• ベストアンサー

不眠症について

友達が不眠症で悩んでいるようなのです。 と言うのは直接聞いたのではなくブログに書いてありました。 離れている友達なのですが、たまにあうととても元気そうなのです。 でもブログを見ると「ノイローゼ気味」とか「眠れなくてまた薬飲んじゃった」とか書いてあって…。 離れているので何もしてあげれないのですが彼女の為になる情報をいただければと思います。 仕事が忙しく病院等へは行かないようです。 また、何かよいグッズなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensan777
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.1

友達にぜひ薦めて下さい。このやり方を。 1 寝ようとしないこと。 2 お風呂に入ってすぐ寝る準備をする。 3 部屋の電気は一番ちっちゃいのをつけておく。 4 仰向けになる。 5 両手のひらは下向き。 6 上を向いて瞼を半分閉じる。絶対に全部閉じたらだめ。これが大事! 7 そのうちに上の瞼と下の瞼がくっつきそうになる。 8 寝ないぞ!!!って思う。目は閉じたらダメ! 9 ぱっちり開けてもダメ!半分で我慢する。 10 寝ない!!!寝たくない!!!って思う。 これで不眠症解消です。 薬なんてのむ必要ありません。病院にも行く必要はありません。 寝ないぞ!って思うことです。 だまされたと思って友達に教えてあげて下さい。

gakujun
質問者

お礼

こんなにたくさん…ありがとうございます!!! 早速友達に教えます☆ ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.2

とりあえず よい睡眠をとるには http://www.ssp.co.jp/drewell/05-02.html 不眠症改善に役立つ食べ物 http://www.cure-all.org/humin.html#5 不眠症の分類 http://yakuyakuza.fc2web.com/about1.html 以上の中で少しでも参考になると良いと思います。

gakujun
質問者

お礼

URLまで教えていただいてありがとうございます。 全て目を通して見ましたが友達に教えてあげたいことばかりです。 とても参考になりました!!! ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不眠は、何科ですか?

    5月頃から、不眠で心療内科に通っています。 今は、2ヶ月に一度の診察で、診察というより、 「最近どうですか? お仕事は?」という感じで、処方箋をいただく為に かかっているという感じです。 以前は、不眠になっても数週間~1、2ヶ月以内に、また自分で眠れるようになっていましたが、 お薬を飲んでいるせいか、いつまで経ってもお薬なしでは眠れなくなっています。 しかも、眠れないこと自体が悩みになって、眠れないのが怖い為、 どうしてもお薬を飲んでいます。 処方薬は、眠れない時にマイスリー0,5mg、毎日飲むレスリンです。 マイスリーは、レスリンの半分の数だけ処方されています。 両方飲むと、まず眠れます。 ほとんど不眠だけで、一応イライラした時の為のワイパックスを出していただいているのですが、 私の状態は、心療内科で良いのでしょうか? 不眠外来のような科はあるのでしょうか?

  • 不眠症です。

    とても辛いので教えていただきたいと思います。 私は3年くらい前から不眠症気味で、23時とかに寝ても 夜中の2時に目が覚めてしまいそこから朝までずっと起きています。 それから会社にいくという日々が割と多い頻度で 続いており仕事が身に入らない次第です。 たぶんなにかと気にしすぎの性格が災いして 一回起きてしまうと嫌なことを思い出しもう眠れないのです。 私が精神的に弱いのがいけないのですが。。。 欝なのかなと思う時も多々あります。 みなさま、ぐっすり眠るために何か寝る前 していることはありますか? あとは不眠症ということで病院に行かれたことが ある方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不眠症で悩んでいます

    数年前から不眠症で、薬を処方されています。 医師からは軽いウツ症状と言われています。 しかし私自身はウツだとは思っていません。 そんなに気分の落ち込みもないし、食欲や性欲もあり、いたって元気だからです。 ただ睡眠障害はあります。 薬がないと眠れないのです。 先日薬が切れた事を境に、思いきって断薬してみました。 するとやっぱり眠れない・・・・・ 三日くらいほとんど寝ないで仕事に行きとてもしんどい思いをしました。「これはダメだ」と思い、再び薬を服用しています。 このまま一生薬が手放せないのかと不安になります。 いつか薬をやめられる時が来るのでしょうか? 主治医は「もう少し(薬を)続けましょう」と言います。

