• ベストアンサー

眠気とめまいの直後に嘔吐…何の病気でしょうか?

26歳、女性、産後1年の専業主婦です。 平均90・50の低血圧です。 先週からめまいが続いており、貧血かと思ってレバーなどを食べていました。昨日もちょっと体調が悪かったんですが散歩に出たところ、ふらふらとして歩きながら睡魔に襲われ、めまいがし、その後吐いて道端で倒れてしまいました。 なんとか家に帰って一晩寝るとだいぶ回復しましたが、これは何かの病気でしょうか?お勤めをやめて健康診断も2年近く受けていないので何か疾患があるのだろうかと心配しています。 ちなみにその日の明け方は旦那が冷たいような気がして非常に落ち込み、一人で泣いていました。ここ最近自分でも感情のアップダウンが少し激しいような気がします。 宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.1

ウツっぽいってことですよね… ズバリ”ウツ”かもしれないし、自律神経かもしれない。 産後のホルモン関係かもしれないです。産婦人科で相談してみたらいかがでしょう? ちなみに 自律神経からウツっぽいときには吐き気やめまいが伴います。それ以外の場合は未経験でわかりません。

hinasato
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。あれ以来体調は回復し、精神的にも今は安定しています。産後特に思い込みや被害妄想がひどくなったように自分でも感じます。また同じ症状が出れば病院に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myume
回答No.2

道端で倒れてしまった時、大事にいたらなくて良かったですね。 これが交通量の多い道路だったり、お子さんを抱っこしていたら 大変な事になってたでしょう。 産後一年と言う事で お産や子育ての疲れが出ているのでしょうか。 倒れた時の症状や感情の浮き沈みなどをうかがうと、私の友達でメニエール病を患っている人にちょっと似ています。 http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html hinasatoさんがその病気かどうかは 私にはわかりませんが、また倒れて怪我をする前に 1回耳鼻科を受診してみるといいですよ。 何ともなければそれで安心ですもんね。 倒れてお子さんを下敷きにしてしまったら大変ですもんね。 お母さんに何かあったら 子供さんも旦那さんも困りますよ。 早めに受診して安心してくださいね。

hinasato
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。その後体調は3日ほどで回復して精神的にも落ち着きを取り戻しました。授乳中ということもあり特に薬も飲まなかったんですが主人が心配して気にかけてくれたのが一番の薬になったように感じます。。たぶん、産後の疲れみたいです。メニエール病を偶然TVでみました。ハイヒールモモコさんでしたっけ?闘病されてたんですよね。知識だけはもっておこうと思います!ありがとうございました。