• ベストアンサー

健康保険・厚生年金

mm525の回答

• mm525
回答No.5

>なんなんですかね。103万円という数字は・・・・ 103万は、所得税の壁。 130万は、社会保険の壁です。 103万を境に所得税を取られますので、パート勤務の人が所得税がかからないように、勤務調整するのはよく聞く話です。 それから「建設連合国民健康保険」のHPがありましたので、リンクしておきます。 チョット見ただけですが、国保には無い「傷病手当金」がありますし、私なら加入を前向きに検討すると思います。 保険料も出ているので、質問者さんが現在支払われている保険料と比べて、いろいろ考えてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.kensetsurengou.com/kokuho/kokuhotop.htm
chirisa
質問者

お礼

超直球なお答えありがとうございます。 パッとみて、分かりやすいです。 いろんな壁があるのですね。 103万円の壁の意味がわかりました。税金ですね。 なんか、税金というと、税金の無駄遣いというのが 頭によぎり、まだ払ってもないのに、むかついてくる。やだな・・・・ ここで、聞くと皆さん親切に分かりやすいように教えてくれます。 役所関係などなど、どうしてもっと分かりやすように書いてくれないのかしら? 私、年寄りになって、いろいろと変って来ても、 理解する自身がない・・・(字も小さいし) リンクもありがとう。 ここで聞く前に見たのですが、なんか正直 面倒になって・・・Q&Aもぜんぜん参考にならない。 郵政民営化もいいけど 他に見直しして欲しいものが たくさんあるよ。 ルンルンしてるのは、官庁?政治家? 一般市民と一緒に「痛み」を分かち合ってほしーずら。