• 締切済み

信州蓼科の雪景色

蓼科の例年の年末年始の雪の情報をご存知の方、教えてください。 蓼科で年末年始あたりに雪見風呂を楽しむことは可能でしょうか? それとも2月くらいにならないと無理なのでしょうか?

noname#6786
noname#6786

みんなの回答

• igmp
回答No.1

信州といえば雪と言うイメージがありますが、北は新潟県、南は静岡県に接する 文字通り長の県で、特に蓼科近郊は全国的にも年間降水量が少ない地域です。 スキー場としては、白樺湖、エコーバレー、ブランシュ鷹山などはありますが・・・ また、蓼科山、白樺湖のスキー場(確か人工スキー場)周辺では雪は見れるでしょうが、 「雪見風呂」となると気象庁に聞いても???だと思いますよ。 無理と言うより、運とでも言うべきでしょうか・・・

noname#6786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと聞き方が悪かったですね。 「雪見風呂」というのは雪が降っている中でではなく、雪の積もっている露天(野天)風呂という意味で使っていました・・・ 信州だと、12月はまだまだ雪が少ないですよね。平地ではうっすら雪化粧という感じではないかと思います。 白馬や志賀等のスキー場が12月1日開きに対して、蓼科周辺のスキー場は12月20日頃のオープンらしいですね。 周辺の積雪情報を知りたくて質問させていただきました。 抽象的な聞き方で、反省しております・・・