iPodの転送が出来ません

このQ&Aのポイント
  • 初心者で問題にぶつかり、お手上げ状態なので、質問させていただきます。
  • iTunesをダウンロードして最初は無事に曲を転送出来たのですが、2回目からは転送することが出来なくなりました。
  • 「このiPodをPCで使用するには、再フォーマットの必要があります。下の「更新」をクリックして、ipodアップデータアプリケーションを実行し、iPodを再フォーマットまたは復元してください」と表示されますが、更新や復元をしても転送できません。PCにSP2が入っているのが原因でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

i Podの転送が出来ません

まだipodを買って3日目です。 初心者で問題にぶつかり、お手上げ状態なので、質問させていただきます。 OSはwindows XP ipodの20Gを使っています iTunesをダウンロードして最初は無事に曲を転送出来たのですが 2回目からは転送することが出来なくなりました。 右下にあるオプションボタンも表示されていません。 一度復元してもう一度やってみても、最初は転送できるのに 2回目以降は同じく出来ませんでした。 iPodとiTunesを接続している時に 「このiPodをPCで使用するには、再フォーマットの必要があります。下の「更新」をクリックして、ipodアップデータアプリケーションを実行し、iPodを再フォーマットまたは復元してください」 と表示されます。ここで更新をクリックしてupdateをクリックすると 「接続されているiPodの機種はこのソフトウェアではサポートされていません」 と表示されます 逆に復元をしてみると、上記に書いたとおり2回目からは転送できません ホント、堂々巡りのようで頭が痛いです PCにSP2が入っているのが原因なのでしょうか? どなたか分かる方がいましたら、お答えお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy2005
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 私もepoサンと同様の現象が起きましたが,何とか使えるようになったので参考になるかもしれません。 まず,iTunesを再インストールしてみてください。再インストールの方法は,アップルのiPodサポートページにありますので,そちらを参考にしてください。 再インストール後,状況が変わらなければ,PCのUSB2.0コントローラに問題がある可能性があります。私の場合はそうでした。 Windowsの[コントロールパネル]→[管理ツール]→[コンピュータの管理]を開き,左ペインで[デバイスマネージャ]を選択します。 右ペインの「USB(Universal Serial Bus)コントローラのツリーを開き,USB2.0のコントローラ(ここの名前は使ってるPCによって違います。私の場合は「SiS PCI to USB Enhanced Host Controller」でした)を右クリックし,「無効」を選択してUSB2.0を使わないように設定します。 私の場合はこの設定をし,再起動後にiPodを正常に認識するようになりました。ただし,USB1.1での接続になってしまうので転送速度はかなり遅いです! 根本的な解決方法とはいえませんが,まったく使えなくなるよりマシかなということで我慢して使ってます。。。。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=93698
epo0101
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。確かに根本的な解決にはなりませんが、初期化するのも躊躇していますので試してみる価値ありですね。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • i Pod nano のことでなんですが・・・

    以前は普通に使えてたんですけど、充電が切れたのでパソコンに接続して充電していたんです。その時、IP電話障害でコンセントを抜いたりしていたんです。充電が終わっていざ聞こうと思ったら全部データが消えていました。。。またパソコンに接続してiTunesを開けば曲が戻るだろうと思ったんですが、i Podをパソコンに接続して、iTunesが開くと、「iTunesは iPod[IPOD]の内容を読み込めません。iPod ソフトウェア・アップデータ・アプリケーションを使って iPod を出荷時の設定に復元してください。」と表示されるようになったんです;Appleのホームページを見ても解決しません。。どなたかお願いします。

  • i podが認識されない

    ipodの調子が悪くipodを復元したのですがipodを接続してもiTunesにデバイスが表示されなくなりました ipodの方には接続されていますとでるのですが どなたかわかる方おねがいします

  • iTunesとPod野郎の使い方

    iTunesに曲を残さず、曲をipodだけで管理したいんです。そうするには、ipodを接続した状態で 編集→設定→ipodタブ内の 「曲とプレイリストを手動で管理」に設定すればいいんですよね?そう設定したら、曲を足したい時どうやって更新すればいいのか、わかりません。 あと、PC→Pod野郎→ipodへの転送の仕方もわからなんです。最初はiTunesを使ってiPodに転送していたのですが、一回曲を消したしまったこともあって、Pod野郎のがいいのかなとか思ってたりします。どなたか教えてくださいお願いします(>△<)

