• ベストアンサー

助けてください(>_<)

体がおかしくて変になりそうです。 発端は、妊娠したので検査に産婦人科に行ったとき、普通に尿検査して、内診して、すこしおりものが気になるとの事で、細菌検査もお願いしました。 妊娠は確定で、細菌検査結果は後日との事でした。が、その日の夜全身蕁麻疹で悩まされ、原因は昼に食べた寿司のせいと思っていました。 蕁麻疹が2日ほどでおさまったあと、あそこ周辺(中じゃなく外)がかゆくなり、 細菌検査も気になったので、1週間後また病院にいきました。 検査結果は、カンジタとグラム陰性菌で、塗り薬をもらいました。が、その日の夜、先週同様、全身蕁麻疹アンド、薬を塗った部分が火ぶくれのようになって死にそうでした。 朝を待ってこの症状を話したところ、内診の時に使う抗生剤か洗浄液でアレルギーを起こしたんだろう、ということで無色透明のふとーい注射をうたれ、カンジタの薬もストップするよう言われました。 でも注射も即効性は無く、もう一日かゆくて眠れない夜を過ごし、あそこの方は少し落ち着いたものの、時折強烈にかゆくてしょうがないです。 どうにかしたいけど、またあの病院に行くのももう信用できなくて、かといって別のお医者さんに、使われた抗生剤とかの説明は出来ないし、お腹に赤ちゃんもいるのでとても心配です。 妊娠で初めて産婦人科に行くまでは、いたって健康、あそこの痒みなど無かったので、「院内感染?」と疑えてしょうがないのです。 知り合いの評判とかで選んだ病院ですが、患者も多く診察の時間も充分でないように思えます。同じところにもう一度行くべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-leisure
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

私も医者は完全には信用していません。 私だったら別の病院に行くでしょう。 時間やお金に余裕があるならば、もう一度同じ病院に行って、病名や処方内容を詳しく聞いてメモしておいて、処方された薬を持って、違う病院に行くのもいいでしょう。 時間やお金に余裕がないならば、今までの治療内容を順追って説明出来るように整理して、処方された薬を持って、違う病院に行くのもいいでしょう。 >知り合いの評判とかで選んだ病院ですが、患者も多く診察の時間も充分でないように思えます。 知り合いの評判であればある程度信頼できるのかもしれませんが、その方と全く同じ症状で通院されているわけではないでしょうし、違う医師かもしれません。 なにより、一人一人をある程度の時間をかけて診察してもらえない病院は、ただの金儲け病院に近いと思います。 風邪などと同じ扱いが出来る事態ではありませんので、最善の方法を尽くして下さい。 少なくとも、他人の意見を鵜呑みにせずに、他人の意見を参考にして、ご自分で納得して結論を出して下さい。 他人の意見に流されていたら、後悔しかねませんし、悔やんでも悔やみきれなくなりますよ。 良心的な病院を見つけることができるといいですね。 母子ともに無事に出産できますように。

ne-ne-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。結局次の日に耐えられなくて別の産婦人科に行きました。前の病院で処置に使われた薬品など何も答えられなかったので、それじゃ分からないと、結局何もできませんでした。薬でアレルギー反応があることは予想できないし、妊娠中なので処方できる薬もないと言われ悲しい思いをしました。本当に親身になってくれるお医者さんを見つけるのは難しいのでしょうか。でも自分の為にも子供の為にもがんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

セカンド・オピニオンをとられたら如何でしょうか? 其処の産婦人科で紹介してくれると思います。 今の時代、そういわれて患者離れが悪いのは評判が落ちますから(特に地元密着の医院は)、他の専門医を紹介します。

参考URL:
http://www.mi-net.org/so/so_guide.html
ne-ne-
質問者

お礼

そうですよね。無知でした。下の回答のお礼に書いたように、いきなり別の病院にいって無駄足でした。かゆみって本人にとってはとてもつらいのに、病気としては軽視される傾向にあるんですかね?お医者さんには助けてもらえると思ってたのでにとてもショックでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中のカンジダ。病院の対応が今までと違い困っています。

    初めまして。現在妊娠五ヶ月です。一週間ほど前から外陰部がすごくかゆくて、妊娠の定期健診もかねて病院へ行ったところ、尿検査でのおりもの反応がなかったから、との事で内診は一応してくれたものの、膣内洗浄のみで帰されてしまいました。病名がはっきりするまでには10日ほどかかるとの事です。今までもカンジダには何回かかかっており、受診してすぐに何らかの対応をしてもらっていたのに、この病院ではそのようなことを言われ不信感を抱いてしまいました。かなりかゆみがあるのに内診で見てわからないものなのでしょうか?今まで住んでいたところから引っ越してあらたに見つけた病院でこのような対応をされ困っています。周りには産婦人科が少なく、やっと見つけたところなので病院を変えたくても変えられません。どうしたらいいのでしょうか??本当に困っています。

