OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

個人で使うのに、おすすめのUNIX系OSは何でしょうか。(初心者)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169466
  • 閲覧数759
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (174/221)

今、会社でUNIXマシンを使わせて頂いているのですが、
コマンドによる操作に不慣れな為、手持ちのノートPC
(SONY Vaio PCG-887)
に、何らかのUNIXOSを入れて練習しようかなと考えています。

それで、お勧めのものを教えて頂けたら嬉しいのですが・・・
具体的には、

emacs gcc make(gmake) のソフトが使えればいいと思います。
将来、他のOSに採用されているソフトでも対応版が出る可能性が
高ければ、それにしたいと考えています。

操作で分からないことに当たっても、資料が探しやすいものであれば
ベターです。

価格については、5000円前後、フリーでも使いやすければ良い。

会社では、solaris8を使わせて頂いているので、
それのFree版をDLしようかなと考えているのですが、
ノートPCだとまずいケースはあるのでしょうか。。。

既出の質問かもしれませんがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

お手軽な価格でしたら
参考URLを御覧ください。
WINと同じスライスに入れられます。
お礼コメント
DarkMoon

お礼率 78% (174/221)

ノートにプリインストールされたものもあるんですね。

しかし。。。これは高い!!。
個人で買うには贅沢ですね。

Windowsと仲がいいLinuxもあるんですね。

面白い情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 10:21:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

12/14発売なので価格は未定ですが…。
特にインストール方法の勉強をしなくても良いのなら、参考URLの商品は如何でしょうか。
こちらはWindowsのアプリとしてインストール出来るタイプのLinuxです。
基本的にX WindowやGNU開発環境は付属していますので、ご質問に書かれている様な条件はクリアしていると思います。(一応SystemV系ですし)
ただ、同じSolaris環境を利用したいというのであればFree版を使用された方が良いでしょう。
一応最も取り扱いの簡単なものとしてご紹介致しました。
お礼コメント
DarkMoon

お礼率 78% (174/221)

回答をありがとうございます。

Winアプリのように動くのは魅力的かもしれませんね。
しかし、solarisや、Linuxに比べると、
対応できるツールが少なそうな気がしてしまいます。

勝手な思いこみですが・・・。

ともあれ、参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-16 19:10:09
  • 回答No.2

とりあえず、参考URLを見てみたらいかがでしょう?
ノートPCにSolarisを入れてる方(方々?)のページらしいです。
なにがまずくて、なにがまずくないのかわかるんじゃないかと思います。

あと、以前に他の方の質問に解答してるようなのでわかってるでしょうが、
gccとかgmakeはどこぞのFTPサイトから落としてくる必要があるはずですけど、
その辺は大丈夫ですよね?

とりあえず書いておきますけど、他のOS使うならRedHat系のLinuxが一番いいんじゃないですかね?
(僕的にはあんまり使い勝手が良いとは言い切れないけど)
使ってる人は多いし、書籍、雑誌で取り上げられることも多いし、多分Webで
情報も探しやすいんではないかと。もっとも、情報も玉石混合だからある程度
その情報の是非を見分ける力をつける必要もあります。
FreeBSDって手もあるけど、最近書籍の販売量とか昔より落ち込んでるような気が
するから、どうなんだろう? って思います(おまけに、ちょっと調べてみたら
自分の使ってるSCSIカードはサポートされてないらしい。だからあえて手を出してません)。
お礼コメント
DarkMoon

お礼率 78% (174/221)

大変参考になるサイトを紹介して頂きありがとうございます。

今は、solarisが動くかまず試してみようと思います。
しかし、使いこなすには、Windowsよりも
熟練を要しそうですね。

参考になる話をありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-16 19:12:42
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (19/55)

 コマンドによる操作が不慣れというのは、シェルよりも、emacsと考えていいですよね。
 もし、emacsが主体の話であれば、Windows版でMeadowというemacsクローンが出ています。単なる操作練習であれば、それで十分でしょう。ちなみにわたしは、エディターViをUNIXとWindowsで使っています。
 また、GCCについてもGCC for Windowsというものもあります。
 ところで、UNIXをインストールする話ですが、LinuxとSolarisの違いなどは、慣れてくればくるほど、鮮明になってくるものです。
 よって、業務での効率を考えるのであれば、Solarisを入れるべきと思います。デュアルブートにするには、他のツールの併用も必要ではないかと思いますが、自信はありません。
お礼コメント
DarkMoon

お礼率 78% (174/221)

いえ、Winのコマンドプロンプトみたいな画面からの
操作が主体です。

まだ、ディレクトリの移動とかてきぱきと
できないし、自力で設定が出来ないので、
先輩のお手を煩わせているんです。

新人ですので、とにかく何でもチャレンジだと
考えております。

タダでもできるというのは、こういう場合
すごくおいしいですね。
投稿日時 - 2001-11-16 19:17:53
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

UNIX互換(POSIX)の環境だけならばWindowsNT上でMicrosoft Services for UNIXを動かすという手段もあります。

またCUIなインターフェースも上記のServices for UNIXやCygwinを使えば利用できます(端末エミュレータの代わりにコマンドプロンプトなんでウィンドウのリサイズが面倒とかコピー、ペーストがしづらいというのはありますが・・・)。

Services for UNIXはMicrosoftの代理店から購入、Cygwinは後述するwebページからダウンロードまたは「WindowsでGNUソフトウェアを使おう」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756136745/ref=sr_aps_d_1_1/250-6496684-7865852
にCD-ROMとして収録されていたはずです。


PC-UNIXを入れるのであればDebian GNU/Linuxがオススメです。パッケージシステムが他のディストリビューションと違ってaptを使いますが、rpmと違ってわざわざrpmファイルを探しに行く必要が無いためパッチ当てやバージョンアップに関しての手間が少ないです。
ある程度の帯域のネットワークがあるならInternet経由でInstallできます。

Services for UNIX
http://www.microsoft.com/japan/products/ntserver/sfu/

Cygwin
http://www.cygwin.com/

Debian JP Project
http://www.debian.or.jp/
お礼コメント
DarkMoon

お礼率 78% (174/221)

色々な方法があるんですね。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-20 19:50:47
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

非常に高額ですが
ノートにプリインストールしたものがあります。