雑費(シャンプーや洗剤、トイレットペーパーなど)

みんなの回答

noname#22328
noname#22328
回答No.2

これはアンケート? 1) 夫婦のみ 2) 2~3万円くらい 3) 平均すると1万円弱 外食やピザの宅配を利用してるので、食費はかなりかさんでますが、 週4回の買い物で、大体1,500円くらいづつ買ってるので、こんなもんかな? 日用品費の項目に、通信料(ハガキや宅配便代)や、PC関係の消耗品費なども含めてるので、 平均するとこれくらいになることに気付きました。 洗濯用洗剤とハミガキ粉、お風呂場の洗剤など、頂き物で済んでいるので、 「日用品費」に限定すると4,000円かかってないと思います。

diankeaton
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 日用雑貨系はいただき物との事でなるほど。 現在お二人に回答いただいたのですが、 私の家は少し使い過ぎのような気がしてまいりました、、 丁寧に回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13820
noname#13820
回答No.1

「食材費」ということですが、それだと外食する 頻度によって比較ができないと思うのですが・・ とりあえず我が家は 1、夫婦のみ 2、20000円くらい 3、なんだかんだと1万円くらい 食材費は、夕食はどうしても500円を切ることができず、 平均すると600円くらいなので、 600円×30日=18000円 朝は誰も食べず、昼は夫は外食(千円くらい) 妻は夕飯の残り物を食べます。 あとは嗜好品とか週末の昼食なども含めて、2万くらい かな。 妻(私)があまりに可愛そうな配分ですよね。

diankeaton
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに外食の頻度によって違いますので比較しにくいのですがあくまで平均という事で・・ 夕食の買い物費を600円ときちんとわかってらっしゃるんですね。 常識です!と言われてしまいそうなのですが、 よくわからない者にとっては参考になりました、 丁寧に回答いただきましてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 7人家族 食費+雑費5万は妥当?

    義祖母、義両親、私達夫婦、義妹、子供(6ヶ月)の7人家族なのですが姑から毎月渡される食費+雑費は5万です。 その中でお米を除く食費とお酒代、洗剤や日用雑貨などの雑費などをやりくりしているのですが、ちょっとキツイです。 姑からは『足りなかったら言ってね』と言われ月末近く足りないときはもらいますが、毎月足りなくなるので私のやりくりがだめなのかと思って質問しました。 7人家族で食費+雑費5万って妥当なのでしょうか? ちなみに毎日4人がお弁当を持っていってます。 姑は節約してとも言わないし、節約のために食の質を下げることはあまりしたくないようです。 私達と同居する前はもちろん姑が買い物などしていましたが家計簿はつけず、毎月いくらかかっていたかわからないそうです。 『私大雑把だから』と・・・。

  • 家庭の生活費について

    質問いたします。 夫婦二人暮らしで生活費は我が家は一カ月5万円ですが、 やりくりは大変でしょうか? 主に主婦の方の回答をお聞きできればと思います。 内訳は食費、シャンプーや洗剤、トイレットペーパーなど。 外食は別、灯油や、交際費も別です。

  • 雑費の無駄を省きたいです。

    雑費の無駄を省きたいです。 現在雑費の予算を8千円で組んでいます。現在それでも赤字です。 (7千円を、その月の予算として使い、1千円を毎月積み立てて、数ヶ月おきに購入する品や季節用品にあてていく予定です。積立は次月から始めます) 本当は、月の予算と積立合わせて6千円で賄いたいのです。 ■今月支出予定 ・台所の電灯:1500(省エネタイプのって、これで足りるでしょうか?電灯代をケチって、電気代を たっぷりと支払うのは嫌なのです) ・自転車の空気入れ:1500(足りますか?) ・洗濯洗剤普通用:400(詰め替え2パック) ・洗濯洗剤おしゃれ着用:600(詰め替え2パック・・・詰め替えだともう少し下がりますっけね?) ・柔軟材:600(詰め替え2パック) ・ティッシュ:200 ・トイレットペーパー:300 ・スポンジ:210(100均×2) ・フローリングシート:140(70円×2点) ・バケツ:105(台所で出る、きれいな無駄水をためるため) ・歯ブラシ:400(1本200円とみています) ・コインランドリー600(掛け布団の洗濯、乾燥。ダブルなので洗濯機に入りません) ・パイプ:2000(石油ストーブの空気を、こたつに送る) ・可燃ゴミ袋:300(100円×3) ・三角コーナー水切り:105 なんやかやで合計して8千円を超えています。 普段なら、食器用洗剤、風呂用洗剤、トイレ洗剤、なんでか、まだ細かにかかってきます。 1万円あれば足りますが、9千円で足りないくらい。 主婦雑誌などみていると、みなさん雑費は5千円以下でやりくりされているようです。 消耗品だけなら余裕なのですが、他のいろいろがかかってくるとキツイです。 どこか、省けるとことはないでしょうか? また、洗剤に結構お金がかかっているような気がします。 重曹をつかった場合、もうちょっと安く?することはできるでしょうか? それともかえって高くつきますか?洗浄力はどうなのでしょうか

