iPodの転送が出来ません

このQ&Aのポイント
  • 初心者で問題にぶつかり、お手上げ状態なので、質問させていただきます。
  • iTunesをダウンロードして最初は無事に曲を転送出来たのですが、2回目からは転送することが出来なくなりました。
  • 「このiPodをPCで使用するには、再フォーマットの必要があります。下の「更新」をクリックして、ipodアップデータアプリケーションを実行し、iPodを再フォーマットまたは復元してください」と表示されますが、更新や復元をしても転送できません。PCにSP2が入っているのが原因でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

i Podの転送が出来ません

まだipodを買って3日目です。 初心者で問題にぶつかり、お手上げ状態なので、質問させていただきます。 OSはwindows XP ipodの20Gを使っています iTunesをダウンロードして最初は無事に曲を転送出来たのですが 2回目からは転送することが出来なくなりました。 右下にあるオプションボタンも表示されていません。 一度復元してもう一度やってみても、最初は転送できるのに 2回目以降は同じく出来ませんでした。 iPodとiTunesを接続している時に 「このiPodをPCで使用するには、再フォーマットの必要があります。下の「更新」をクリックして、ipodアップデータアプリケーションを実行し、iPodを再フォーマットまたは復元してください」 と表示されます。ここで更新をクリックしてupdateをクリックすると 「接続されているiPodの機種はこのソフトウェアではサポートされていません」 と表示されます 逆に復元をしてみると、上記に書いたとおり2回目からは転送できません ホント、堂々巡りのようで頭が痛いです PCにSP2が入っているのが原因なのでしょうか? どなたか分かる方がいましたら、お答えお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy2005
回答No.1

こんにちは。 私もepoサンと同様の現象が起きましたが,何とか使えるようになったので参考になるかもしれません。 まず,iTunesを再インストールしてみてください。再インストールの方法は,アップルのiPodサポートページにありますので,そちらを参考にしてください。 再インストール後,状況が変わらなければ,PCのUSB2.0コントローラに問題がある可能性があります。私の場合はそうでした。 Windowsの[コントロールパネル]→[管理ツール]→[コンピュータの管理]を開き,左ペインで[デバイスマネージャ]を選択します。 右ペインの「USB(Universal Serial Bus)コントローラのツリーを開き,USB2.0のコントローラ(ここの名前は使ってるPCによって違います。私の場合は「SiS PCI to USB Enhanced Host Controller」でした)を右クリックし,「無効」を選択してUSB2.0を使わないように設定します。 私の場合はこの設定をし,再起動後にiPodを正常に認識するようになりました。ただし,USB1.1での接続になってしまうので転送速度はかなり遅いです! 根本的な解決方法とはいえませんが,まったく使えなくなるよりマシかなということで我慢して使ってます。。。。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=93698
epo0101
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。確かに根本的な解決にはなりませんが、初期化するのも躊躇していますので試してみる価値ありですね。 アドバイス本当にありがとうございました。