• ベストアンサー

髪の毛にボリュームが・・・!!

私は中学生なんですが髪の毛が薄い気がします。 小学生の頃は普通だったのですが・・・ 母も薄いので非常に心配です。 なのでボリュームを増やす方法・効く食品&サプリメントを教えてくさい。 お願いします。 あと同じ悩みを持っていた方の回答も待っています^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

補足していただき,ありがとうございます。 補足していただいた内容を見て,まず,思ったのは,髪の毛が重いからではないかと言うことです。 肩につくかつかないくらいの長さですから,トップの髪の毛の重さは,それなりにあることになります。 1本1本の重さはそれほどでもないのですが,何本もありますので,全体の重さがかなりあるわけです。 本当の天辺の髪の毛は,その影響を受けにくいのですが,下にある髪の毛ほど上に被さる髪の毛の本数が増えますので,重さの影響を受けやすいのです。 つまり,重石を置かれている状態と似ているわけです。 そうなりますと,髪の毛は押さえられてしまいますので,ボリュームが出にくくなってしまいます。 また,そういう状態が長い期間続いていますと,髪の毛の生える向きがほとんど寝たように生えてくるようになりますので,よりボリュームが出しにくくなってしまうのです。 さて,これだけでは,頭の天辺の髪の毛にボリュームがなくなってしまった理由の説明にはなりません。 といっても,今までの説明が無関係というわけではありません。 実は,髪の毛のボリュームは,髪の毛同士がお互いに支え合っているために生まれるものです。 で,頭の天辺よりもしたにある髪の毛がほとんど寝て生えるようになっていたり,重さで押さえつけられていたりしますと,頭の天辺にある髪の毛を支えられる髪の毛がなくなってしまいますので,頭の天辺の髪の毛までボリュームが出にくくなってしまうのですよ。 もしかしたら,小学生の頃と現在では,髪の毛の長さはほとんど変わらないのかもしれませんね。 それなのに,小学生の頃にはボリュームが普通にあったのに,今はつぶれてしまっているのかという疑問が生まれると思います。 といっても,これは話が簡単なことでして,日本人の髪の毛は,20歳前後までは太くて硬い髪の毛に成長しているからです。 もちろん,太くなれば,それだけ髪の毛の重さが増します。 ですから,髪の毛の長さがだいたい同じだったしても,小学生の頃の髪の毛は今と比べて軽かったために,ボリュームが普通にあったのだと考えられます。 ということで,それほど心配することはないと思いますよ。 それでも,どうしてもというのであれば,トップの髪の毛を比較的短めにしてみてください。肩につくかつかない科くらいの長さを決定しているのは,髪の毛が生えている部分を上下3つに分けますと,実は,下の方にある髪の毛が決定権を持っているのです。 ですから,トップの髪の毛をボリュームが出やすい長さに切ったとしても,ロングヘアには代わりがないのです。 また,髪の毛が極端に寝て生えていない場合は,長い髪の毛の中に短い髪の毛を織り交ぜるように,髪の毛を梳いてください。 髪の毛は短ければそれだけ立ちやすく,他の髪の毛を支えやすくなりますからね。 トップの髪の毛であってもカットしたくない場合は,キューティクルを今よりももっと丈夫にしなければなりません。 というのは,髪の毛1本で話をしますと,キューティクルの硬さが髪の毛のボリュームを決定しているからです。 キューティクルを硬くするには,まず,体内に吸収されているすべての栄養が,1日に必要としている量以上になっている必要があります。 まぁ,このことについては,補足していただいた内容から,たぶん,今のところは大丈夫だと思われます。 ですから,あとは,コラーゲンの摂取量を少しだけ多めにするようにしてください。 あと,コラーゲン生成に必要な栄養としてビタミンCが挙げられるそうですので,これも多めに摂取するようにしてみてくださいね。 ただし,栄養は出来る限り食事として摂取するようにしてください。 サプリメントでは,食事として摂取する場合に比べますと,あまり吸収されませんからね。 また,特にトップの髪の毛になりますが,生えている向きを変える必要もあるかもしれません。 夜シャンプーした時は,きちんと頭皮と髪の毛を乾燥したあと,霧吹きなどで髪の毛を湿らせ,ヘアネット(100円ショップなどで購入することが出来ます)をかぶり,ボリュームがほしい部分の髪の毛を全部ネットの間から引き出してから,就寝してみてください。(もちろん,起床後にはヘアネットをはずしてくださいね) これを早ければ半年間,かかった場合は1年間くらい続けてみてください。 で,今,ふと気になったのですが,シャンプーしたあと,きちんと頭皮と髪の毛を乾燥していますか? 自然乾燥していますと,キューティクルが柔らかくなってしまい,髪の毛にボリュームが出なくなってしまいますよ。 ですから,もし,自然乾燥しているようでしたら,頭皮も髪の毛もドライヤーを使ってきちんと乾燥するようにしてくださいね。 なお,髪の毛の乾燥具合は,「ドライヤーの熱が髪の毛に残っているときは,髪の毛がしっかり乾燥しているように感じるが,その熱が冷めると気持ち髪の毛が湿った感じに戻る」までとしてください。 頭皮の場合は,髪の毛の根本で判断してくださいね。 最後に,質問とは全然関係ないことですが,髪の毛の長さがアゴよりも名が鳴った場合は,毎日,正しくトリートメントをしてくださいね。 そうしませんと,根本に行くほど,髪の毛が傷んでしまいますからね。