  • iPodが認識されません

    PCはWindows2000 SP4、iPodはiPod nano4GBを使用しています。 昨日から、iPodをPCに接続するとリムーバブルディスクとしか認識されず、iTunesにも認識されないため、曲を転送できず、困っています。 一応リムーバブルディスクとしては認識されているので、充電は可能なようです。 また接続中はiPodの画面に「接続を解除しないで下さい」と表示され、左上に更新中のマーク(?)が表示されます。 iTunesとiPod updaterの再インストールはしてみましたが、iTunesは変化無しです。 iPodの復元をしようと試みたのですが、「ほかのアプリケーションがiPodを使用しているため、処理を続けられません」と表示されます。(iTunesなど、iPodと関係ありそうなソフトを終了させても表示されました。) また、アンチウィルスソフトの終了、PCの再起動、iPodを接続したままでPCを起動など、様々なことをやってみましたが、だめでした。 どうしたらiPodが認識されるようになるのか分かる方、教えて下さい。

  • i-pod mini の内容の読み込みについて。

    ipod miniを使用して約1年経つのですが・・・ 内容の読み込みが出来なくなってしまいました。 エラーメッセージの内容は・・・ 【itunesはi-pod“IPOD”の内容を読み込めません。ipodソフトウェア・アップデータ・アプリケーションを使ってipodを出荷時の設定に復元して下さい。】 とメッセージが出ます。 アップデータを行うと元々のitunesの内容はどうなってしまうのでしょうか?ハードが破損している可能性もあるのでしょうか?なにぶん無知なものでアップデータを行う勢いがつかずにいます。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i pod touchで。。。

    iPod touchをPCに接続し、iTunesを起動すると「1月のソフトウェア・アップグレード」が表示されますが、左下の「いりません」をクリックしてもiTunes Storeにジャンプし、接続しているiPod touchの中身を見ることができません。素人ですみませんが、どなたかソフトウェアを購入せずにiPod touchの中身を見る方法を教えてください。よろしくです。 

    • 締切済み
    • Mac
  • i pod shuffleが使えない。。。

    2台購入して早速ソフトをインストールしました。 ・・・が,1台目はちゃんと使えていた(曲を転送して聴けた)のに2台目はうまく認識してくれず, 何度も試している内にWindowsが中途半端に固まる(タスクバーに対する操作を受付なくなった)ようになってしまいました。 アップルのサポートに電話したら,WindowsXPがSP2になっていない事・Updaterのバージョンが最新でない事・iTunesのバージョンが最新でない事などを指摘されたので, それらを全てバージョンアップしました。 それから,ipod shuffle側のバージョンアップと復元が必要だと言われたのでやってみましたが, 今度はもっと悪化してしまいました。 まず,Updaterを起動して接続要求が来たので,先ほどダメだった2台目を接続しましたが, 無反応・・・Windowsにもデバイスとして認識されない(ipod shuffleのランプは黄緑点灯・・・前回は充電を示すオレンジ点滅だったのに・・・) さらに,使えていた筈の1台目もWindowsには認識されるが,ipodのソフトには認識されない&復元もエラーになってしまい, 現在2台とも使用不可能な状態です。 どうしたらいいでしょうか?誰か助けて下さいm_ _m

  • ipod nanoのupdaterで復元が出来ません。

    ipod nanoを新しいパソコンで使用することになり、 「iTunes」をインストールしました。 曲をインポートし、ipodに転送する段階でつまづいています。 itunes>ファイル>「ipodの更新ボタン」が押せず、 nano本体も下記のような状況です。 復元をしようと思い、updaterを試みましたが、 「ipod updater 2006_06_28」 初期化中…と出たままで一向に終わりません。 (復元ボタンを押せない状況です) こんな状況で、困っています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答をよろしくお願いします。 <nano本体の状況> *nanoの画面に、ずっと「接続を解除しないでください。」と表示されています。 *クイックホイールを動かしても、何の反応もありません。 *充電は出来ています。

  • i Podが永遠に復元できません

    iPodが曲の再生中に画面が真っ黒なままかたまってしまいました。 念のためリセットを試みましたが画面は真っ黒なままです。 復元しようと、iPodを繋げたところ、 一回USBを外した時に流れる音とともに(USBとiPodはつながってます。) iPodからつーつと音が流れ、そのあとにまたUSBをつなげた時の音が流れ、iTunesに表記されました。 リカバリーモードのiPodを見つけたと表記されたので、復元をクリックしました。 復元の方も終わりかけ、iPod再起動中が再起動中だという表記のあと、 突然、USBのあの外した時の音が流れ、またすぐに繋がった時の音が流れました。 そして、また最初の、「iPodを待ってます」→「復元する必要があります」の繰り返しになり、ただいまiPodが全く起動しない状況です。 どうすればiPodは起動しますか? できれば詳しく説明をいただけるとうれしいです。

  • i pod を2つのパソコンで使いたい

    PCが2つあるのですが、 iTunes をそれぞれインストールしました。 i podを2つのPCで使いたいのですが、 主にipodの充電に使いたい場合はどうすればよいでしょうか。 PC(iTunesのライブラリ)とリンクしているので 片方のPC(iTunesのライブラリ)に曲目がない場合は ipodが更新されると困ります。 もしくは自動更新を切るにするにはどうしたらよいでしょうか。 文章がわかりずらくてすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう