• ベストアンサー

ウィルコムの導入を検討しているのですが・・・。

PHSのウィルコムの導入を検討してまして サイトのエリアマップを見てみたのですが 自宅から一番近いアンテナまでの距離が約630メートルでした。 次に近いアンテナは1キロほど離れています。 これくらいの距離だと自宅で通話するのは難しいでしょうか? 実際にこれくらいの距離で経験されている方のアドバイスをいただけると 非常に助かります。 自信無しで全くかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei-chan
回答No.1

アンテナから直線で約500m弱の場所に家があり使用していましたが、 南の部屋へ行くと通話できるが、東の部屋へ行くとブチブチ切れるなどあった為 自分は解約してしまいました。 周囲の建物の状況などかなり影響するみたいですね。 参考になれば。。

onneto
質問者

お礼

500メートル弱だとやはりブチブチ切れるレベルなんですね。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shigebou
回答No.5

11月よりホームアンテナというのをレンタルするようです。 窓際などでは電波は入るけど、部屋の奥では圏外になってしまうような場所で、 窓際に設置するとそこの電波を中継してくれる機械です。 #4の方がかかれているように、基地局から家まで障害物がほとんど無ければ、基地局の電波は1kmは届くはず。 電波状況確認用の端末を貸してくれるようなショップもあるらしいですが、店によってマチマチだと思います… 0120-921-156のサービスセンターに相談してみるといいと思います。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2005/10/13/index.html
onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ホームアンテナですか。 以前他社のPHSでもありましたよね。 これ けっこう使えるんですよね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• kozaiku
回答No.4

アンテナまでの距離も大切ですが、アンテナと自宅の間に電波の障害になるような建物が有るか無いかも重要です。 電波の届き具合を確認する端末を貸し出すところがあるという話を聞いたことがありますが実際に利用したことが無いので自信はありません。 誰かWillcomを使っている人に来てもらうのもひとつの手だと思います。

onneto
質問者

お礼

田舎なんで大きな建物はなくまばらに住宅がある程度なんです。 私の住んでいる町はホント田舎なんでウィルコムを使ってる人は聞いたことがなくて でも一番いいのはやっぱり実機で試すことですよねぇ。 もうちょっと探してみますね。 ありがとうございました。

• eggokweb
回答No.3

自分はどこにアンテナがあるかわかりませんが、ウィルコムカウンターに行ってみれば、電波が通じるか確認してもらえます。PHSの基地局は携帯電話と比べると安いので、通じなかったら設置してくれるかもしれません。ウィルコムは今後凄いことになりそうなので、通じるところが増えるかもしれないので。

onneto
質問者

お礼

最近、ウィルコムはこの手の質問が非常に多いそうで そのためアンテナがどこにあるかのマップを作成されたんです。 こちらです。 http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi ここで確認するとかなり詳しくアンテナの位置とか数がわかるんですよね。 直接ウィルコムで聞いてみるのもいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

• reikomama
回答No.2

今よりずっと条件の悪かった10年ほど前に、ウィルコムの前身「DDIポケット」を使っていましたが、通話に困ったということはありませんでした。 今は当時よりずっと条件はいいでしょうし、意外に電柱とかにアンテナが設置してあったりするもんです。 ウィルコムは端末機に種類が少なかったのですが、今後、数種の新端末が出るので、ちょっと本気でPHSに戻そうかと私は思っています。

onneto
質問者

お礼

わたしも昔首都圏で使っていたことがあるのですが その時は全然と言っていいほど不便に感じなかったんですよね。 でも今住んでいるところが過疎地の田舎でして本当にアンテナの数が少ないんです。 新機種、でますよね~ 通話料が安いんでかなり魅力を感じています。 ありがとうございました。