• ベストアンサー

mailコマンドについて

UNIXのmailコマンドについてです。 test.dat というファイルを作成し、(vi) mail コマンドを実行すると % mail aaa@bbb.ne.jp < test.dat test.datがaaa@bbb.ne.jp に行くと考えています。 ある一台のサーバから実行するとちゃんと送れるのですが もう一台のサーバから実行すると送れません。 やたら時間が掛かった上に、送信できない状態です。 しかも Host unkown で返ってきました。 送信できる方のサーバは Solaris2.5 で sendmailの設定、DNSの設定、POP3のインストール mnewsのインストール がされています。 送信できない方のサーバは Solaris7 で メールに関する設定はほとんどやっていません。 当然、ここに問題があると思うのですが、 メールの送信にあたって、何の設定をすればいいのでしょうか?

noname#1802
noname#1802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oodaiko
回答No.1

susumu さんこんばんは。 そのうまくいかないマシンがDNSサーバーと交信できていないように 思われます。nslookupでチェックしてみて下さい。具体的には %nslookup mail.bbb.ne.jp (bbb.ne.jpはメール送り先ドメインの名前です) とします。これでメールサーバーのホスト名やIPアドレスが表示されるなら ちゃんと送れると思いますが… nslookup が検索に失敗する場合は/etc/resolv.confの設定がなされていない 可能性があります。/etc/resolv.conf に nameserver xxx.xxx.xxx.xxx (xxx.xxx.xxx.xxxはデフォルトで使用するDNSサーバーのIPアドレス) というエントリーを追加して下さい。 (Solaris7は使ったことがないのでSolaris2.5とLinuxの知識で回答しております 見当違いでしたらご容赦下さい)

noname#1802
質問者

お礼

/etc/hosts の設定を行なったところ 無事メール送信ができるようになりました。 ありがとうございました。

noname#1802
質問者

補足

%nslookup を実行したところ確かに IPアドレスやホスト名は表示されませんでした。 /etc/resolv.conf を作成し 644 にしました。 %nslookup を実行するとIPアドレスやホスト名が 表示されたのですが・・・・ メールは相変わらず送信できません。 もう一息なのでしょうか? サーバの再起動が必要なのでしょうか? (WEBサーバとして利用しているため必要外に再起動できません) 他にもこれもやってみては?というのがありましたら教えてください。

その他の回答 (1)

• mph
回答No.2

・sendmailの設定を一度見直す。 ・sendmailを再起動する はやったほうがいいと思います。あと、メールの確認には /usr/ucb/mail -v aaa@bbb.ne.jp < test.dat のほうがお勧めです。

noname#1802
質問者

お礼

/etc/hosts の設定を行なったところ 無事メール送信ができるようになりました。 ありがとうございました。

noname#1802
質問者

補足

ありがとうございます。 現在のところ /etc/resolv.conf の編集 /etc/nsswitch.conf の編集(dns) /etc/init.d/nscd の停止・起動 まで実行しました。結果として DNSの設定、PINGの利用ができるようになりました。 メール送信が、まだできません。 送信すると、MAILER-DEAMONからの返信として "mailhost"というホスト名が Nameserverから引けない と返ってきます。(英語で) これは何の設定なのでしょうか? ちなみに sendmailの再起動ってどうやるのでしょうか?