• ベストアンサー

眠気とめまいの直後に嘔吐…何の病気でしょうか?

26歳、女性、産後1年の専業主婦です。 平均90・50の低血圧です。 先週からめまいが続いており、貧血かと思ってレバーなどを食べていました。昨日もちょっと体調が悪かったんですが散歩に出たところ、ふらふらとして歩きながら睡魔に襲われ、めまいがし、その後吐いて道端で倒れてしまいました。 なんとか家に帰って一晩寝るとだいぶ回復しましたが、これは何かの病気でしょうか?お勤めをやめて健康診断も2年近く受けていないので何か疾患があるのだろうかと心配しています。 ちなみにその日の明け方は旦那が冷たいような気がして非常に落ち込み、一人で泣いていました。ここ最近自分でも感情のアップダウンが少し激しいような気がします。 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

ウツっぽいってことですよね… ズバリ”ウツ”かもしれないし、自律神経かもしれない。 産後のホルモン関係かもしれないです。産婦人科で相談してみたらいかがでしょう? ちなみに 自律神経からウツっぽいときには吐き気やめまいが伴います。それ以外の場合は未経験でわかりません。

hinasato
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。あれ以来体調は回復し、精神的にも今は安定しています。産後特に思い込みや被害妄想がひどくなったように自分でも感じます。また同じ症状が出れば病院に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

道端で倒れてしまった時、大事にいたらなくて良かったですね。 これが交通量の多い道路だったり、お子さんを抱っこしていたら 大変な事になってたでしょう。 産後一年と言う事で お産や子育ての疲れが出ているのでしょうか。 倒れた時の症状や感情の浮き沈みなどをうかがうと、私の友達でメニエール病を患っている人にちょっと似ています。 http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html hinasatoさんがその病気かどうかは 私にはわかりませんが、また倒れて怪我をする前に 1回耳鼻科を受診してみるといいですよ。 何ともなければそれで安心ですもんね。 倒れてお子さんを下敷きにしてしまったら大変ですもんね。 お母さんに何かあったら 子供さんも旦那さんも困りますよ。 早めに受診して安心してくださいね。

hinasato
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。その後体調は3日ほどで回復して精神的にも落ち着きを取り戻しました。授乳中ということもあり特に薬も飲まなかったんですが主人が心配して気にかけてくれたのが一番の薬になったように感じます。。たぶん、産後の疲れみたいです。メニエール病を偶然TVでみました。ハイヒールモモコさんでしたっけ?闘病されてたんですよね。知識だけはもっておこうと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めまいが治った方いますか?

    何年も前からめまいに悩まされてます。耳鳴りはありません。以前は年に何回かめまいになり、点滴や飲み薬をもらって1日寝てればだいぶよくなっていました。 脳波やCTや血液検査等もしましたが特に異常なし。血圧は少し低めです。現在は耳鼻科に2年通ってますが、原因不明であまり変化はありません。産後体力低下、運動不足等もいけないのだと思うのですが、疲れてたり、生理前だったりする時にめまいが多い気がします。今は薬を飲んで少し休むと収まる程度ですが、2、3ヵ月に一度はめまいになります。 今後、めまいは治るのでしょうか?

