OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

廉価なノートPC用HDD教えて

• 暇なときにでも
  • 質問No.171359
  • 気になる数0
  • コメント数0

ノートパソコンのハードディスクが壊れました。
これで3度目です。もう慣れっこになってしまいましたが、やっぱりショックです。
今までは、購入店の保証(3年間)で交換しましたが、保証期間を過ぎてしまっており、自分で交換するつもりです。
技術的な問題は全く無いのですが、お金がありません。

とにかく安いハードディスク(2.5インチ、9.5mm厚、10GB超)の情報を教えてください。
メーカーは問いませんが、とにかく安ければいいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

>2.5インチハードディスクは国内メーカーのみの製造・販売というわけではないですよね?

「一応IBMは海外企業ですよね。」という突っ込みを入れつつ。。(おぃ
ちょっとネットの通販のリストで調べてみましたが、現在流通しているのは4社みたいですね。
以前は「Maxtor」「Seagate」も出していましたが今は無いようです。
両方のメーカーサイトで検索しましたが見当たりませんでした(英語サイトなので自信なし)

細かい情報もありましたのでご参考までにどうぞ。

余談:
仕事中だったりします。(笑)
お礼コメント
noname#2246

回答ありがとうございます。

確かにIBMは海外企業でした。
IBM、日立、東芝、富士通の4社製が流通しているんですね。
今までに壊れたHDDは同一メーカーのものなので、そのメーカーを除いた3社製品内から購入検討します。
投稿日時 - 2001-11-22 12:16:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1

2.5インチのHDDの価格です。 ご参考までにどうぞ。m(__)m ...続きを読む
2.5インチのHDDの価格です。

ご参考までにどうぞ。m(__)m
お礼コメント
noname#2246

価格.com はチェック済みですが、国内メーカーの価格しかチェックできません。
2.5インチハードディスクは国内メーカーのみの製造・販売というわけではないですよね?
投稿日時 - 2001-11-21 10:53:18

• 回答No.2
レベル14

何でもそうですが、PC関係の部品は特に 安かろう悪かろうです。 音が煩いとか、スピードが遅い程度でしたら 我慢すれば良い問題ですが、 あまり安いものを求めますと結果的に高くつくこともありますよ。 やはり製品の質が良いと定評のあるメーカーのものは 高いです。 それとハードディスクはそんなにしょっちゅう壊れるものではないです。ノートということですから取り扱いが乱暴なのかもしれませんね。 書 ...続きを読む
何でもそうですが、PC関係の部品は特に
安かろう悪かろうです。
音が煩いとか、スピードが遅い程度でしたら
我慢すれば良い問題ですが、
あまり安いものを求めますと結果的に高くつくこともありますよ。
やはり製品の質が良いと定評のあるメーカーのものは
高いです。

それとハードディスクはそんなにしょっちゅう壊れるものではないです。ノートということですから取り扱いが乱暴なのかもしれませんね。
書き込み読み込み中にショックは与えないように・・・
お礼コメント
noname#2246

アドバイスありがとうございます。
しかし、我が家のデスクトップは5年以上前に8万円ほどで購入した、安かろう悪かろうという部品の組み立てた品ですが、今まで故障知らずです。
今でも全く問題無く使用しています。

その反面、壊れたノートパソコンは有名メーカー製、内蔵HDDも有名メーカー製です。
有名メーカーだから、製品の質が良いとは一概には言えないのではないですか?

> ハードディスクはそんなにしょっちゅう壊れるものではないです

PCの内蔵部品では壊れやすいものだと思います。
OKWebでも「HDDが壊れた」という書き込みを良く見かけ
ます。

> 取り扱いが乱暴なのかもしれませんね。
> 書き込み読み込み中にショックは与えないように

当然そんなことはしていません。
ノートといっても、重いので持ち運んだことは殆ど
ありません。
投稿日時 - 2001-11-21 10:51:00
  • 回答No.3
レベル7

私は、ヤフーオークションをよく利用しています。結構良いものが安く手に入りますよ。お目当てのHDDなら1万円前後で多数出品してあります。一度、ご覧になってはいかがですか。 ...続きを読む
私は、ヤフーオークションをよく利用しています。結構良いものが安く手に入りますよ。お目当てのHDDなら1万円前後で多数出品してあります。一度、ご覧になってはいかがですか。
お礼コメント
noname#2246

でも、10GBのハードディスクだと1万円を前後で購入できます。
20GBでも1.4万くらいでしょうか。
オークションで1万は高いと思います。
投稿日時 - 2001-11-22 00:56:46
  • 回答No.4
レベル14

2番で回答した者です。 安かろう悪かろうで定評の某メーカーのPCは 初期不良率が10%近くあるそうです。 一方普通のの大手メーカーのそれは3,4%だったと思います。 この数%の差をどうとらえるかだけだと思います。 不良品をつかむ確率が若干高いか低いかというだけです。 この辺の数値の期待値なんて出した事ないので どっちが得かなんて言い切れませんが、 ある程度知識のある方であれば、挑戦され ...続きを読む
2番で回答した者です。
安かろう悪かろうで定評の某メーカーのPCは
初期不良率が10%近くあるそうです。
一方普通のの大手メーカーのそれは3,4%だったと思います。
この数%の差をどうとらえるかだけだと思います。
不良品をつかむ確率が若干高いか低いかというだけです。

この辺の数値の期待値なんて出した事ないので
どっちが得かなんて言い切れませんが、
ある程度知識のある方であれば、挑戦されても良いかと思います。

あと確かにパソコンの部品の中でHDDは一番壊れやすいものだと思います。ただ頻度として一人の人間でそう何回も壊れるのであれば、すごく運が悪いのか、使い方に癖があるのかのどちらかだと思い、先のようなアドバイスをさせて頂きました。お気に触りましたらごめんなさい。