その他の回答 (5)

回答No.5

髪の毛の専門家,理容師です。 このままでは,的確なアドバイスが出来ませんので,補足をお願いします。 まず,髪の毛の長さを教えてください。 その際,数値ではなく,肩やアゴなど身体の場所に対してどのくらいかで説明してくださいね。 食事は,しっかり食べていますか? 中学生ですから,部活帰りなどに買い食いをしてしまい,夕食を全部食べられなくなっていませんか? また,女性と言うことですから,痩せようとして食べるのを控えている食品(食材)がありませんか? 以上のことを補足してください。

andrmeda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 髪の長さは肩につくかつかないか位です。 食事はちゃんと食べてます。 買い食いする時もありますが一ヶ月に2~3回です。 食事はあまり控えてないです。 思えば最近夕飯に油物が多い気がしますね

回答No.4

No,2です。 皮膚科では普通に『髪の毛が薄いのが気になっているんです。』と言えば何かアドバイスを頂けると思いますよ♪ (回答違いでしたらごめんなさい。) 他の方がおっしゃっているように、多い人は多い人なりの悩みがあるんですよね・・・ 私もその1人です^^;

andrmeda
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! わかりました一度相談してみます 髪の毛が多い人は羨ましいです><;; ありがとうございましたw

• kurt777
回答No.3

ちなみにシャンプーは指の腹で優しくしてあげてくださいね。 しっかり頭皮の汚れを落として育毛剤もよいと思います。 注意点する点はすすぎは丁寧に!洗う時間よりもすすぎに時間かけて! 何と言っても頭見てみないと何とも言えないのがWEBの欠点ですねw 髪の多い人は多いなりに異常に膨らむとか悩みがあるもんですよ♪ 実は元美容師だけどこの程度しか言えないわ。苦笑

andrmeda
質問者

お礼

育毛剤はやっぱり歳のこともあるので・・ 指の腹で優しくですね!今日からやってみます。 美容師さんと言うことで相談なんですが市販のシャンプーでお勧めってありますか?今私はヴィダル○スーンを使ってます。 回答ありがとうございますw

回答No.2

皮膚科で相談を受けてくれるかもしれません。 以前に飲み薬をもらっている女性がいました。 頭皮に塗るのは小さな毛細血管から入るとかであまり効果がない、飲み薬のがいいという事らしいです。 まだ中学生なので、いろいろ試してかえって・・・ということになるかもしれませんよ。 なので皮膚科へ行ってみてはどうですかね・・・?? 女性の先生でしたら、相談もしやすいんぢゃないかなと思います♪

andrmeda
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 かえって悪化しちゃうと困るのであまり手はつけてないんですけどね。 皮膚科ですか。どう説明すればいいんでしょう・・・? 回答ありがとうございましたw

• kurt777
回答No.1

血行が悪かったりすると髪質が悪くなったりします。 血行のよい風呂上りにマッサージするといいと思います。 あなたは女性ですよね? 女性ならホルモンの関係でハゲにくいはずです。 家系でどうしようもない時は諦めも重要かも・・・ 俺は家系なので諦めてますw でも自分で思うほど薄く見えないものですよ^^

andrmeda
質問者

お礼

ハイ女です^^; 家系でどうしようもないと言ってもやっぱり女なので 気になっちゃうんですよね・・・。 友達に「○○髪の毛少ないなぁ♪」 って言われちゃって;;まぁその子かなり髪の量多いんですが。 回答ありがとうございましたw