OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

mailコマンドについて

  • 困ってます
  • 質問No.171305
  • 閲覧数264
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

UNIXのmailコマンドについてです。

test.dat というファイルを作成し、(vi)
mail コマンドを実行すると
% mail aaa@bbb.ne.jp < test.dat
test.datがaaa@bbb.ne.jp に行くと考えています。

ある一台のサーバから実行するとちゃんと送れるのですが

もう一台のサーバから実行すると送れません。
やたら時間が掛かった上に、送信できない状態です。
しかも Host unkown で返ってきました。

送信できる方のサーバは
Solaris2.5 で
sendmailの設定、DNSの設定、POP3のインストール
mnewsのインストール がされています。

送信できない方のサーバは
Solaris7 で
メールに関する設定はほとんどやっていません。

当然、ここに問題があると思うのですが、
メールの送信にあたって、何の設定をすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

susumu さんこんばんは。
そのうまくいかないマシンがDNSサーバーと交信できていないように
思われます。nslookupでチェックしてみて下さい。具体的には
%nslookup mail.bbb.ne.jp
(bbb.ne.jpはメール送り先ドメインの名前です)
とします。これでメールサーバーのホスト名やIPアドレスが表示されるなら
ちゃんと送れると思いますが…

nslookup が検索に失敗する場合は/etc/resolv.confの設定がなされていない
可能性があります。/etc/resolv.conf に

nameserver xxx.xxx.xxx.xxx

(xxx.xxx.xxx.xxxはデフォルトで使用するDNSサーバーのIPアドレス)
というエントリーを追加して下さい。

(Solaris7は使ったことがないのでSolaris2.5とLinuxの知識で回答しております
見当違いでしたらご容赦下さい)
補足コメント
noname#1802

%nslookup を実行したところ確かに
IPアドレスやホスト名は表示されませんでした。

/etc/resolv.conf を作成し 644 にしました。
%nslookup を実行するとIPアドレスやホスト名が
表示されたのですが・・・・
メールは相変わらず送信できません。

もう一息なのでしょうか?
サーバの再起動が必要なのでしょうか?
(WEBサーバとして利用しているため必要外に再起動できません)

他にもこれもやってみては?というのがありましたら教えてください。
投稿日時 - 2001-11-20 10:15:46
お礼コメント
noname#1802

/etc/hosts の設定を行なったところ
無事メール送信ができるようになりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 16:18:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

・sendmailの設定を一度見直す。
・sendmailを再起動する

はやったほうがいいと思います。あと、メールの確認には
/usr/ucb/mail -v aaa@bbb.ne.jp < test.dat
のほうがお勧めです。
補足コメント
noname#1802

ありがとうございます。

現在のところ
/etc/resolv.conf の編集
/etc/nsswitch.conf の編集(dns)
/etc/init.d/nscd の停止・起動

まで実行しました。結果として
DNSの設定、PINGの利用ができるようになりました。
メール送信が、まだできません。

送信すると、MAILER-DEAMONからの返信として
"mailhost"というホスト名が Nameserverから引けない
と返ってきます。(英語で)

これは何の設定なのでしょうか?
ちなみに sendmailの再起動ってどうやるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-20 14:26:19
お礼コメント
noname#1802

/etc/hosts の設定を行なったところ
無事メール送信ができるようになりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 16:17:32