• ベストアンサー

ネットオークション 初心者です。

こんばんは。私は今ネットオークションに興味があります。この前ハタチのもなったので本格的にやろうと意気込んで勉強していますが、パソコンもあまり詳しくないので正直かなり困っています。そこで初心者でも比較的やりやすいオークションを教えていただけますか?(昔からヤフーはよく使うのでヤフーにしょうかと思っているんですが・・・)

• ren96
  • お礼率96% (368/380)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.4

ヤフーオークションが日本最大のオークションであり、品揃えも抜群です。システムも、ヤフーの一方的削除とキャンセル繰上を除けばまずまずなんじゃないでしょうか。  今日もそろそろ落札品が届きますかね。家庭保存の未使用品で、送料を含めても落札価格は定価の6分の1程度。ヤフオクでなければありえない価格ですね。  パソコンの詳しい知識は不要ですが、以下の作業が確実にできる必要があります。 1.メールの送受信(できればマメに) 2.ヤフーIDの取得とプレミアム会員登録(画面の指示に従って入力するだけですが、プレミアム会員費の支払にはクレジットカードがお勧め) 3.ヤフーオークションへのログイン(IDとパスワードを入力するだけです) 出品もするのであれば 4.パソコンに画像を取り込めるデジタルカメラ  あんまり高額な取引(10万円以上)には、手を出さない方が無難です。特にストア以外の出品している新品家電とか(家電の新品を業者以外の人間が持っていること自体不自然)。  一番気をつけて欲しいのは、時間をとられることですか。ヤフオクは出品数が多く、商品を検索するのも大変です。何を探すのかハッキリ決めて、検索ページを「お気に入り」にして1日1回見るとかするとよいでしょう。私はその項目が20くらいあって毎日見るのが大変です(笑)。出品自体が貴重なものについては、「オークションアラート」を設定して、メールで通知が来るようにしてありますが。

ren96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答者様には少し見覚えがあるような気がします。皆さんから頼られていますよね。分かりやすいご説明感謝いたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

商品のことで分からない事や気になる点があれば出品者に遠慮せず質問してみるのもいいと思います。誠意のある出品者であれば丁寧に答えてくれます。 怖い点もあるみたいですが上手に利用すれば楽しいですよ~☆また僕はヤフーしか利用していません。それは品揃え・利用者が多いからです。

ren96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あぁ私もなんだか早くやりたくなってきましたよ!

• horuchin
回答No.3

オークションの注意点 パソコンのOSやソフトの落札には注意。  正規品ではなくコピー品が出回ることもあるので注意が必要。  OSなどではライセンス違反に抵触することがあります。 ブランド品などは本物かどうかの見極めができにくい。 このところのYahoo!は不良出品の削除に躍起になっている節があり、そのためのシステム変更が行われた。  過去のウオッチリストの早期の削除など 出品者の過去の評価などを必ず調べる。 質問の内容とだいぶ違ってきましたが、詐欺などに会わないように注意しながら楽しんでください。 大半は、優良な出品者です。

ren96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ヤフーだからといって安心してはいけませんよね。ブランド品などの高いものにはまだまだ手を出すつもりはありません。もっと勉強してみます。

• wago
回答No.2

どのオークションでも一般的な(入力、閲覧、ログイン)などの作業は必要になってきますのである程度の知識が必要です。 ここでご質問なさっているくらいですから、出来ると思いますよ。 登録が若干めんどくさいですが・・・。 そのへんはヘルプを参照してください。 詐欺には注意が必要ですね。 評価を見れば結構行けますが、妙に安かったり、評価が悪いユーザーの出品、新規の評価の出品は注意が必要です。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/
ren96
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。やはり詐欺についてが気になりました。経験者様からのご意見参考にさせていただきます。

• kaz32
回答No.1

おはようございます。 ヤフーのオークションサイトでは、 落札・出品方法、その他が詳しく説明してあります。 よく読みながら進めていけば大丈夫です。 まずは低価格の落札から始めるてみては? 架空オークションで練習してみて下さい。 オークション詐欺にかからないよう注意しましょう。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introduction/try/index.html

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introduction/try/index.html
ren96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。詐欺がイチバン怖いです。わざわざ参考サイトまでありがとうございました。