• ベストアンサー

ファンデーションについて教えてください

いつも、ファンデーションの後に、 パウダーをつけているのですが、 ある情報では、フェイスパウダーをつけた後、 ファンデーションをつけると良いとありました。 フェイスパウダーが膜になり、 密着度が増すそうです。 どちらの方法が、良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilan102
回答No.2

それ、セレブ式とかって言うのだった気がします。 流行りましたよね?(今も?) リキッドの場合は、更にもう一度、お粉をはたくんですよね。 私はあんまり好きでなかったです^^; お粉は、崩れやテカリを抑える物!!ってイメージが強いせいもあるからですが…。 実際にやってみて、自分で判断した方が確実だと思います^^ 私の周りでは、そっちの方が良いって人、結構多いですよ。

himuhimu000
質問者

お礼

セレブ式と言うのですか・・・ はじめて知りました。 最近の流行なんですか・・・知らなかったです。 そうなんです。 パウダー→リキッド→パウダーだそうです。 自分で試してみるのが1番ですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuka_chan
回答No.3

層が増えて確かに密着度も増すでしょうが「崩れにくくもなる」かと思います。 粉が脂を吸ってくれるので脂性肌の人はパウダーが先で正解かもしれませんが、同様に水分も吸ってしまうので乾燥肌の人には お勧めできない方法かもしれません( あまり水分を吸わない優秀パウダーなら良いでしょうけど… )。 それより、下地を塗った後とリキッドファンデを塗った後、必ずスポンジで顔全体をパッティングしてからパウダーをはたくようにすれば「密着度」も「崩れにくさ」も特に問題なく仕上がります。

himuhimu000
質問者

お礼

>粉が脂を吸ってくれるので脂性肌の人はパウダーが先で正解 そういう利点があるのですね。 そうかも知れないですね、納得です。 スポンジでパッティングすると良いですか、 今度、試してみます。 アドバイスありがとうございました。

• ahaha100
回答No.1

メーカーによるんじゃないでしょうか? 私が今使っている基礎化粧品では、乳液後に化粧水です。 通常だと逆ですよね? そのメーカーごとに使い方があると思うので、それに逆らわない方が結果的にはいい気がします。

himuhimu000
質問者

お礼

乳液の後に化粧水ですか、 メーカーによって違うのですね。 この情報の場合は、 化粧品全般の話でされてたんです。 一部のメーカーの話ではなかったのです。 それで、ちょっと疑問に感じて質問してみたのです。 回答ありがとうございました。