• ベストアンサー

助けてください(>_<)

体がおかしくて変になりそうです。 発端は、妊娠したので検査に産婦人科に行ったとき、普通に尿検査して、内診して、すこしおりものが気になるとの事で、細菌検査もお願いしました。 妊娠は確定で、細菌検査結果は後日との事でした。が、その日の夜全身蕁麻疹で悩まされ、原因は昼に食べた寿司のせいと思っていました。 蕁麻疹が2日ほどでおさまったあと、あそこ周辺(中じゃなく外)がかゆくなり、 細菌検査も気になったので、1週間後また病院にいきました。 検査結果は、カンジタとグラム陰性菌で、塗り薬をもらいました。が、その日の夜、先週同様、全身蕁麻疹アンド、薬を塗った部分が火ぶくれのようになって死にそうでした。 朝を待ってこの症状を話したところ、内診の時に使う抗生剤か洗浄液でアレルギーを起こしたんだろう、ということで無色透明のふとーい注射をうたれ、カンジタの薬もストップするよう言われました。 でも注射も即効性は無く、もう一日かゆくて眠れない夜を過ごし、あそこの方は少し落ち着いたものの、時折強烈にかゆくてしょうがないです。 どうにかしたいけど、またあの病院に行くのももう信用できなくて、かといって別のお医者さんに、使われた抗生剤とかの説明は出来ないし、お腹に赤ちゃんもいるのでとても心配です。 妊娠で初めて産婦人科に行くまでは、いたって健康、あそこの痒みなど無かったので、「院内感染?」と疑えてしょうがないのです。 知り合いの評判とかで選んだ病院ですが、患者も多く診察の時間も充分でないように思えます。同じところにもう一度行くべきでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-leisure
回答No.1

私も医者は完全には信用していません。 私だったら別の病院に行くでしょう。 時間やお金に余裕があるならば、もう一度同じ病院に行って、病名や処方内容を詳しく聞いてメモしておいて、処方された薬を持って、違う病院に行くのもいいでしょう。 時間やお金に余裕がないならば、今までの治療内容を順追って説明出来るように整理して、処方された薬を持って、違う病院に行くのもいいでしょう。 >知り合いの評判とかで選んだ病院ですが、患者も多く診察の時間も充分でないように思えます。 知り合いの評判であればある程度信頼できるのかもしれませんが、その方と全く同じ症状で通院されているわけではないでしょうし、違う医師かもしれません。 なにより、一人一人をある程度の時間をかけて診察してもらえない病院は、ただの金儲け病院に近いと思います。 風邪などと同じ扱いが出来る事態ではありませんので、最善の方法を尽くして下さい。 少なくとも、他人の意見を鵜呑みにせずに、他人の意見を参考にして、ご自分で納得して結論を出して下さい。 他人の意見に流されていたら、後悔しかねませんし、悔やんでも悔やみきれなくなりますよ。 良心的な病院を見つけることができるといいですね。 母子ともに無事に出産できますように。

ne-ne-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。結局次の日に耐えられなくて別の産婦人科に行きました。前の病院で処置に使われた薬品など何も答えられなかったので、それじゃ分からないと、結局何もできませんでした。薬でアレルギー反応があることは予想できないし、妊娠中なので処方できる薬もないと言われ悲しい思いをしました。本当に親身になってくれるお医者さんを見つけるのは難しいのでしょうか。でも自分の為にも子供の為にもがんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

セカンド・オピニオンをとられたら如何でしょうか? 其処の産婦人科で紹介してくれると思います。 今の時代、そういわれて患者離れが悪いのは評判が落ちますから(特に地元密着の医院は)、他の専門医を紹介します。

参考URL:
http://www.mi-net.org/so/so_guide.html
ne-ne-
質問者

お礼

そうですよね。無知でした。下の回答のお礼に書いたように、いきなり別の病院にいって無駄足でした。かゆみって本人にとってはとてもつらいのに、病気としては軽視される傾向にあるんですかね?お医者さんには助けてもらえると思ってたのでにとてもショックでした。ありがとうございました。