• ベストアンサー

どうすればいいかわかりません。うつ病で人に会うのがいやになってきています。

私は医学生です。今4年なのですが人間関係の希薄さ、考え方のかみ合わなさからか、ふさぎこむようになり、半年前、うつ病と診断されました。それから、薬を飲むようになり夏休みで学校にも行かないことで回復してきたのですが最近また学校がいやになってしまってします。気分がいいときは、この経験を生かしていい医師になりたいと思うのですが、落ち込むときは外にも出られず、ただひたすら寝ている状態です。学校に行って勉強しなければというプレッシャーもありもう、どうすればいいかわかりません。女医として結婚して家庭をもつことが夢なのに・・・それどころではありません。。。。どうかどなたかお話を聞かせてください。

noname#58461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15291
noname#15291
回答No.3

私はうつ病と診断されてから3年経ちます。 ほぼ完治はしているのですが、メンタル面以外での症状が未だに残っております。 ご存知かとは思いますが、うつ病は脳内物質の不足が原因と言われている病気です。 気持ちの切り替えや持ち用でなんとかなるものではありませんので、無理なものは無理です。焦らずに楽に考えたほうがいいと思いますよ。 無理をするとストレスにしかならず、ますます病状を悪化させてしまいます。 回復には病気を引き起こしたと思われる要因(ご自分で思っていること意外にも要因はある場合もあります)を取り除くことが必要なのですが、性格改善等は一般的ににも難しいことですので、あまり考えないほうがよいかと思います。 しかし、できる範囲の考え方の転換や意外な解決法(私の場合は心理学でした)が近道の場合もあります。 また、薬についてですが、薬が本当に自分に合っているかは医師ではなくご本人しかわかりません。 処方された通りに飲むのは重要なことですが、インターネット、2ちゃんねるのメンヘル板(薬の人気ランキングとかが当時はありました)等を参考にし、本当に自分に合うと思われる薬を見つけて医師と相談するという方法もあります。 効いていると思っている薬でも、副作用により能力低下につながる場合もありますし、うつ病自体も能力低下を引き起こしていますので、勉強重視であればそのような薬は避けれたら避けるべきでしょう。 「うつ病」の本もたくさん出ておりますが、これも症状によって良い本と悪い本にわかれてしまいます。回復の体験談が逆にプレッシャーになったりしますし、著者が病気にかかった事が無い方でしたら、これはおかしいのでは?という本も正直多くあります。 私も実際、自分で調べた情報でかなりの効果がある薬を見つけました。ただ、その薬は危険性が高い薬で処方さらない医師もおられますし、私も回復を焦るのを止め、処方を止めていただきました。 どうしても今すぐ頑張らなければ(申し訳ございません。「頑張れ」はうつ病患者には禁句です)ならない状況でしたら、そのような薬の処方を短期間お願いするのもよいかと思います。うつ病での勉強というのはかなり厳です。 先ほども書きました能力低下の件ですが、これは体力、集中力で補えます。無理な運動もストレスにしかならない場合もございますので、無理の無い運動(ウォーキング等)ができれば、習慣にするとよいです。 あまり焦らずに治療に専念し、将来の事はあまり考えない方がいいです。 悪霊を振り払おうという考えでは回復は遅れますし、基本ではありますが長く上手に病気と付き合うという気持ちはやはり大切です。

質問者

お礼

どうも貴重な経験談をありがとうございました。私は部活に入っていたのですが(運動系)薬のせいか、病気のせいか、体力がまったくついていきません。このようなこともやはりあるんでしょうね。焦らず、というのはきっとあまり考えないのが一番ですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• googuy
回答No.2

お医者さんの卵さんに対して病気のアドバイスは自信が有りませんが、ネット上にも多くの関連サイトが有ります。  そちらが参考にはならないでしょうか? http://www.utu-net.com/ http://www.utsucom.net/

質問者

お礼

ありがとうございました。私もそのようなサイトをみたりもしていました。頭ではわかっていても、なんか、だめなんです。でもこのように返事をしてくださる方がいてそれだけでも、とても嬉しいです。

• take0708
回答No.1

まず最初に言っておきますが、私も鬱状態が長く続いていた時期がありまして、そのときの対応策について書かせていただきますので参考になる自信はありません。 私は大学時代から鬱状態陥る事が多くなり、大学に行くことが出来なくなりました。たまに気分がいい時は行くのですが大学につくと同時にものすごく気持ち悪くなりすぐに帰宅してしまったりしていました。 毎日毎日学校に行くつもりで夜寝るのですが、朝になると気分が晴れず登校することはありませんでした。 そんな日々が続き、大学を辞めようかなと悩んでいたのですが、それはどうしても避けたかった。 何もする気になれず全くやる気がなかったわけですが、 ある日どうせ学校に行けないのだから、はじめから学校に行かないという気で過ごそうと思い、学校に行く時間にふらふら出かけました。そのまま2、3週間家に帰らずふらふらしていたんですが、帰ったら気持ちが楽になっていました。 それからも以前のように鬱になる事はあります。 はっきり言って治っていません。 しかしそういう逃げ場を確保してあるせいか今までよりは悲観的な考え方はしなくなりました。 参考になるとは思えませんが話させてもらいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も、本当に同じような感じで、朝がんばって起きて、用意をし、学校に行くまではいいのですが、学校の人たちに会うとなんか、ふさぎこんでしまっています。思い切って、全て投げ出すのもいいのでしょうね。同じような方のお話が聞けてよかったです。