OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダビィング出来ないの??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171530
  • 閲覧数61
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

先日初めてDVDプレイヤーを買ってきました。
で、普通に観ているのですが、DVDプレイヤーの画像はビデオデッキで録画出来ないのでしょうか??
一度試してみたんです。
DVDプレイヤーに二つ出力があるので一つはそのままTVに。でもう一つをビデオ入力に入れてみました。
一応撮れたのですが、画面が暗くなったり明るくなったり画像が見えない程ノイズ入ったりで散々です(^^;
もう一つ試してみました。TVの出力からビデオの入力に入れて録画してみましたが今度は何も録画できませんでした。
何かいい方法ないでしょうか?
ちなみに今の配線は以下の通りです。

DVD出力1(出力2は未使用)→TV(入力1・映像はS端子使用)
ビデオ・出力1(出力は1つのみ・入力は2つある)→TV(入力2・S端子使用せず)
TVゲーム→TV(入力3)

で今回試したのが
1つ目・(DVDに繋がった)TV(出力)→ビデオ(入力1、2)どっちも別々に試してみました。
二つ目・DVD(出力2)→ビデオ(入力1、2)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

デジタルコピーガードというものがかかっていますので、
残念ながら出来ないんですよ。

あと、例え出来たとしても、やってはいけないことになっています。

(正確にはそういうコピーガードをはずすツールを使うことがXなんですが)
お礼コメント
noname#1042

回答ありがとうございます。
うう~出来ないのですね~
DVDレコーダーでも無理なのですか?
投稿日時 - 2001-11-20 04:39:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

基本的には出来ません。
ビデオ同士のダビングと同じで、映像信号にコピー防止の信号が入れられています。
画面が明るくなったり暗くなったりと言う症状はまさにこのコピー防止信号の症状です。

一昔前まではこのコピー防止信号を取り除く装置など販売されていましたが、
著作権法の見直しなどで、この装置の販売も規制されています。

個人で楽しむ事の他にコピーは禁止します、とは言ってますが、事実上してはいけないことになっていますね。

あきらめましょう。
お礼コメント
noname#1042

回答ありがとうございます。
ダビング出来ないんですね~。
残念<(T-T)>
じゃ今でてる、DVDレコーダーならダビング出来るんですか?
投稿日時 - 2001-11-20 04:38:18

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>DVDレコーダーでも無理なのですか?

デジタルコピーガードをはずさない限り不可能です。
お礼コメント
noname#1042

回答ありがとうございました(^^;
投稿日時 - 2001-11-21 03:01:02
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/普通に観ているのですが、DVDプレイヤーの画像はビデオデッキで録画出来ないのでしょうか??

A/まず違法行為はだめですよ。これはコピーガードがかかっていますからね。アナログ出力で使われるのはマクロビジョンです。

Q/今度は何も録画できませんでした。何かいい方法ないでしょうか?

A/ないですね。これ以上は著作権法の複製権に違反します。複製権では、著作権保護技術を解除してのコピーを禁止しています。DVDの場合は手の打ちようがありません。
VHSならシムトンのダブルビデオなら著作権保護機能自体もコピーするというものがありますが・・・DVDはCSSもかかってますから、VHSへのコピーはもちろんDVDへデジタルでコピーすることもできません。

ちなみに、コピーガードはすべてのDVDにかかっているわけではありません。かかっていないもので、ご自身で購入されたものであれば私的利用に限りコピーが可能です。
お礼コメント
noname#1042

回答ありがとうございます。
違法だったんですね(^^;ゞ知りませんでした。
投稿日時 - 2001-11-21 02:59:46
  • 回答No.5

today-25さん、はじめまして!

沢山の回答者が言われてるように、基本的にはダビング不可能です。ただ、ある方法でダビング出来ない訳ではありません。(全てではありませんが…。)具体的に書くと管理者の方からこの回答を削除されるかもしれませんので、ここでは書けませんが、下記URLにアクセスしてみて下さい。(これは別に違法機器ではなく、一般の大形量販店などで販売されています。私もビデオの編集に使っています。)

でも、DVDのダビングなんて考えない方がいいと思います。(著作権法に抵触しますし!)DVDは視聴するだけの物と考えた方がいいですよ!

(この回答が削除されない事を祈っています。)
お礼コメント
noname#1042

回答ありがとうございました。
一応機械はあるのですね(^^;ゞ
ただ僕は自分なりに編集したいと思っただけなんですよね(笑)
でも見るだけにしたほうがいいんですね(笑)
投稿日時 - 2001-11-21 02:57:13