  • 食費や雑費、かかりすぎですか?

     主人、私、2歳10ヶ月と0歳3ヶ月の子ども2人の4人家族です。将来のことを考えるともっと貯金をしなければと思っています。  だいたい生活費が食費2万5千円(米、茶を含まず、酒類なし)、雑費4万、電気5千円、ガス5千円、水道(2ヶ月)6千円、電話6千円くらいかかります。  食費を抑えたいのですが、どんなことから始めればいいのか具体的に教えてくださると助かります。それから「これはかかりすぎ」と思う項目があったら教えてください。お願いします。

  • 食費生活費三万円は少ないですか?

    食費生活費を毎月三万円でやりくりしてるのですが 私は朝昼は食べず、旦那は朝は食べず昼は弁当を持たせています また夕飯は土曜日は二人で外食するので(外食代はそれぞれでだします)土曜日以外の夕飯代と トイレットペーパーや洗剤などの生活費こみで 1ヶ月三万円になります 多いでしょうか?少ないでしょうか? 教えて下さい

  • 食費三万は安いですか?

    夫婦二人で食費三万は安いでしょうか? 私は朝昼は食べず、夜だけ食べます 旦那は朝は食べず、昼は弁当を持たせ、夜は一緒に食べます また土曜日は外食をします(それぞれが払います) このような感じの場合夫婦で食費三万はどうでしょうか?またトイレットペーパーやティッシュ洗剤などの簡単な日用品もそこから使います

  • 食費などについて

    夫、妻、子供二人の家族でお聞きしたい事があります。 1、食費 2、調味料 3、トイレットペーパーなど雑費 以上です。 我が家では、上から4万5千円、5千円、雑費を5千円と予算を組んで購入しています。 しかし、皆様の家ではどの様な予算なのか、ご教示ください。 と言うのも、ここのサイトで4人家族で食費4万、5万などと記載されていますが、調味料を含めるのか?など疑問に感じた為です。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 夫婦二人の食費、雑費などについて