  • 献血後しばらく時間が経ってからのめまい

    昨日の午前中、成分献血(血漿)をしました。 (何mlかは分からないのですが、血を抜いて戻すのを2セットやりました) 献血が終わって4~5時間経ってから、激しいめまいがしました。 ぐるぐる回るめまいです。 成分献血でもこのような症状が、しかも直後ではなくしばらく経ってから出る方はいますか? 献血が終わった後は普通に買い物をしたりで歩いていて、 特に変わったところはなかったです。 めまいがしたのは、美容室でシャンプーをしてもらって、終わって体を起こしたときです。 一度目のシャンプーのときも、少し回ってるかな・・・という気はしてたのですが大丈夫で、 二回目のシャンプーの後に、 体を起こした瞬間、体を真っ直ぐにしていられないくらいのめまいに襲われて。。。 その後はそこまで激しいめまいはないのですが、1日経った今でも、 頭を動かす(特に上げ下げしたとき)と軽い回転性のめまいが、まだ起こります。 それ以外の症状は全くありません。 献血の前後の血圧は100ちょっとと60くらいで、いつもと同じくらいでした。 たまに献血の後血圧が下がって、そのまま少し休むこともあったんですが、今回は平気でした。 いちお家で手首で計るタイプの血圧計で測ったのですが、特に低くはないようです。 食事も献血の前後で取っています。 今まで貧血などは起こしたことはなくて、めまい自体も二回目です。 献血も10回程してますが(400mlや成分)今まで具合が悪くなったことはありませんでした。 色々検索してみたのですが、 血管迷走神経反応(VVR)だと症状が直後に出るようですし、 400mlじゃなくて成分だったので、貧血というのも、どうなのかな・・・と。 今までめまいも貧血も経験がないので、 不安というか、どうすれば良いのかと思い質問しました。

  • めまいがひどいのですが

    9年前からめまいが頻繁に起こり始めました。 これまでに、脳外科(9年前と3年前にMRI)、耳鼻科(3年前に平衡感覚・眼振・聴覚検査)、内科(1ヶ月前に貧血や血圧検査)を受診しましたが原因不明のまま現在に至ります。 以下、症状を挙げますので考えられる原因や、受診すべき病院、検査など教えてください。 【症状】 ・殴られたような衝撃のある、瞬間的なグラッとくるめまい(酩酊状態とは全く異なる) ・上記のめまいが脈を打つように断続的に起こる(1日中) ・立つ、座る、横になる どの状態でも症状に変化なし ・一度めまいが始まると、数日続く ・肩こりがあると整体院で言われ通っているが効果、改善なし ・ついさきほど、左顔面にしびれあり(ほんの一瞬) 以上、よろしくお願いします。

  • めまいは何科ですか?

    私の知り合い(29歳・女)が、最近めまいで苦しんでいます。 1週間ほど前から毎日のように続くそうなのですが、病院の何科に行って診てもらったらよいのか、どなたか教えてください。 めまいがするのは主に座っている時で、ふわふわ目の前のものが遠くなっていくような感じがするそうです。横になっている時も時々あるそうです。 【以下、参考までに】 ・貧血、よく立ちくらみはする。 ・昔から低血圧 ・頭痛もちで、気持ち悪くなる事が多い。 ・トイレ(小)に行く回数が少ない方 ・尿検査では血尿?でひっかかる ・2年前から電話交換の仕事になり、電話応対は耳あて?を使って、主に左耳でしている。

  • これは目眩?

    床に就きしばらくは目を閉じていても頭がフワフワと回っているような感覚に襲われます。 吐き気などはありません。 階段を登っている途中などによく一瞬頭が真っ白になったり 頭が真っ白になり会話が遠退いたな~と思うこともしばしばあります。 血圧は毎日は測ってませんが大概正常範囲 先月の血液検査では貧血もなし 天井が回るような頭がフワフワ回るような感覚とはつまり目眩でしょうか 軽度であれば放置で構わないですか? 高音域の耳なりが数年前から持続していますが関係はありますでしょうか。 耳なりで耳鼻科への通院は中止してます。 耳なりはなおらないと言われたので…。

  • 軽いめまいが治りません

    4日程前から、軽いめまいが治らず気持ち悪いです。 寝込むほどではないのですが、頭を上げ下げするとクラ~ッとした感じがします。 車に乗れないほどではありませんが、朝、寝起きの時が一番ひどいです。 毎月、コンスタナントに成分献血(400ml)が出来ているので貧血や低血圧ではないと自分では思っています。 毎晩6時間は睡眠もとっているし・・・ ひとつ、気になっているのは、半年間服用している健康食品(ダイエット目的)が原因か?ということです。 しかし「キトサン100%」というもので、特に効果もなければ害もないような気がしないでもありません。 肩こりも今はそう感じていないし・・ 自分で気づいていないだけでしょうか? すっきりしないので、考えられる原因を想像して下さい。 追伸・・39歳なので更年期障害??(生理は普通にあります)

