• ベストアンサー

不眠症について

友達が不眠症で悩んでいるようなのです。 と言うのは直接聞いたのではなくブログに書いてありました。 離れている友達なのですが、たまにあうととても元気そうなのです。 でもブログを見ると「ノイローゼ気味」とか「眠れなくてまた薬飲んじゃった」とか書いてあって…。 離れているので何もしてあげれないのですが彼女の為になる情報をいただければと思います。 仕事が忙しく病院等へは行かないようです。 また、何かよいグッズなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan777
回答No.1

友達にぜひ薦めて下さい。このやり方を。 1 寝ようとしないこと。 2 お風呂に入ってすぐ寝る準備をする。 3 部屋の電気は一番ちっちゃいのをつけておく。 4 仰向けになる。 5 両手のひらは下向き。 6 上を向いて瞼を半分閉じる。絶対に全部閉じたらだめ。これが大事! 7 そのうちに上の瞼と下の瞼がくっつきそうになる。 8 寝ないぞ!!!って思う。目は閉じたらダメ! 9 ぱっちり開けてもダメ!半分で我慢する。 10 寝ない!!!寝たくない!!!って思う。 これで不眠症解消です。 薬なんてのむ必要ありません。病院にも行く必要はありません。 寝ないぞ!って思うことです。 だまされたと思って友達に教えてあげて下さい。

gakujun
質問者

お礼

こんなにたくさん…ありがとうございます!!! 早速友達に教えます☆ ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m4374m115
回答No.2

とりあえず よい睡眠をとるには http://www.ssp.co.jp/drewell/05-02.html 不眠症改善に役立つ食べ物 http://www.cure-all.org/humin.html#5 不眠症の分類 http://yakuyakuza.fc2web.com/about1.html 以上の中で少しでも参考になると良いと思います。

gakujun
質問者

お礼

URLまで教えていただいてありがとうございます。 全て目を通して見ましたが友達に教えてあげたいことばかりです。 とても参考になりました!!! ほんとうにありがとうございました。