• ベストアンサー

便利な交通手段を教えてください。

11月の終わりごろに山中湖付近に友人と1泊の旅行に出かけます。 そこでどうやって行くか検討しています。 ・自分の車 ・最初からレンタカー ・近くまで電車で行ってレンタカー 愛知からなので「景色を楽しみながらのんびり車で」 と考えたのですが「じゃ、どっちの車で?」ということになると 私の車は燃費がすこぶる悪くしかも最近、故障続き、 友人の車はとにかく古くいつ止まるかわからない 皆さんならどうしますか? できれば一番お金がかからない方法がいいのですが。 また11月下旬だと山中湖付近は道が凍ったりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.2

こんにちは 1さん同様11月の路面凍結は心配しなくても大丈夫です。もし心配であれば有料道路を利用するなどの措置がありますので、下記ルート(東名名古屋起点)を利用すれば問題無いかともいますが、東名ルートで御殿場経由ですとほぼ静岡を横断する形になると少々経済的負担になると思われます。 5,970円 261.9km 3時間24分 東名 -> (国道138) -> 東富士五湖道路 自家用車でのアプローチの方法としては、東名富士ICで降りてR139(下記マップのオレンジ色の道)を本栖湖方面から山中湖まで行く方法が安いかと思いますね。その試算は以下の様になります。 MAP http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.9.29.224&el=138.40.45.663&la=1&sc=7&CE.x=221&CE.y=16 4,750円 204.0km 2時間33分 東名 青い道(西富士道路)を使った場合は以下の様になります。 4,950円 210.8km 2時間40分 東名 -> 西富士道路 富士ICから山中湖まで正確にキロ数を数えた事は無いのですけど、概ね1時間強くらいですから約50km位です。あとはこれにkiyokiyo0244さんご利用の車の燃費と高速料金を計算し、ランニングコストが出ると思います。 これに対して名古屋~山中湖の直行高速バスは5,100円で名古屋発が朝7時40分で山中湖(平野)到着は12時30分 帰りは山中湖(平野)発17時で名古屋到着が21時30分。これにレンタカー代として軽かヴィッツクラスで6時間6千円位にガソリン代。 https://www.highwaybus.com/rou/bin/time_dsp.asp?lgp=2&line=680&year=2005&month=10&day=10&updown=2&mscssid=&ecd=&submit.x=51&submit.y=4 https://www.highwaybus.com/rou/bin/time_dsp.asp?lgp=2&line=680&year=2005&month=10&day=10&updown=1&mscssid=&ecd=&submit.x=52&submit.y=13 他は三島を玄関口として此処からレンタカーを利用する事を前提にぷらっとこだまプラン若しくは駅レンタカープランを使うかでしょうね。 そのコストの比較次第だと思いますが、自分たちの行動制約を考えると愛知から車で移動した方が良いような気がしますけど。

参考URL:
http://www.hinavi.jp/route/search_ic.lw.php
kiyokiyo0244
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

山中湖はまだ11月では凍りませんよ。 一番安い方法は、やはり御自分の車ではないでしょうか。 どちらかの車を整備なさったら。 そのほうが後々車を使うのに、良いことだと思いますが。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ日にちがあるので(お金はないけど) 車の整備も検討してみますね。