• ベストアンサー

コンパイルは出来るけど…

こんにちわ!! 私は現在、Javaを使ってプログラミングを行っています。 コンパイルをする所までは出来るのですが、実行が何故かできません。 その原因として 1.環境変数の設定に問題がある。 2.プログラムにバグがある。 3.ファイル名に間違いがある。 ことが考えられます。…が!私が何度も確認して、周りの方にも協力して頂いて確かめてもらってもどこが悪いのか分かりません。  環境変数の設定に問題がある…以外には考えられないのですが、私の勉強不足でどうも見付けられず。  もし、この投稿を見た方で環境変数の設定はこれではないか? もしくは上記にある以外の理由が考えられるのではないか? と思いの皆様。どうか、私にアドバイスを下さい。本当に低レベルな質問で申し訳ない!!ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zawaja
回答No.3

返答を見る限り、javacのコンパイル時点でファイルを見つけられてないみたいなエラーが出てますね。 ちなみにインストールしたJava Developers Kitってどれですか? 最新のものでデフォルトであれば C:\j2sdk1.4.2_09\ か C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_05\ にインストールされていると思うのですが。 ※ファイルの末尾にある「1.x.y_0z」を記述すればバージョンが分かります。 環境変数をやり直すのならば、コントロールパネルの[システム]か、マイコンピュータのアイコンを右クリック→「プロパティ」でシステムのプロパティを出します。 Windows XPならば「詳細設定」タブの「環境変数」を開くと環境変数のウインドウが開きます。 追加したのがシステム環境変数かユーザの環境変数か分かりませんが、一度、以前に追加したpathとclasspathの環境変数を選択してから「編集」をクリックし、Javaに関する部分だけ削除します。 それからもう一度パスをやり直してみると良いかと思います。 http://www.hellohiro.com/appli.htm にやりかたが書いてありますが、上記のURLだとj2sdk1.4.1_02の場合なので、最新版のJ2SDKをお使いの場合はj2sdk1.4.2_09に置き換えて書き込むと良いでしょう。 またJDK 5.0の最新版を利用している場合は JAVA_HOME=C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_05 と設定すれば、他は上記URLと同じで動くかと思います。

参考URL:
http://www.hellohiro.com/appli.htm
0212125i
質問者

補足

Zawaja さん、ご丁寧にありがとうございます!!! 私がインストールしているJavaはj2sdk1.4.2_08でした。 そして、投稿する前にシステム環境変数を付け加えており、その後教えて頂いたURLを参考にユーザの環境変数に手を加えてみました。 >以前に追加したpathとclasspathの環境変数を選択してから「編集」をクリックし、Javaに関する部分だけ削除します。 とありますが、Javaに関する部分以外も削除してしまった可能性が… やっぱりあと何回かパスをやり直してみます。 それでもダメなら、他にプログラミングを続けられる方法を探すか、身近なパソコン通に相談するかしてみます。 以後も環境変数の設定について、何かアドバイスのある皆様やZawaja さん。 お返事待ってます!どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.2

実行しようとした名前とクラス名(大文字小文字とか)が違う とか

0212125i
質問者

補足

BLUEPIXYさん、お返事ありがとうございます。 >実行しようとした名前とクラス名(大文字小文字とか)が違う とか  そこも確認してみましたが、やはり間違ってはいませんでした。 環境変数が問題…?なんだろうな、と思います。 もうちょっと自身で調べてみます。アドバイスありがとうございました。 では!!!

• Zawaja
回答No.1

javac filename.java でコンパイルしたとして何かエラーは発生しますか? エラー発生しないようなら java -classpath . filename でコンパイルするとどうなりますか? 初歩的なプログラムを動かしているならば、javacのコンパイルでエラーが発生すると思うので、そのエラーについて補足ででも公開してもらえれば良いと思います。 もし、javaコマンドでエラーが発生するときは同様にそのエラー時に発生したものをここに補足してもらえれば。

0212125i
質問者

補足

お返事、本当にありがとうございます!! まず javac filename.java でコンパイルした場合。 _filename.javaを読み込めません。と出ます。 そして java -classpath . filename では _Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError:filename  と出ます。 私の説明不足でした。済みません…早速、補足致します。 コンパイルの時点でエラーは出ていません。何故なら!書かれているプログラムは、全てCD-ROMから抜き取った完璧なるプログラムだからです。 コンパイルや実行する際に、私が文字やスペースといった細かい点を間違えなければエラーは出ませんよね?? Javaコマンドでエラーが発生する…と言うことは、コンパイルした後の実行の時にエラーが出る。という事と同じ…でしょうか。(すみません。) プログラムが簡単であろうが、アレンジされたものであろうが Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError と出てきてしまいます。 読み込んでないって事でしょうか。 またひとつ、Zawajaさんやこの投稿をご覧になった方にお聞きしたいのですが、環境変数は初期化できるのでしょうか?? 出来るのであれば、もう一度初めからやり直すほうがうまく行くのではないかと思っていますが。 どなたか、ご存知ありませんか???