OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Word97の図の挿入の設定について。

  • 困ってます
  • 質問No.170137
  • 閲覧数204
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

職場でWord97で文章に図(写真とか絵)を挿入してカードを作っていますが困ったことがあります。
Word97の挿入→図→ファイルを選ぶとそれが固定されてしまって
レイアウトが変わってしまいます。その為、図の書式設定で「配置を固定しない」をチェックし、「文字列の織り返し-なし」を選んで作業を進めるのですが、図を挿入するたびにその設定をしなければなりません。はっきりいって不便です。
それで、いちいち設定を変えるのではなく図を選んだ時から、
「配置を固定しない」「文字列の織り返し-なし」ができるようにWord97の設定変更が出来ないものでしょうか?(ワードアートのように)といいますのは、パソコンが故障するまではその設定になっていたのです。故障して、新たにインストールをしてから変わってしまいました。教えていただければ助かります。
ご存知であれば教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

こんにちは!

少し回答からはずれているかもしれませんが、私はWord97での図形挿入は、文書中にテキストボックスを作り、その中に図形を張り付けるようにしています。
こうするば、シートのレイアウトは変わりませんし、図形はシート上を自由に動かせます。
お礼コメント
bon33

お礼率 45% (5/11)

Ripperz99さん。良い回答を感謝します。
この方法でうまくゆきました。
こんな便利な使い方があったんですね…。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 00:28:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

設定を変えたオブジェクトを、「オートシェイプの既定値にする」では
駄目ですか?
お礼コメント
bon33

お礼率 45% (5/11)

quenistaさん。ありがとうございます。
一度やってみたのですがうまくゆきませんでした。
やり方がまずいのかもしれませんが…。
投稿日時 - 2001-11-22 00:17:48

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (35/104)

Word97までは初期設定で、希望されている設定になっているはずなんですけどね。どこかで誰かがいじられたんでしょうか。
下の方がかかれている方法でいいと思いますが、完全に初期状態に戻すというのであれば「Normal.dot」というWordの新規作成用テンプレートファイルの消去をすると改善されるんだったと思います。場所はOSによって若干違うんですが「C:\Windows\application date\microsoft\templates」だったかなと。正確には「スタート」→「検索」でさがしてください。
ちょっとうろ覚えですが…。
お礼コメント
bon33

お礼率 45% (5/11)

amour7さん。そうなんです。
最初、パソコンが設置されたときはそうなっていたんですが…。
回答してくださったように、Normal.dotは違う場所にありました。
職場のパソコンは私だけでなく、他の人も使うのでまだ消去には
至っていませんが、良い回答を感謝します。
投稿日時 - 2001-11-22 00:24:26