• 締切済み

天気

金沢は1年で30日くらいしか雲一つない晴天の日ってないらしいんですが、それはなぜですか?

みんなの回答

• Kon1701
回答No.1

この、”30日”というのがどのような意味の数字か分からないのですが・・・。 理科年表には、一日の平均雲量が1.5未満の日数があります。金沢は19.4日です。太平洋側は40日前後のところが結構多いですね。差は20日少々でしょうか。 この差、冬の気候の差でしょう。北陸、冬は雪や雨のことが多く、一日中晴れている日は少ないです。これに対して太平洋側の冬は晴れています。丁度その差ぐらいに感じます。 北陸の冬に雲が多いのは、大陸からの寒気が暖かい日本海の水蒸気を含み、湿った空気となって上陸するからです。水蒸気が多いので雲が多くなり、また雨や雪が多くなります。 金沢などの北陸、冬以外の季節は、太平洋側と極端な違いは感じないです。理科年表の数字の上では多少雨などの日が多いのですけど。