• ベストアンサー

御願いします

DVDレコーダーでテレビ録画をしたDVD-RAMをPCのデーター用にすることはできますか? もし出来るなら教えてください。 御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dorosera
回答No.6

>MS-DOSを立ち上げてやったのですがDVDがeドライブになるので xcopy(半角空き) /c/s/e/h(半角空き) e:\dvd_rtav\*.*(半角空き) e:\dvd_rtav\ と入力をしたらサイクリックコピーは実行できません。 0個のファイルをコピーしますと表示がでます。 補足説明欄に書いてあるこのコマンドを見ると、ドライブ名がどちらも「e:\」となっているので、DVDドライブにセットしてある同じ「DVD-RAMメディア」にコピーをしようとしています。 このままでは当然ながらコピーは出来ませんよ。 コピー先は別のドライブを指定しないといけません。 今回はパソコンのハードディスクにコピーをするわけですから、コピー先はパソコンのハードディスクのドライブを指定して下さい。 DVDドライブがEドライブならDドライブが空いていると思いますので、 「xcopy(半角空き) /c/s/e/h(半角空き) e:\dvd_rtav\*.*(半角空き) d:\dvd_rtav\」 とすればDドライブにコピーが出来ると思います。 それと「半角空き」の部分は説明のために書いたものですから、実際にコマンド入力する時は必要ありませんので、書かないで下さいね。 これでも出来ないのなら、その録画した動画にコピープロテクトがかかっている可能性があります。 その映像がデジタル放送を録画した映像ならパソコンにコピーすることは出来ません。

boku115
質問者

お礼

できました ありがとうございます

boku115
質問者

補足

ありがとうございます。 コピーできました。 1話から4話をコピーしたいのですが1話分しかコピーできませんでした。 2~4話コピーしたい場合はどうすればいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

>フォーマットとはデーターが消えてしまうのでは? 当然です。 質問者の >録画をしたDVD-RAMをPCのデーター用にすることはできますか? という質問に答えただけなんですが。

boku115
質問者

補足

どうもありがとうございます MS-DOSを立ち上げてやったのですが DVDがeドライブになるので xcopy(半角空き) /c/s/e/h(半角空き) e:\dvd_rtav\*.*(半角空き) e:\dvd_rtav\ と入力をしたら サイクリックコピーは実行できません。 0個のファイルをコピーしますと表示がでます。 コピーができません

• Dorosera
回答No.4

#1の回答者です。 DVDレコーダで録画したDVD-RAMメディアをパソコンで開いてもらうと「DVD_RTAVフォルダ」があると思います。 この中に「VR_MANGR.BUP」、「VR_MANGR.IFO」、「VR_MOVIE.VRO」と言うファイルがあると思いますが「VR_MOVIE.VRO」と言うのが映像と音声が入ってるファイルです。 ファイル容量が他のファイルに比べて、とても大きいのですぐにわかると思います。 「VR_MANGR.IFO」は録画位置とかタイトルなどの情報が記録されているファイルで「VR_MANGR.BUP」は、この「VR_MANGR.IFO」のバックアップファイルです。 「DVD_RTAVフォルダ」の他にもいくつかのフォルダがあると思いますが、これらは動画の「チャプター情報」などが記録されているフォルダやファイルです。 これらのフォルダやファイルはなくても再生は出来ます。 「DVD_RTAVフォルダ」をそのままコピー出来れば再生は出来るのですが、肝心の「VR_MOVIE.VROファイル」をWindowsでコピーしようとすると「CRCエラー」が出てコピーが出来ませんね。 どうやらWindowsでは「UDF2.0フォーマット」のファイルは、ファイル単位での読み取りが上手くできないようです。f^_^; 私はPanasonicの「DVD-MovieAlbumSE」と言うソフトを使っていますので、このソフトのコピーツールを使ってDVD-RAMメディアの動画をパソコンにコピーしていますが、他のソフトでこの「DVD-MovieAlbum」のコピーツールと同じことが出来るソフトはわからないです。 でもMS-DOSの「xcopy」と言うコマンドを使えば、とりあえずコピーは出来ます。 スタートメニュー→ファイル名を指定して実行(Windowsキー+Rキー)→cmdと入力してOKを押します。 DOSのプロンプト画面が開きますので、「xcopy(半角空き) /c/s/e/h(半角空き) q:\dvd_rtav\*.*(半角空き) d:\dvd_rtav\」などと入力してエンターキーを押せばコピーが出来ます。 「/c/s/e/h」の部分はxcopyのパラメータです。 それぞれの意味はxcopyのヘルプ(xcopy /?)で表示されますので、こちらを見て下さい。 また「q」や「d」の部分はドライブ名ですので、お使いのパソコンにあわせて変更して下さい。 このコマンドを使った場合、すべてのファイルをコピーしますのでそれなりに時間がかかります。 待ち時間の覚悟はしておいて下さい。 上手くコピーが出来たら「VR_MOVIE.VROファイル」の拡張子を「mpg」に変更しても再生は出来ます。 「mpg」に変更すれば、パソコンにインストールされているDVD編集ソフトを使えば何でも出来ると思いますよ。(^.^)

boku115
質問者

補足

DVd-RAMには2ヶ国語のドラマを保存しています。 日本語だけでもいいのですが、PCに移せるでしょうか?

• -EGOIST-
回答No.3

過去ログより >>DVD-RAMからパソコンへ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1631749

• violet430
回答No.2

パソコン側で再フォーマットすれば使えますよ。

boku115
質問者

お礼

フォーマットとはデーターが消えてしまうのでは? IFOのファイルをaviに変更することはできますか?

boku115
質問者

補足

再フォーマットはどのようにするのですか?

• Dorosera
回答No.1

お使いのパソコンはメーカー製のパソコンなのでしょうか?。 メーカー製パソコンならDVD再生ソフトがインストールされていると思いますが、家電のDVDレコーダでDVD-RAMメディアに録画した動画ならパソコンにコピーすればそのDVD再生ソフトで見ることができると思います。 これではダメなのでしょうか?。 それともDVD-RAMメディアがお使いのパソコンのDVDドライブでは読み込めないと言うことでしょうか?。 この場合は簡単には出来ませんけれども、そのあたりをもう少し詳しく書いてくれませんでしょうか?。

boku115
質問者

補足

NECのパソコンです。 DVD-RAMを入れてだと映像が見れるのですが。 コピーをしてもメディアを取ったら映像が見れません。