OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

『長柄』という場所を探してます

  • 困ってます
  • 質問No.171429
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (31/33)

兵庫県姫路市もしくは飾磨郡界隈で『長柄』という
場所を探しています。
現在の町名に該当するものはなく、恐らくは町名変更や
合併等で消滅したか、あるいは字か小字かも知れません。
読み方も「ながら」なのか「ながつか」なのか、あるいは
それ以外の読み方なのかさえ判然としておりません。
どのような情報でも結構です、なにかご存知の方居られま
したらどうぞご教示ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

兵庫県篠山盆地付近に、大昔「長柄駅」なるものがあったとの記載が
http://www.tango-ex.com/traso/rekishi/rekishi_sanpo/rekishi_17.html
にあります。 少し場所が違うような気もしますが??
お礼コメント
Moon_Dance

お礼率 93% (31/33)

お礼を申し上げるのが大変遅くなり、本当に申し訳ありません。
私事で甚だ申し訳無いのですが、諸事情によりお礼申しあげるのが
今となってしましたこと深くお詫び申し上げます。

興味深いお話を有難うございます。
ご指摘のように、少々地理的には離れていますが、現在笹山盆地界隈
で「長柄」の地名を見出すことはなく、非常に興味深く読ませて戴き
ました。
地理的な問題はありますが、何ら手掛かりがあるのではと、参考に
させて戴いております。
残念ながら未だ解決には至っておりませんが、大変参考になりました。
最後となりましたが、本当に有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-07 22:40:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

タイトルだけを読んで、自分の身近にある『長柄』という場所のことかと思いましたが、どうやら違ったようです。
こちらは神奈川県なので。

ただ、ヒントとして、こちらの『長柄』は、「ながえ」という読み方をしています。「え」が「なが」いから、「ながえ」ですね。

全くお役に立てていないような気もしますが。
お礼コメント
Moon_Dance

お礼率 93% (31/33)

nabayosh様

お礼を申し上げるのが大変遅くなり、本当に申し訳ありません。
私事で甚だ申し訳無いのですが、諸事情によりお礼申しあげるのが
今となってしましたこと深くお詫び申し上げます。

なるほど、「ながえ」とも読めるのですね。
未だ手掛かりは得られませんが、探す手掛かりとして大変参考に
なりました。本当にありがとうございます。
最後となりましたが、ご教示有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-07 22:33:37