  • 寝返り時のめまいが再発しました。

    アラフォー女性です。今朝、明け方寝返りをうった際にかなり強めの回転性めまいに襲われました。その後、弱めのめまいも一回あり、不安になってそのまま起きてしまいました。起きてからは特にめまいなどはせず、いつも通りな感じです。 実は1年くらい前にも同じ症状があり、そのときは耳鼻科へ行ったのですが、「メニエール病とかではない」といわれ、眼球などの動きも正常とのことで、結局なんだかよくわかりませんでした。 それで自分でネットで調べてみたところ、「良性発作性眩暈症」ではないかと思い、ちょうどその頃、母が入院したりしていたのでストレスなども関係あったのかなと思いました。めまいはその後、次第になくなりましたので忘れていたのですがここにきて復活し、不安に襲われています。 今回は特にストレスなどもないのですが、再発とかありえるのでしょうか?また、病院へい行ったほうがいいと思われますか? あともうひとつ、気になっているのが4年くらい前に、起きているときの軽いめまいで貧血と診断され、半年くらい投薬治療していたことがあります。そのときから数年が経過しているので、念のため、もう一度血液検査したほうがいのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 眠気と低血圧

    昼間13:30頃いつも眠くなります。 寝不足だとか、正常な人間のリズムだ、などと読んだことがあります。 私は夜にだいたい7時間以上は寝ていますが、その昼間の眠気を我慢するのがつらく感じてしまうのです。睡魔に襲われると仕事中で書き物をしている程度だと、ガクっと頭が落ちそうになったり、一瞬の夢を見たり。耐えているといつまでもどんよりしたままなので、トイレで10分程度しゃがんで寝ています。 若干どちらかというと低血圧のほうなのですが、そういった事は関係ないのでしょうか。また、健康診断の採血の後でめまいを感じて倒れるのですがそれはどうでしょうか。 睡眠時間が少なくてもあまり眠くならない人もいるし、それに比べると自分は何なんだろうと思います。ごはんの食べ過ぎ?眠いのは気の持ちようだとかヤル気が無いからとか、言われるのは嫌ですがやはりその通りなんでしょうか。

  • 喫煙後のめまい症状について

    29歳男性です。喫煙後の「めまい」様症状で困っていま す。症状は、気が遠のく感じ、フラつき感、全身倦怠感な どです。喫煙後も数時間その感じが改善しません。現在、 精神科に通院中です。服用している薬は、トレドミン(15) 6錠分3とツムラ牛車腎気丸3包分3です。 12月に行った血液検査ではヘモグロビン値・ヘマトクリ ット値など正常値でした(貧血を疑った為)。喫煙をやめ ればそれまでなのでしょうが、唯一の楽しみであるので、 喫煙はやめたくありません。何故喫煙後のめまい感がある のでしょうか。器質的疾患ではなく精神疾患の一部なので しょうか?ご教授ください。

  • セックス後のめまい

    最近セックス後ものすごいめまいに襲われ死ぬかと思いました。 心臓がバクバクして口から出るぐらいの鼓動と頭がもうろうとしてしばらく動けないほどでした。 私が上で動いていましたが、そこまで絶頂!!!てわけでもなかったのに、突然来たこのめまい、非常にビックリだし動けないしどうしようという気持ちでした。彼はイッてたそうです。私は気付かなかった… 何年か前に、あまりにストレスがたまりすぎてめまいがした時と同じだったので気になってます… 本当はセックスが私にとってストレスなのかと… あれは何だったのか…と考えてたけど、よくわからないのでほったらかしにしていましたが、ふと思い出したので質問してみました。 (心臓や呼吸器系の疾患はありません。)

専門家に質問してみよう