  • 産婦人科の内診がダメです。

    産婦人科の内診がダメです。 妊娠してどの位まで内診するのでしょうか? 病院によっても違うのでしょうか。 妊娠初期の間だけだといいのですが・・・。 いつからエコー検査になりますか? くだらない事ですが、宜しくお願いします。

  • おりものの量が多く・・・

    現在、妊娠10週目に入っている所です。 妊娠初期から「おりもの」の量が増え、現在に至っております。産婦人科でも「おりものが多いね~」と言われた事があります。ガンジタ&クラミジアの検査は、クリアしていますが・・・・。 一度、茶褐色のおりものが出たので内診に行くと、細菌が入ったかな~と言われ膣内を消毒して頂きました。 しばらく落ち着いていたのですが、ここ2-3日で又量が増え、専用シ-トを使用している上にトイレの際に、癖で何度もティッシュで拭いてしまいます。その為、膣口付近が痛がゆいのです。。。。 市販のお薬(塗り薬)を使用しても構わないでしょうか? 次回の内診が29日なんですが、それまでに一度内診して頂いた方がいいのでしょうか?

  • 結局これはカンジダじゃない?

    膣がかゆくて(がまんできないほどではない)、 いつもより赤く腫れているような気がしたので、 カンジダかも!?と思い、初めて産婦人科に行ってきました。 おりものは、いつもより白っぽくてドロドロしている程度で、 臭いもそんなに気にならない程度だったんですけど… 女医さんの病院を探して行ったんですが、 その先生がとても早口でしゃべるので、結局よくわからなかったんです(;_;) まず症状を伝えた段階で、カンジダなどだけではなく、クラミジアや淋病の検査を強く勧められ、(まだ内診する前にです。)なんだかショックをうけました。 持ち合わせもないし、性病を持っているような人とつきあったことはなかった(断定はできないですけど)ので、その検査は断りました。 「じゃあクラミジアと淋病以外の検査をしましょう」としぶしぶ言われ、先生は内診しておりものを摂取し、 顕微鏡でそれを見ていました。 雑菌が増えているとのことで薬を塗ってもらいましたが、 検査の結果は1週間後出るのでその頃また来てくださいと言われました。 普通カンジダだったら、先生が顕微鏡でおりものを見た時点ですぐわかりますよね? ということは、私はカンジダではなかったのでしょうか? 産婦人科は初めてだし、先生が早口で怖かったので、 よくわからないままお金を払って出てきました。 不安です。

  • カンジタ膣炎

    最近、膣のかゆみがひどくおりものの量も多く臭いも少しあったので産婦人科に行きました。 抗生物質を3ヶ月にわたり服用していたのもあったので。(クラビット錠) 抗生物質は肌荒れがひどかたので皮膚科で処方してもらっていました。 先生は内診で膣を見た瞬間、「これはカンジタだね」と言われ塗り薬をもらいました。 検査結果は明後日だそうです。 先生がカンジタと判断しても、検査結果が違う場合もありますか?? 文章力なくてすみません。 どなたか詳しい方、経験がある方回答お願いいたします。

  • 産婦人科での検査

    20歳女性です。 高校生のときに生理不順でピルを服用したことがありますが、 成人してからまた生理不順がひどくなり、しょうがなく産婦人科でピルを貰うことにしました。 家から一番近い産婦人科に(近所に産婦人科が二つしかなく近いほう)に行ったのですが、 生理不順のことを話し、ピルを処方してもらおうと思ったら、お医者さん(男性でした)に 子宮頸がんの検査をしないと処方できないといわれ、私は8ヶ月前にしたので 8ヶ月前にもうしましたよと言ったら、もうすぐ一年になるし一応しましょうとのこと。 男性のお医者さんに検査されるのも恥ずかしくていやなのですが、検査が痛くて痛くて・・ 検査も無事終わり、ピルを処方され考えもしなかった高額の出費に肩を落としその日は帰りました。 そして薬を全部飲んだので、また処方してもらうため産婦人科に向かいましたが、 薬が合わなかったのか、カンジダにかかったようで、先生にカンジダにかかったようですと いったら、一応カンジダなのかわからないから一通りの性病検査全部しましょうとのこと。 私はその日はさすがにたぶんカンジダなので大丈夫ですといって、カンジダ検査だけをしたのですが 、カンジダ検査と膣の中に薬を入れるために結局また痛い思いをすることに・・ ピルとお薬を頂いて検査結果が後日でますのでまたきてくださいと言われ、その日も帰宅 薬を塗ったところ1週間ぐらいですっかりよくなり、また一ヶ月分全部飲んだので 病院にいったら、先生に検査結果はやっぱりカンジダでしたねと言われ、その後薬の効果は ありましたかと聞かれ、すっかりよくなりましたと言ったのですが、 そうですか、それでは念ためにまた膣にお薬塗っておきましょうとのこと 私はもうカンジダの症状も完全になく、ピルをもらってすぐ帰れるとおもったのに まさかまた痛い機械を突っ込まれるなんてと気分は最悪でした・・ そして検査が終わり、先生がまた来月カンジダが完全になくなったか検査しましょうねと 言ったのですがだったら今日検査すればいいじゃないですかと・・・ 今回は塗り薬でなく中に入れる錠剤を処方されたのですが、 来月また産婦人科に行かないといけないのに、正直行きたくないです。 もう初来院して以来ずっと検査されっぱなしで、痛いし恥ずかしいし、 でも私は月2回も生理が起きてしまうのでピルはできたら半年ぐらいまでは服用したい。 病院をかえるべきなのか、それとも産婦人科がみんなこんなもんなのか 産婦人科は今回が2件目で、ほかの所がどうなのかわからないので 教えていただきたいです。

