• ベストアンサー

左利きについて

教えてください 日本人のほとんどは右利きですよね? 諸外国のほうで ほとんどが左利きの国ってありますか? 日本のように直さないから左利きが多いのが外国かも知れませんが… どなたかご存知なら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ca1976
回答No.4

竹内久美子という方の著書に右利き左利きについて書いてありました。特に男性についてです。おもしろいのでぜひ読んで下さい。 参考図書『遺伝子が解く!愛と性のなぜ』竹内久美子著

その他の回答 (3)

• marururur
回答No.3

私も左利きです (^^;) どこの国も右利きが圧倒的に多いみたいですね。 左利きは親からの遺伝が強いらしいです。

• yamiyo
回答No.2

どこの国も一般の利き手というのは右手のようです。 ちなみに左利きの私ですが、インドなどでは左手は『不浄の手』といって食事や握手では使ってはいけない手だそうで・・ ちょっと辛いですね。。(^-^;うーん。

frog-frog
質問者

お礼

そういうこともあるんですよね そういうとき左利きは困りますよね う~ん・・・

• damushi
回答No.1

他の国の文化を見てもわかるように世界的に見て右利きの方が多いです。 (およそ9割が右利きと言われる) 利き手は脳の構造に影響を受けている部分があるそうなので、 人類である限りどこの国でも変わらないのでしょうね。

frog-frog
質問者

お礼

ありがとうございます はやり右利きですよね… う~ん・・・