• ベストアンサー

星新一と筒井康隆の関係

最近、星新一・筒井康隆の両氏の書籍を読むようになったのですが、 気になることが一つあります。 筒井氏の作品に星と呼ばれる人物と、筒井なる人物らが麻雀をしながら話している作品がありました。 コレはパロディであるのでしょうが、 筒井氏が星氏を自分の話にパロディとして出すというのは、二人は一体どういった関係だったのでしょうか? 同期の作家なのでしょうか?もしくはどちらかが先輩なのでしょうか? その他、逸話なんかがあったら教えていただきたい所存であります。 ※検索をかけましたが、説明があまり詳しくなく分かりませんでした。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

こんばんは、ツツイストです。 筒井康隆氏と星新一氏、それに小松左京氏は同期の作家で、SF御三家として有名ですよ。お互いに交流もありました。私はお恥ずかしい事に未読なのですが、自分の小説に「性描写と暴力描写、そして風刺を決して取り入れない」と言う主義の星氏の小説を、筒井氏がパロディ化して最終的にスラップスティックに仕上げた作品などもありますし、小松氏とは彼の代表作「日本沈没」をパロディ化して「日本以外全部沈没」と言う小説を書いて賞を取っています。また、小松氏の有名なショート作品「牛の首」も、筒井氏が仕掛けたことによって都市伝説と格上げされ認知されたものです。パロディも信頼があればこその崩壊ですので、ちょうど良い感じでお互いが交流しあっていたのでしょうね。 ご参考になれば幸いです。

fuckin-lovegun
質問者

お礼

即急に回答していただきありがとうございます! ツツイスト様のご回答でとってもよく分かりました。 やっぱり、同期だったんですか。 そういえば、そのマージャンの話に小松さんも出ていました(笑)是非小松左京氏の小説も読んでみたいと思います。 筒井氏が他者の作品をパロディ化することはある意味で、名誉なことですよね。(もしくは単に馬鹿にしているだけなのか、紙一重の所でしょうか。) なんにしても彼ら両人の違った作品の世界観は、どちらも素晴らしいですね。 とても、参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ex_hmmt
回答No.2

まぁ、同期というべきでしょうか。二人とも日本SF界初期からの功労者であり、重鎮ですね。という事で、エスエフつながりです。 初期の日本SF界というのは極めて狭い社会でした。正直、SFに初期から関わった人間は誰も彼もが顔見知りと(どころか、かなり深い繋がりを持つケースも少なくない)です。 Wikipedia-サイエンス・フィクション http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 の、日本SFの歴史項目をお読みください。

fuckin-lovegun
質問者

お礼

即急に回答していただきありがとうございます。。 やっぱり、SF作家の同期は沢山おられるんですね。 日本SFの歴史項目、参考になりました! ありがとうございました。