• ベストアンサー

任意保険の切替について。

nijiiroboaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

車を毎日乗られるようでしたら、とりあえず今すぐにでも現契約の車両入替(車の変更)の手続きを済ませ、その後現契約を解約→新たに他社で契約をするのが一番かと思います。 新たに他社で契約するまで車を乗らないのでしたら、現契約はそのままにしておいて、新たに契約する際に新しい車で契約すれば問題ないです。 自動車保険の契約期間は通常1年です。中途解約する場合は、解約日から満期までの残期間の計算方法によって返戻金が違ってきます。通常、中途解約の場合、日割り計算されない(保険会社によります)ので返戻金が少なくなることがほとんどです。つまり、一番のデメリットはお金の面で損をするということでしょうか。