• ベストアンサー

パソコンを打っていると、体が上下に浮動する感じで苦しいです。

パソコンを打っていると、体が上下に浮動する感じで苦しいです。 内耳の平衡機能低下の影響でしょうか? (さらには、電話の受話器を耳にあてると、両方共、やはり、体を浮動させるみたいなんです) どうしたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17073
回答No.4

私は、運転手だったので当時は、とても辛く、一度は引退しました。PCやってても、ふわっと『めまい』したりしてました。けど今は、復帰して運転してます。長時間のPCも問題ありません。 前ほどは、無理しなくなったのですが、症状は出てません。 私の場合、何処の病院行って検査しても病名が解らず、2年位ほっといてしまいました。何処の医者からも、車の運転は、やっては駄目と言われたんですが、やるなと言われると、やってしまう性格なので(^^ゞ運転してました。だが、常にめまいとの闘いでした。 そんな事しているうちに、良くなっていったのですが、完全には治らず、『これでは駄目だ』と思い必死で専門科を探した所、その専門科を見つけ診てもらった訳です。 私の場合、2年前だったら重症で入院コースだったらしいです。σ(^◇^;) けど、無理に車などを運転してたのが、幸いリハビリになってたらしく、通院で済みました。通院も二ヶ月に一回くらいです。 原因は、ストレス、睡眠不足、食生活などから来るそうです。 リハビリは、腕を伸ばし顔と平行にして親指を立てて、その親指をジーっと見る。そしてその親指を、四方八方に腕を伸ばしたまま動かす。 その親指を、頭を絶対動かさず目だけで追う。 今度は、逆に腕を動かさずに、親指をジーっ見て顔だけ動かす。 これを毎日セットで10分位やります。最初は気持ち悪くなります。根気が必要ですが慣れると、簡単です。v(=∩_∩=) 後は、病院で貰った薬と組み合わせて、いくだけです。 私は良くなったので、絶対負けずに頑張ってくださいね。p(^^)q きっと良くなります(^。^)応援してます。 ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー 尚他にも聞きたい事がありましたら、またコメントください。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、ご紹介いただいた病院に連絡をいたしました。 そしたら、ご親切に、リハビリ体操ビデオを送付して頂く運びとなりました。 喜んでおります。 komie48 様のめまいも、PC前での上下動や、歩行時の浮動感などありましたのでしょうか? なかなか、電話ではお聞きできませんでした。 よろしく、お願いいたします。

hikarika1
質問者

補足

教育入院というリハビリをするようですが、どんなことを、実際にはされましたか? ぜひ、参考の為にお聞きしたいです。 お願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

あと、HPはこちらです^^

参考URL:
http://www.yhanet.jp/yokohama-sekizyuzi/memai/
hikarika1
質問者

お礼

HP 参考にさせていただきますね。 ありがとう。

回答No.2

スイマセン返事遅れました(;^_^A アセアセ・・・。 病院は、神奈川県横浜市新山下にある市立港湾病院(横浜市立みなと赤十字病院) 受ける科は『耳鼻科』です。 名医は、新井先生といいます。 他のメンバーもかなり優秀です。 患者さんも全国から来てます。 お大事に (^-^)/~~

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は関西ですので、横浜は遠いな、という感じなんですが、行けたらいいな、とも思いますね。 リハビリもするんですね、すごい。 今は、平衡障害と頭位変換での、くらくら感、浮動です。 PC 文字うちで上下するので、つらいです。 どんな治療で、治られたのですか?

回答No.1

私も経験ありますが、あなたは、まだ軽い方だと思います。 軽い場合自然に治る事もあるとのことです。 私の場合重くなり『反復性内耳性めまい症』と診断されました。 三半規管って言う平衡感覚の器官が弱る病気です。 けど治りましたよ(^。^) もし心配なら名医を教えます。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反復性内耳性めまい症ですか、どんな薬で治りましたか? また、どのお医者さんで治ったのでしょうか? ぜひ、お教えください。 よろしくお願いいたします。