• 締切済み

シャープ製テレビ 28C-WD7 字幕を録画できないでしょうか?

シャープ製テレビ(28C-WD7)をアナログで字幕を録画できる技はないでしょうか? 録画方法はビデオですが、他のメディアでも構いませんので、宜しくお願いします。

みんなの回答

• shidho
回答No.2

28C-WD7が字幕放送対応かどうかわからなかったので、 とりあえず字幕放送に対応していないものとしてお答えします。 字幕の録画ですが、 「表示した字幕込みで画面を録画する」 「字幕情報の入った番組を録画して、対応チューナーで字幕を表示する」 のどちらをお望みでしょうか? まず、前者ですと、字幕を表示できるチューナーが必要です。 そのチューナーのビデオ出力 (お持ちのテレビが字幕チューナー内蔵で、かつビデオ出力があるならそれが使えるかもしれません) を、ビデオの外部入力に接続して、録画チャンネルを外部入力にし、 字幕チューナーの字幕表示をONにし、それを録画すれば字幕は録画可能です。 この方法で録画したビデオは、字幕チューナーを内蔵していないテレビで見ても 字幕を表示可能ですが、字幕を消してみることは不可能です。 VHSに限らず、DVDレコーダーなどでも録画はできるでしょうが、 予約録画はこの方法ですとかなり難しいでしょう。 後者の方法の場合、TBC内蔵のS-VHSビデオデッキでS-VHS録画する必要があります。これ以外のメディアでは録画できません。 ただし、字幕放送の録画に対応しているビデオデッキはほとんどありません。 自分の経験では、東芝の高級機種でないと駄目だった覚えがあります。 これからデッキの新品を買うのはほぼ不可能ですが、なんとか入手して録画した場合、 再生には字幕放送のチューナーがないと字幕表示できません。 ただし、チューナーで見ているときに字幕を表示、非表示切替ができます。

• MACHSHAKE
回答No.1

耳の不自由な方への文字放送とか字幕って事なら、 専用デコーダーや内蔵チューナーが対応してない限り無理です。