• ベストアンサー

親との同居の場合の結婚費用

noname#105808の回答

noname#105808
noname#105808
回答No.3

ちょっと前に従姉妹との出産が重なるから結婚式を延期しろって言われて・・・というのを相談されていた方ですよね。 今回の話といい、なんか先行き大変そうな予感がします。 結婚早々に同居しないといけないのですか? この義親と一緒に暮らすのは大変そうですね。 嫁ついで来る人へのやさしさがないというか・・・ 結婚の費用に関しては、できれば女の方も同等に出した方がいいと私は思います。 じゃないと言いたいことも言えない、やりたいこともやれない・・・リフォームだってこれから質問者様が家事をしていくのであれば、質問者様のしたいように作りたくはないですか? これをお金を出してもらってとなると、やっぱり言いづらいものではないかと思います。 結婚式についてもそう・・・自分側の招待客の費用や花嫁衣裳は出した方が自由が利いていいですよ。 初めにいわれたのと話が違う・・・ってことかもしれませんが、いいように解釈して自分の主張が通しやすい方向へ話を持っていった方がいいと思います。 前質問とあわせて考えてみても、彼の実家はかなりいろいろ難癖をつけてきそうですし・・・・ 彼が質問者様を守って二人で暮らしていけるのがいちばんいいのではと思うのですけどね。。。

ytoylove
質問者

お礼

親戚の出産が重なってるので延期にの質問をしたものです(^^;) 結局、ホテルの営業の人に、6月は空いていないことにしてと言った結果なんとか5月の日取りを死守しました(^^;)彼の母親は私の家の意見は全くきこうとしなかったので大変でしたが・・・ さて、彼の母親は、どうも嫁にもらってやるという考えみたいで、こちらは嫁に出すということで親同士は平行線になりそうですが、彼・私・私の親は話し合いの結果なんとかなりそうです。私の母にもっとしっかりしなさいと彼は言われていましたが(__;) 私の母は同居でそうとう苦労して(結婚2週間で姑が倒れたので)同じ道を歩ませたくないというのがあるみたいです。そのこともあってまだまだもめると思いますが、また質問したときにはよろしくお願いします。 ありがとうございました。