  • 不眠症は何がつらいのでしょうか

    母が、不眠症で、以前は毎日、薬を飲んでいました。その薬の入手方法が、ちゃんと受診し処方してもらわずに、他人が胃痛などで病院でもらう安定剤を拝借するという、良くない方法だったので、私はひどく非難しました。その結果、私に飲んでることを隠すようになりました。今は、「絶対飲んでいない」と言っていますが、本当かどうか怪しいです。不眠の何がつらいのか一切言ってくれないです。 楽しい旅行で、遊び疲れた日の旅先のホテルの部屋でも、薬を飲んでいる気配があり、その気持ちが理解できません。  昼間の昼寝は、幸せそうにぐっすり寝ているように見えます。   私は無呼吸症候群が少しあり、常に眠く、 布団だけでなく電車でも会議でもいつでもどこでも、一瞬にして眠ってしまい、なかなか起きません。 だから、不眠とはどのような具合の悪さなのか、誰か教えて欲しいと思いました。 昼は安心して眠れるけれど、夜、世間が暗く静まり返っていると、悪い考えが次々とよぎって眠れない、ということなのでしょうか。 私も仕事などで徹夜に近いことがあり、確かにその後数日間は眠く、めまいがし、だるいですが、多めに寝ることで徐々に回復します。不眠症は、そうならないのでしょうか。

  • 頑固な不眠

     私はもう20年ぐらい不眠でなやんでいます。病院にも通っていて、ありとあらゆる不眠に対する薬の処方をしていただきましたが、どの薬を飲んでもうまくぐっすりと気持ちよく眠れません。  そこで質問なのですが、皆様は眠れないときどのように時間をすごされていますか?私はネットをしたりテレビを見たりしていますが、どうも落ち着きません。何も手につかないでひたすらうろうろしています。 睡眠薬を飲んで布団にはいっても眠れないことが多く、眠れても2,3時間後になります。とても苦痛です。  眠れないとき、あるいは睡眠薬を飲んでから皆さんはどのような工夫をされていますか?よろしかったら教えてください。  よろしくおねがいいたします。

  • 不眠症を治したい

    私の彼が小さい頃から不眠症で悩んでいます。 肉体労働をしているにも関わらず 眠れない日が続くことがよくあります。 なにか良い方法があったら教えてください。 薬以外ということで教えていただきたいです。 ちなみに彼の生活は不規則ではありません。 また、頭痛持ちです。 体質改善の方法の他にも何か快眠グッズなどが あれば教えてください。 どんな小さなことでもかまわないので 宜しくお願いします。

  • 不眠症です・・・

     20の大学生です。僕は吃音を持っていて、あと、一時期ちょっとしたことでキレたり欝気味になったりしたので精神科でパキシルやコンスタンといった精神安定剤を処方してもらっています。あと、僕は何年か前からか不眠症気味で、ここ数ヶ月、布団に入って眠れるまで少なくとも1時間、ひどいときは4~5時間眠れずに授業に出られなかったり起きれても疲れが取れずだるい一日を過ごしています。前に主治医の先生に「あと、最近不眠症気味で・・・」と相談すると「じゃあ、睡眠薬も出しておきましょう」とロヒプノールという睡眠薬をもらいました。「1錠丸々飲んで次の日しんどかったら半分に割って飲んでみてください」と言われたので半分飲むんですが、半分だと効果が無く、1錠飲むとだいたいすぐ寝られるのですが、たまにまったく効かず、眠れない日がたまにあります。友達や両親は「あまり薬に頼るな」とか「眠れない眠れないとばかり思うから寝られないんだと言います。たしかにそのとおりなのですが「それが出来ないから困ってるんだ!」と悔しくなります。「今日は疲れたからちょっと仮眠を取ろう」と言う場合にはすぐ寝られ、仮眠や昼寝をして夜眠れないのはあたりまえだとあきらめるのですが、仮眠や昼寝をしてなくても、どんなに疲れていても眠れない日がほとんどです。友達の中には「運動不足だ」と言う一言で片付けたりします。市販の睡眠改善薬で眠れる日もあれば、睡眠薬でも寝られない日があり、もうつらいです。もともと神経質でストレスを溜め込みやすく、悪い方向に考えてしまう性格のせいなのでしょうか?

  • 不眠症気味…

    私は不眠症気味なのでなかなか眠りに付く事が出来ません。 運動をすると眠れると言いますが、足を少しケガしているので、それも出来ません。 かと言って何か薬を呑むのも気が進みません。 なにか良い方法は無いでしょうか? お願いします

  • 不眠症を治したい

    旦那の不眠症を治したいです。 病院にはもう何年も前から通ってます。 最近病院も変えましたが、まだ眠れない日もあります。 不眠症だけと言いますが、睡眠薬の他にドグマチールなどの薬を3種類もらっています。 職場での人間関係のストレスが無くなれば・・・と言ってますが。。 一睡も出来なかったという日もあります。 ストレスの素から離れず、治す方法はありませんか?

  • 不眠症

    不眠症 心療内科で薬をもらっていますが、だんだん効きが悪くなり、医者に言えば薬を追加されていくだけです。 今まで、不眠症に良さそうなサプリやアロマなども試したこともありますが、全く効かず。 マットレスや枕も替えてもこれまたダメで。 眠れなくても死なない、とは言いますが、日中の仕事に支障をきたし、運転もしなくてはいけないので、困っています。何かよい方法はないものでしょうか?