• ベストアンサー

東京から能登、加賀へ旅行

今月末頃から、東京からクルマで能登、加賀方面へ旅行へ行こうと思っています。両親(60歳代後半)と行くのですが、ちょっとクルマでは距離的に辛いとのことで、途中の温泉地で一泊しようと考えています。 白骨温泉とか、飛騨高山辺りを考えているのですが、いかがでしょうか。 また、東京→加賀方面のクルマの所要時間が、だいたい何時間くらいを目安にすればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikocyan
回答No.5

出発地が東京となっていますが、質問者様は練馬ICから関越に乗るのはご不便でしょうか?もし可能なら、関越⇒上信越⇒北陸道と経由し、黒部ICまで進み、宇奈月温泉で宿を取られてはいかがですか?ちなみに練馬から黒部まで、食事や休憩時間含まず4時間30分、\7750です。(中央道からでも行けますが高井戸から5時間15分、\8800)長時間ドライブ疲労を考えての途中一泊が目的なら、失礼ながら、高山も白骨も適当とは思えません。白骨は、道路が狭い上、上高地方面の行楽客と同一経路なので、曜日によっては渋滞の心配もあります。さらに2日目は日本海側へ出るのに相当時間がかかります。一方高山は、往きは良いのですが、2日目北陸へ向かう際、荘川ICから白川郷ICまで一般道となります。途中には御母衣(みぼろ)ダムや白川郷等見所はありますが、やはり時間がかかるのは否めません。 宇奈月温泉は、黒部ICから20分少々で、道は良いですし、案内板もたくさんあり迷いません。東京を早めに出れば、トロッコ列車に乗ったり、周辺の散策ができます。温泉はトロッコ駅途中の黒薙温泉からの引き湯ですが、湯量豊富で気持ち良いです。翌日は小杉ICから高岡⇒氷見経由で能登方面へ。加賀ならさらに高速を進めれば良いので、2日目がずいぶん楽になるはずです。

参考URL:
http://www.unun.nu

その他の回答 (5)

• NIINIIYA
回答No.6

9月に東京から車で能登方面に行きました。 行きは中央道~上高地経由で行きましたが、道は悪くかなり辛かったです。 帰りは、北陸道~上信越で帰ってきて、途中長野で1泊しました。 こちらはかなり楽でしたよ。 当初の予定では、関越~上信越で軽井沢で降りて草津で1泊、翌日志賀草津道路を抜けて上信越~北陸道の予定でした。 白骨温泉、飛騨高山よりは、高速を使って長野近辺、湯田中温泉辺りやANo.5さんがおっしゃる宇奈月温泉辺りがお勧めかと思います。

• nobugs
回答No.4

距離は短いのですが、時間的に見て、飛騨高山経由は一般道が多くなるのであまり楽なコースともいえません。 高速を使って、富山辺りで一泊されてはどうですか。 中央高速か関越道で、日本海側に抜けて、北陸道で富山まで行くと、結構景色が楽しめます。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

北陸に住んでいるものです。 車だとザッと見て、一泊は必要ですね。時間に余裕があるのなら、一泊目は、高山、二泊目は、輪島が考えられます。 コースは上越周りと、琵琶湖周り、東海北陸道を利用する三コースが考えられます。ただ、東海北陸道は一部一般道になるし、追い越し車線のない区間もあります。 今、私の車のナビから、最短優先で「輪島ー東京23区」を検索したところ、上越周りで9時間と出ました。 一泊するとなると、宿泊地も選んでみたいですよね。 目的地が「能登、加賀」だと、白骨は、迂回しすぎますし、高山だと、東海北陸周りですが、見所がありすぎ、時間を消費するでしょう。別の日になさったら。 上越周りで、能登の付け根の和倉温泉をお勧めします。 東名から琵琶湖周りなら、福井の芦原温泉でしょう。

回答No.2

初めまして、今晩は。 【東京IC~加賀ICまで】シュミレート。  料金   距離  通常時所要時間 10,850円  533.3km  6時間40分  東名 -> 名神 -> 北陸・日本海東北 10,850円  874.4km  10時間56分    東名 -> 伊勢湾岸 -> 東海環状 -> 中央 -> 長野 -> 上信越 -> 北陸・日本海東北 10,850円  886.8km  11時間05分  東名 -> 中央 -> 長野 -> 上信越 -> 北陸・日本海東北 12,600円  603.8km  8時間00分  東名 -> 伊勢湾岸 -> 東海環状 -> 東海北陸 -> (国道156) -> 北陸・日本海東北 12,600円  612.4km  8時間07分  東名 -> 名神 -> 東海北陸 -> (国道156) -> 北陸・日本海東北 【東京IC~飛騨清見ICまで】シュミレート。  料金   距離  通常時所要時間 9,800円  468.3km   5時間51分  東名 -> 伊勢湾岸 -> 東海環状 -> 東海北陸 9,800円  476.9km   5時間58分  東名 -> 名神 -> 東海北陸 9,800円  480.7km   6時間01分  東名 -> 中央 -> 東海環状 -> 東海北陸 【白川郷IC~加賀ICまで】シュミレート。  料金   距離  通常時所要時間 3,100円  117.7km   1時間28分  北陸・日本海東北 【東京IC~松本ICまで】シュミレート。  料金   距離  通常時所要時間 7,440円  271.2km  3時間31分  東名 -> (国道138) -> 東富士五湖道路 -> 中央 -> 長野 これで『直接加賀まで』『高山・白川経由』『白骨・白川経由』の高速は網羅出来たと思います。 色々と方法が出てきちゃいましたが、 上記は、あくまでもノンストップですので休憩時間も御考慮下さいませ。 お役に立てればイイのですが・・・。

参考URL:
http://www.nexco.ne.jp/
  • Kon1701
回答No.1

加賀方面、ということですが、東京から金沢まで上越まわりでおおよそ500Km,6時間以上になると思います。実際には休息にもう少し欲しいですし、食事の時間も必要になります。 また、東名/名神まわりだと600Km程度ですから、7時間以上になります。 高山付近、というのもよいと思います。中央高速から安房トンネルを抜ける道ですね。ただ、一般道路が長いので時間はやや長くなりますけど。