  • 産婦人科にいってきましたが…

    妊娠検査で陰性だったのに、月経が二ヶ月なかったため、産婦人科にいってきました。 内診に不安があったので、力が入ってしまったのか非常に痛かったです。 説明があまり無かったので何をしたのかよく分かりませんでしたが、子宮癌の検査とエコーを見たということでした。 近々月経が来そうもないので、ホルモンの注射をされ、血液の検査もされました。 次回は二週間後再審なのですが、今度は何をされるのかわからず、怖くてしょうかありません。子供のためなら痛みもしかたないので我慢する覚悟がありますが、何をするのかわからないのが非常に怖いです。 すでに体験された方の体験など教えて頂けたらと思います。 また、ホルモンの注射をされると、その間は子作りは禁止なのでしょうか?

  • あそこのかゆみの原因は??(ちょっと長いです・・・)

    今年2月かゆみで婦人科へ行きカンジダと診断され9月まで通院していました。婦人科にかかって以降おしりの穴のかゆみまで出てきて肛門科へ。。←異常なし。その後体にも蕁麻疹のようなアレルギーが出だし、皮膚科へ。現在通院中。 あそこのかゆみ・お尻のかゆみ・体のかゆみ(蕁麻疹症状)とはじめにかかった婦人科以来、特に夜にかゆみで辛いです。。 はじめカンジダとの診断でしたが、病院を変えた所、カンジダはもういなかったそうです。その変わり膣内は乳酸菌などでない、よくない細菌いることが分かりました。 今の婦人科では前の病院で使ってた膣剤が原因でアレルギーが出る人が多いからこれが原因ではないか?との事でした。 病院を変えて1ヶ月位になりますが、またちょっとかゆみがひどくなってきています。新しい病院に変えての初診はあきらかに白くなっていてかゆいのは当然との事。ただここ2週間くらいの陰部の状態は見たところ白いのもなくきれいになってるからかゆみは治まるはずだけどなぁ。とお尻のかゆみ、蕁麻疹も出てるので婦人科の先生も首をかしげている状態です。 最近夜になるとかゆみが出てくる事が恐く、かなりまいってます・・(><) 長く乱文になってしまいましたが、私の症状の原因は何なんでしょう?ただ体の体質がアレルギー体質になってしまったのでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 膀胱炎と妊娠検査薬陽性

    妊娠希望の28歳です。今月三日夜に排卵があり、(排卵に関しては病院でタイミング見てもらい、排卵痛もあった為たぶん間違いありません)2日と3日にタイミング取りました。 本日高温期16日目です。 高温期12日目くらいから体調の変化がありました。 基礎体温は6日から13日までが36、6℃台、14日から本日までが一日除き36、8℃台の二段上がりです。これはもしやと思い、かなり早い段階でフライング検査しました。 12日目クリアブルー薄っすら陽性。14日目クリアブルー少しだけ12日目より色がついて陽性。15日目チェックワンファストで最初薄っすらから段々濃くなりました。 これはと思い、婦人科受診しましたが、病院でまさかの膀胱炎を診断されました。 これまでも膀胱炎になったことはありましたが、今回痛みも無く自覚症状ありませんでした。 蛋白、白血球、鮮血、細菌まで出てました。 そして病院での妊娠検査薬反応は薄っすら陽性でした。 が、内診してもまだ妊娠してたら四週目で胎嚢は見つかりませんでした。 妊娠検査薬の誤反応を先生に聞くと稀なことですが、なんともいえないという様子でした。 また来週行きますが、誤反応ではとびびってます。 実際鮮血や蛋白に反応して陽性出た方とかいますか? 検査薬が終了線が出る前に判定が出ていたら、妊娠の可能性高いとかあるんでしょうか? それともやっぱり誤反応でしょうか? あとセフテムという抗生剤を出され二回飲みました。 ネットで見ると安全性は確率されてないとか? 婦人科受診で出された薬ですので大丈夫だと信じたいですが、不安です。 乱文ですいません。不安でしょうがありません。よろしくお願いします

  • 妊娠中の皮膚トラブル

    妊娠四ヶ月に入ろうとしています。 毎晩肌がかゆくてかゆくてたまりません。 蕁麻疹のようです。全身数え切れないほど出来ますので、産婦人科で処方された塗り薬のみではつらいです。 アドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう