OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル・・教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.171059
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (605/792)

例えばこれはどうすれば良いですか?

シート1
A列  B列
桜組  1234
松組  2246
藤組  2345
松組  2356


シート2
A列     B列
田中真紀子  1234
小泉純一郎  2345
鳩山由紀夫  2356


となっています。
シート2のC列に
A列     B列    C列
田中真紀子  1234  松組
小泉純一郎  2345  藤組
鳩山由紀夫  2356  松組

となるようにしたいのですが、C列に何の関数を入れると良いでしょうか?
数字ではなく、文字で読んで欲しいのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
VLOOKUP関数を使いますが、このままだとちょっとまずいので、まずシート1のA列とB列を入れかえてください。(つまり、組名をB列にします。)
そうしたら、シート2のC1(田中真紀子の行)に次のように入力します。

=VLOOKUP(B1,シート1!$A$1:$B$4,2,FALSE)

関数内の引数は、
1つ目は、検索する値。(B1、コピーするとB2、B3となります。)
2つ目は、検索する範囲。この範囲は不変なので、絶対参照($付き)にします。また、この範囲の左端の列を検索します。
3つ目は、範囲の左から何列目の値を持ってくるかです。この場合は、シート1の表の左から2列目(入れかえたので組名)になります。
4つ目は、検索する値が完全一致する場合のみ持ってくるか、そうでないかで、FALSEは、完全一致する場合のみになります。

あとは、これをC列の任意の行までコピーすればOKです。
では。
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

ありがとうございます。
出来ました!!
投稿日時 - 2001-11-19 14:23:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (7/18)

データの最上段を1行目として考えれば =lookup(シート2!B1,シート1!B1:B4,シート1!A1:A4) です。 但し、機能的には問題ありませんが、松組が2246と2356の二つあるのはデータベースとしてはちょっといただけないと思います。(^_^;) ...続きを読む
データの最上段を1行目として考えれば
=lookup(シート2!B1,シート1!B1:B4,シート1!A1:A4)
です。
但し、機能的には問題ありませんが、松組が2246と2356の二つあるのはデータベースとしてはちょっといただけないと思います。(^_^;)
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

ありがとうございます。

>機能的には問題ありませんが、松組が2246と2356の二つあるのはデータベースとしてはちょっといただけないと思います

実際のデータを書けば納得できる?と思いますが(書けないので)・・・あるんです。
投稿日時 - 2001-11-19 13:13:36

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは! #2 maruru01さん の書かれているようにVLOOKUO()が 使えない並びなので 1式で完全一致を検索させるには MATCH() と INDEX() の組合せで可能にする方法を C1の場合 =IF(ISNA(MATCH(参照セル,番号範囲,0)),"",INDEX(組名範囲,MATCH(参照セル,番号範囲,0))) 例表では Shee ...続きを読む
こんにちは!

#2 maruru01さん の書かれているようにVLOOKUO()が
使えない並びなので 1式で完全一致を検索させるには
MATCH() と INDEX() の組合せで可能にする方法を

C1の場合
=IF(ISNA(MATCH(参照セル,番号範囲,0)),"",INDEX(組名範囲,MATCH(参照セル,番号範囲,0)))

例表では

Sheet2のセルC1に

=IF(ISNA(MATCH(B1,Sheet1!$B$1:$B$4,0)),"",INDEX(Sheet1!$A$1:$A$4,MATCH(B1,Sheet1!$B$1:$B$4,0)))

入力後必要行(例の場合C3)まで複写
で試してみて下さい!
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

ありがとうございました。出来ました。
投稿日時 - 2001-11-19 14:24:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