• 締切済み

素人の二眼レフの購入に関して

こんにちは。 カメラは素人なのですが、二眼レフを購入したいと考えています。 一応テクサ・オートマットを買おうかと思っています。素人のなので正直中古はなにか怖いものがあって新宿のビッグカメラでこのカメラの新品が売っているようなので今度実際みに行きます。値段は4万でとてもお手ごろだと思いました。(実際学生の自分にはかなり高価なものですが。。) ただ露出計がついていないようなのですが、それはつまり自分でこの明るさならこのシャッタースピードだな、のような判断をしないといけないのでしょうか? 素人が扱うには時間がかかりますか? またフィルムと現像代が高いという内容をよく見るのですが実際はどうなのでしょうか? フィルムは120ミリフィルムと記載されていました。二眼レフを買ったのならばぜひモノクロの写真を二眼レフで撮ってみたいです。けれど自分は現在、学生をしていてそこまでお金があるわけでもなくカメラはすごいお金のかかるイメージがあるので少し不安です。 けれど現像は本を買って研究して自分で風呂場でやってみたいと思います。 いろいろネットで探したりしたのですがなかなか情報がつかめず困っています。 どなたか、お勧めの手ごろな二眼レフの情報や実際の現像にかかる費用、素人は手を出すななどどんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

• daizen
回答No.2

・二眼レフカメラはレンズ交換が出来ません(出きる物もありますが、市場での入手は難しい)。 ・動体にピントを合わせる事は至難の技です。 ・仰ぎ撮りや下向きではファインダーを見ることが難しく、水平方向でしか撮れないです。 ・120フイルム(ブロニー)は12枚しか撮れません。 ・ブロニーを売っている店が限定されます。 ・故障すると修理がやっかいです。 ・現像、焼付けはスピード処理などは出来ず、費用が35mmカメラより高く付きます(約倍位ですか)。 ・時代物ですのでレンズの解像度やコーティング等に疑問が生じます。 ・大きくて持ち歩きに不便です。 ・他人から好奇の目で見られます。 以上の事をわきまえて使用するのなら面白いとは思います。 現像、焼付け自体は機材さえあれば小学生でも覚えられる位のものです。 焼付け機はやはり中古で入手し、暗室的なものが確保出きれば、フイルム、現像液、定着液と印画紙が消費材で安く済みます。しかし、こだわるとやり直しを繰り返し、いつの間にか大量に材料を使ってしまいます。 ゴミや処理中に生じるフイルムの傷に最大の注意が必要です。 水洗で水道を意外に使いますが、水洗時間が短時間で済む印画紙も出ているようです。 トーンやコントラストにこだわると、これはプロでも達する事が出来ない位に面白くて奥が深くなります。 以上、費用は他の遊びに比べるとそんなに掛からないですが、白黒写真をやりたいのなら一眼レフでやった方が効率的、利便性で優れています。 学生さんでまた初心者であれば奇をてらっての持ち歩きや、懐古趣味も良いとは思いますが、すぐに部屋の飾り物になるか、オークションに出すかになってしまう可能性が強いと思いますので、まず、一眼レフで白黒フイルムで撮って慣れてから考えられた方が良いと思います。

TB6
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。やはり動体にピントを合わせる事は至難の技なんですね。しかも故障すると厄介だなんて。けれど現像が小学生でも覚えられる位のものと聞き安心しました。なんとか現像までやってみたいと思います。 焼付け機は中古ですね。良いアドバイスありがとうございます。すごい参考になりました! 二眼レフが自分にとってずっと魅力的なものになるのかはわかりませんがすごい興味があって、興味が湧くとなにがなんでもやってみたい性格なので部屋の飾りにならないようにがっつり撮りたいと思います。 一眼レフは持っているのですが実は白黒は撮ったとこがまだなくて、白黒なら二眼レフのほうが時代物だし良いんじゃないか的な安易な考えがあって、二眼レフを買ったら白黒を撮ってみたいと思っています。

• foobar
回答No.1

露出設定 フィルムの箱に、露出の目安が付いています。これを参考に設定すれば大外れは無いかと思います。今のネガフィルムは少々露出がずれてもプリントは充分可能ですし。 フィルム 120mmではなくて、120と呼ばれるフィルムを使います。(120はフィルムの型番です) カラーネガフィルムなら、一本(12枚撮り)で500円前後、現像代が500円前後、プリントがLサイズで一枚70円くらい、合計するとフィルム一本12枚で2000円くらいかと思います。(35mmフィルム36枚撮りを一本同時プリントするのと同じくらい、一枚あたりにすると35mmの3倍程度、かな)

TB6
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 露出が多少ずれてもプリント可能と聞き少々安心しました。 けれどやはり通常のフィルムの3倍の値段もするのですか!? なかなか高いですね。 今週末買いにいこうと思うのでまた何かわからないことがありましたらアドバイスお願いします。 ありがとうございました!