• ベストアンサー

Excelの表示形式で切り捨て

ROUND関数ではなく、書式の表示形式で、小数点1位以下を切り捨てるよう指定することはでしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaisendon
回答No.3

「Ctrl+J」 と 「折り返して全体を表示する」  でなんとなく出来そうな気がしますが 出来たつもりでも、思わぬ落とし穴にはまる可能性があるようです。 ↓これを見ると厳密には「無理」だと言う事がお解り頂けると思います。 http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/wwwlng.cgi?print+200509/05090039.txt

その他の回答 (5)

• Wendy02
回答No.6

こんばんは。 どうも、私は、ご質問の意図がはっきりしていません。少し、今までの回答をなぞってから、回答させていただきます。 『書式のユーザー設定で、「0[Ctrl+j].00」→[配置]折り返して全体を表示する』 私には、#3のkaisendon さんの解答でダメかどうかの一点のような気がします。Excelラウンジの解答は、使い方、目的によりけりだということですよね。別に分っていればよいわけです。 私が文末で述べているようなマクロの方法は、本当に切り捨てしてしまいます。同じように切り捨てられる、#1さんの場合は、こちらは四捨五入になってしまうからダメということですよね。 目的のシートのシートタブを右クリックで、「コードの表示」で以下を貼り付けます。 イベントマクロですから、入力したものは、小数点以下は切り捨てられます。 サンプル '--------------------------------------------------- Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim c As Range  If Target.Column <> 1 Then Exit Sub 'A列以外は、働かない   Application.EnableEvents = False   On Error GoTo Endline    For Each c In Target    If Not IsEmpty(c.Value) And VarType(c.Value) = vbDouble Then      c.Value = Int(c.Value)    End If    Next c Endline:   Application.EnableEvents = True End Sub '---------------------------------------------------

• banker_U
回答No.5

こんばんは 他の人も言ってましたが、表示形式では無理ですね。 隣に列を挿入して、ROUND関数を書いて、元のセルは非表示にしたらどうですか(別に行でもいいけど)?

• matsu_jun
回答No.4

dra96さん、こんにちわ 残念ながら切り捨てはできません。「書式設定」はセルの値を変更するものではないからです。 例えばA1のセルに1.5、B1のセルに1.5と入れて、見かけ上両方1に見せることはNo.3様の回答を御参照の上可能かと存じます。 しかしそれぞれのセル内の0.5は見えなくなっただけで消えたわけではないので、例えばC1のセルに「=A1+B1」と入力すると 「3」になってしまいます。

• HAL007
回答No.2

round関数は切捨てではなくて四捨五入の関数です。 表示形式も四捨五入されますから切捨ては切捨ての関数を使います。 整数未満を切捨てるものは INT round関数と同様に単位を指定出来るものは ROUNDDOW関数です。

dra96
質問者

お礼

関数での出し方は分かってます(UP、DOWN含めてROUND関数と表現しました) 表示形式で設定したいので質問しました。

• onara931
回答No.1

書式の「小数点以下の桁数」を「0(ゼロ)」にして、オプション→計算方法で「表示桁数で計算する」にチェックを入れれば、お望みの結果になると思います。

dra96
質問者

お礼

できませんでした。 なぜかしら。