• ベストアンサー

交通事故。自営業・低所得者の休業補償について教えてください。

一人暮らししている母が交通事故にあいました(母:自転車 相手:自動車)。 「全治2ヶ月・自宅療養」との診断を受けたそうです。 母は1人で喫茶店経営をしているのですが、医者に最低でも1ヶ月の休業を勧められ、しばらく店を閉めることになりました。 休業補償の申請を考えておりますが、どのように行ったら良いのか全くわからず困っています。 調べたところ、自営業者の場合は所得証明などが必要なようですが、所得が少なく、確定申告はしているものの所得税0円。 このような場合でも、役所で所得証明の発行をしてもらえるんでしょうか?(発行してもらえたとして、きちんとした所得の証明になるのでしょうか?) できない場合は、どういった書類をどのように作成したら(してもらったら)よいのでしょうか? もしくは、休業補償の申請自体、困難ですか? 「専業主婦」の場合は休業保障が適用されるようですが、「独居」ですし…。所得が証明できないと休業保障をしてもらえないのではないかと心配しています。 私自身、多少の金銭的援助はできるものの、今後「休業による客離れ(喫茶店の激戦地区なので可能性大)→身体状態安定後も経営の継続不可能→完全に無収入」といった状況に成り得ることも考えられ、長期の援助となる場合もあるので、例えわずかでも、保障して頂けるものなら申請したいと思っています。 ご助言、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お母様のお怪我心よりお見舞申し上げます。 お母さんは喫茶店の経営に付いて申告をしているとの事ですので大変よっかったですね。役所なら所得証明書また税務署なら納税証明書が取れます、これは立派な職業証明書になります。損害賠償保険では自賠責保険が基礎に成りますが、その自賠責保険の基準では仕事をしていることを証明できれば休業損害額の定額1日5,700円の支払いが出来る事になっています。認定日数に付いてはお怪我の状態などを勘案して実通院日数の2倍以内と言うことになっています。但しこれは自賠責保険の支払い基準ですので自賠責保険の傷害の限度額120万円を超えて任意保険に成りますと支払い基準が変りますので相手の保険会社と話し合いになるでしょう。 尚 誠にお気の毒ですが賠償保険の支払い基準では企業損害は認めていませんので、お店の損害を請求する場合は弁護士に依頼するしかないのが現状です。休業損害の支払い方法に付いては相手の担当者が賠償保険に付いて詳しい方なら問題はありませんが、全ての担当者が査定に詳しいとは限りませんので、話合うときは調査事務所にも相談室が有りますので【自賠責保険の調査事務所】で教えて頂いたと言えば説得力があるでしょう。調査事務所は全国各地に必ず有ります。

may05
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。助かりました!

may05
質問者

補足

追加の質問をさせていただきたいのですが…。 実は、実家に行って母に詳しい話を聞いたら、今日、相手の保険会社から休業補償の話が話が出てきたそうです。それで金額が1日5,100円だと言われたそうなのですが、「5,700円じゃないんですか?」と聞いても大丈夫でしょうか…?(悪印象を持たれて、出し惜しみ(?)とかされるんじゃないか、心配なんですf^_^;) それから、過失が「6(相手):4(母)」と言われたそうなのですが、この数字は損害補償にどのように影響するんでしょう? (本音を言うと、制限速度20kmの住宅街の狭い路地で、相手は速度超過をしていたということなので、この割合も納得がいってないのですが…) 厚かましいですが、お答えいただけるとうれしいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO.3です、ご質問の回答を致します。自賠責保険の休業損害の定額は平成14年4月からの事故では5,700円と決められています、ですから相手の保険会社に確認する事に問題は無いでしょう。任意保険に成ると認定日数の交渉はして来ると思います。あくまで賠償金ですので遠慮しないで云って下さい。過失に付いてはご質問の内容で回答するのは困難です、しかし私が体験した案件では契約車両(普通自動車)が黄色点滅で相手の方は自転車で赤点滅での出会い頭の事故(自転車の女性は大腿部骨折)で裁判を致しましたが、判例通り、車60:自転車40でした。しかし状況によって修正されますので相手の速度や事故場所の環境なを考慮して、過失がなるべく少なくなるよう主張する事です。任意保険に成りますと賠償金が根元から過失割合で計算されますので過失に付いて簡単に妥協しない事です。

may05
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。わかりやすく説明して頂けて本当に感謝です。

may05
質問者

補足

皆様、本当にありがとうございました。 今日、保険会社のリサーチとやらが来て「医療費・休業損害・慰謝料の合計を限度額の120万におさえる為に健康保険で受診してください。超えた分は払えないので慰謝料や休業損害の分が減りますよ」と言われたそうなんです。 ここで頂いた回答のおかげで「『払えない』というのはあり得ない。自賠責の範囲で済むならそれにこしたことはないけど、超えたからといって補償してもらえないわけではないから、必要な治療・通院はちゃんとしていいんだよ」と母に助言することができました。 今後も自分なりに調べ続け、保険会社に理不尽なことを言われても対等に話ができるようにがんばります! また何かありましたら、よろしくお願いします。