    似たような質問がありますが、改めて質問させてください。 4月に入籍し、現在アパートに夫婦二人で住んでいます。 私は現在妊娠5カ月、専業主婦をしています。 主人の収入ははっきり分かりません。恐らく平均して手取り16万円前後かと。(日給月給) 主人に食費2万円、雑費1万円をもらい、それでやりくりをしていましたがどうにも収まりません。 週ごとに使える金額を封筒に入れて持ち歩いています。 食事は平日2回、朝と夜作って食べています。残りの一回は主人は職場の食堂で食べる事もあれば、おにぎりを持たせる事もあります。(シフトにより) 外食をした時のお金は2万円に入っていません。 主人の職場での食費は2万円に入っていません。 私の残り一回の食事は、あまりものを食べたり、ゼリーを食べたり、パンを買って食べたりします。(この時のパン代は食費2万円に入っていません) 飲み物やお米代は2万円に入っています。(飲み物は基本的に牛乳、100円以下のフルーツジュースを時々買います。お茶はパックで作ったものを飲みます。主人はコーヒーが好きなので、インスタントでたくさん作りおきしています) 料理は得意な方ではありませんが、独身時代からやっていたのである程度の事は出来ます。安いもやしを取り入れたメニューの物を作ったり、ホワイトソースなんかは小麦粉、牛乳で手作りしたりしています。出来あいの物や1品入れれば完成するようなものは殆ど使った事がありません。カレールーだけは買います。 食用油、調味料なども2万円に入っています。 雑費ですが、私の車のガソリン代を一度払い、それ以外はドラックストアで買うトイレットペーパーや箱ティッシュ、洗剤、歯磨き粉、石鹸、シャンプー、リンス等を買っています。他にもクイックルワイパーのシートやごみ袋、トイレの洗剤、突っ張り棚なども買いました。お茶を作りおきする入れ物も買いました。私は花粉症で、箱ティッシュは今月結構使ってしまいました。 頻繁に買うものは少ないのですが、ちょうど私が独身時代から使っていたものがなくなる時期だったので、結構使いました。 雑費はあっというまに無くなってしまったので、不足分は私の貯金から出しました。 自分の満足品だと思うもの(アイス、パン、芳香剤など)は、自分の貯金から出しました。 妊娠しているからなのか、果物(グレープフルーツ、オレンジ等)やトマト、シャーベットのアイスがやめられません。なるべく安い時に買いますが、やめられません。果物も満足品かなと思ったりします。 車の保険代と税金、私の携帯代、独身時代のカードローン、妊娠に関するものは、私が払う物だと主人は思っています。カードローンは自分で払うと結婚前に約束しましたが、それ以外はそれほど多くない貯金でまかなえるか不安です。 お腹も出てきており、下着がとてもきつくて(特にブラ)買いたいです。 保険代や携帯代などは雑費から出したいのですが、彼の反応が悪いです。 1万円の雑費で間に合わないわけがないと言い、レシートを全てとっておくように言われました。 食費に関しても、レシピどおりに作ろうとするからお金がかかると言われ、やれないじゃなく、やらないといけないんだと言われました。 その通りだと思います。 やりくりは上手ではない方だと思うので、家計簿をつけなければいけないと思いました。 でも、どこまでが自分の満足品なのか、どこまでが食費なのか、どこまでが雑費なのかわかりません。 車の夏タイヤも、洗濯機も食器なども全て私の貯金から出しました。 洗濯機は、以前使っていたものが壊れかけていたため(13年使い、脱水のききが悪くなっていました)購入しました。中古ですが。 今使っている家具、家電は全て私のものです。 主人は実家だったので、殆ど主人の物はありません。 主人は、食器など引っ越しで買ったものはすべて私の満足品だと言いました。 文章がめちゃくちゃですみません。 昨日お金の事で喧嘩をしてモヤモヤしているので質問しました。 食費や雑費の事で揉めたわけではありませんが、違う事で喧嘩になり、つい足りないと言ってしまいました。 結婚前からお金の事でかなり揉めました。 価値観が相当違うのです。 多かれ少なかれ人は価値観が違うと思いますが、うちはとてつもないほど違います。 それを承知で一緒になったのですが。 自分が我儘な性格だと言う事はよくわかっています。主人からも被害妄想が強いとよく言われます。直さなければいけないところです。 みなさんの食費、雑費の内容、金額を教えて下さい。 また、専業主婦の方で、自分の貯金から出さなければいけないものはどんなものか教えて下さい。 どうか、誹謗中傷などはせずに聞いて頂きたいと思います。お願いします。

  • 1ヶ月の生活費

    こんにちは! 家族4人の生活2歳と0歳の子供で1ヶ月12万の生活はできりものでしょうか?光熱費 食費 雑費おしめ ミルク 子供のお稽古代1万5千円 わかりにくい説明ですが 家賃と携帯と保険以外で12万です。 実際4人で同じ構成のご家庭のご意見お願いします。

  • みなさん自炊に1食幾らくらい掛けてますか?

    みなさん自炊に1食幾らくらい掛けてますか? 私は500円は掛かっている気がします。 1日3食なので1日1500円で一ヶ月の食費は4万6500円です。 でも家族で食べる人が1人増えても、1食150円くらい増えるだけということを聞いたことがあります。 これは一緒に食べる人を気遣った嘘なのか本当に一人増えても1食150円位増えるだけなのか、自分の食費は世間から見て高いのでしょうか? 外食ではなく自炊の話です。 皆さんの自炊の1食にかける食費を教えて下さい。 自炊の食費は一人暮らしだと幾らが普通なのですか? 一ヶ月の食費って1日1000円で一ヶ月3万1000円で過ごすのは無理なのでしょうか? 幾らが妥当なのかさっぱり分かりません。