• 締切済み

wordで縦中横にした場合、フォントを統一するにはどうしたらいい?

文集を作っています。目次をwordで作成中です。ページ部分を縦中横を使って、数字を横並べにしたいのですが、同じフォントにしているにも関わらず、プレビューの画面&実際に印刷したものも、そのページ部分の表記が見た目にわかるほどバラバラなんです。太字だったり、数字の桁同士の行間にばらつきがあったりします。また、横一線に並んでほしい各ページの頭の出だしも水平にならず(わかりづらくてすみません。)、デコボコができてしまって体裁が非常に悪い状態です。何か指示しなければならないところがあるのでしょうか。お心あたりのある方、是非よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>縦書きでも上の「目次と索引」で作成することは可能なんでしょうか。 可能ですがページ部分は横にはなりません。 [索引と目次]は目次部分をクリックするとジャンプする機能があるので便利です。 http://www.hcs.co.jp/hitschool/qa_word11.htm 印刷のみ場合、縦書きにしてあるとページ部分が横にはならないのですから、見た目を重視するなら使われないほうが良いと思います。 ちなみに、表を使うときは[表のプロパティ]から[文字の折り返し]をするにしてくださいね。 http://ssc.r-kansai.ricoh.co.jp/domino/webor.nsf/V-Sch/n5?OpenDocument

final-answer
質問者

お礼

ありがとうございました。索引と目次、なんて初めて存在をしりました。ご提案いただいた表のプロパティーのほうはよくわからなかったんですが(テキストボックスを使うということだったのでしょうか?)、タブとリーダーをつかってうまくいきかけ・・・そこで、また頓挫しています。今度はタブのほうで新たに質問させていただきましたので、もしお知恵がありましたら、よろしくお願いします。

回答No.1

目次は縦書きにしているのですか? 目次は挿入→参照→索引と目次で作成していないのですね。 縦中横で数字を横書きにするより、表を使われたほうが綺麗に作れるのでは。

質問者

お礼

まあ、そんな技があるのですね! 目から鱗・・・。やっぱりそういう機能あるんだ・・・。でもどうやってやったらいいんでしょう・・・。説明されているところを読み解きながら、やってみます。ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、ひとつ追加で質問ですが、縦書きでも上の「目次と索引」で作成することは可能なんでしょうか。