回答No.5

休業損害は仕事をしている以上、補償されます。 内容は#3の方が記載しています。 ただし、客離れなど不確定な要素の将来の収入減を賠償する法律は有りません。 その場合、売り上げ減を賠償請求したければ、事故前事故後の売り上げを比較、減少分の請求になりますが、裁判に持ち込むことになるでしょう。

may05
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 休業損害だけで十分です♪ 客離れに関しては、仕方がないと思っています。 今の常連のお客様が、母や母の店に魅力を感じてくれているなら、きっと戻ってきてくれるでしょうし、離れてしまったとしたら、母と母の店がその程度のものだったということでしょう。今回のことは運が悪かったと諦めるしかないですね。 小さいながらも、かれこれ10年以上やっていたので母にとっては愛着のある存在。母も昨日の時点では「無理してでもやりたい」と言っていたのですが、医療の専門家(理学療法士)の私が「プロの言うことを聞け!」と、今、安静にすることの重要性を説明して納得させました(笑) できるだけ穏便に済ませたいので、裁判になってしまうなら、尚更、余分な請求は止めておきますf^_^;

noname#21592
noname#21592
回答No.4

無申告と納税証明書の税額ゼロとは、違いますよ。扶養家族が多かったりで、納税額がゼロということは、ありえる話なので、#2さんが、所得0と課税所得0の差を、専門家でも理解できておられないので、堂々と納税額ゼロの納税証明書は、提出すべきと思います。 また、店舗を維持するのに、アルバイトなど、この件が原因で雇わざるを得ない場合は、損害賠償請求すべきです。 交通事故の場合、定形の補償例で、最初、保険屋さんが言ってきますが、お店の収入で生活しているという帳簿も含めてみせれば、理論的には、請求できます。納得できる額かどうかは、不明ですが、また専業主婦が、損害ゼロということは、今日は、ありませんよ。 専業主婦がいるから、だんなさんも残業なり健康管理なりできるのですから。。。

may05
質問者

お礼

回答とご指摘、ありがとうございます。 店は母の身体の状態が安定するまで休業します。元々1人でやっていたので、短期のアルバイト募集というのも難しいと思いますし…(募集かけたとしても、見つかるまでに復帰できてしまうかもf^_^;)。テーブル6つ、客席18の本当に小さな店なんですよ★ でも、「店の維持」でふと思ったんですが、家賃(店は賃貸)の分は請求できるんですかねぇ…?

• donbe-
回答No.2

お気の毒ですが、所得0でどうして休業損害がでるのでしょうか? ただ、非課税内の所得でも、所得があり申告してれば、その分の証明はしてもらえるのかな? 一般的には自営業者の場合、おうおにして節税?脱税?過小申告しがち したがって、こういうとき困りますね。 国民の義務をはたしてなければ、当然法的賠償もうけられません。 払うときは少なく、貰う時は多く?そんな都合の良い話は通りませんね。 サラリーマンは源泉徴収 自営業者は確定申告 裏付けのある証明書は必要です。 あくまで休損 売上げはあっても利益がない公的書類では補償のしようがないということですね!?

may05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #4の方も指摘してくださっているように、所得が0なのではなく、税金が0なんです。わざわざ過少申告するまでもない金額でしてf^_^; 余談ですが、調べていて知ったのですが、「赤字経営」の場合も「働いていない」のとは違うということで休業損害が請求できるらしいですね★

• Zozomu
回答No.1

お見舞い申し上げます。 お母様の所得の保証と言うこともありますが、 お母様の事故によってお店が営業できなくなる と言う、お店の損害が発生しています。 なので、お店の休業で発生する損失の 損害賠償を請求できるはずです。 これは、前年の同じ時期のお店の売上に、 前月までの前年比による調整を加えた額を 事故による休業の損失と出来るはずです。 また、心配されているように、休業によって 発生する客離れによる減収も事故による 損害とみなされます。 なので、休業補償の申請だけでなく、事故の相手 からの保証にもその分をちゃんと盛り込みましょう。

may05
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 生活費=所得の保障ということしか頭になかったので損害賠償は考えていませんでした★ 今後の経過や色々調べてみた結果によって、必要だと感じたら検討したいと思います。