OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

performa6410アップグレード

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169437
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

PCにあまり詳しくないのですが、ずっとperforma6410使っていました。ほとんどメールと年賀状作成機能しか使っていませんでしたが、あまりにも速度が遅いので、この度Windows購入し、マックは親戚に譲ることにしました。
OSは漢字talk(?)7.5.5を使い、メモリは51Mです。親戚はPC初心者で本来はWindows所有希望なので、出来るだけ分かりやすいように環境を整えてあげようと思っているのですが(OSをバージョンアップするとかエクセルやワードをインストールするとか。。。)

出来るだけ低コストでOSをバージョンアップしたりソフトをインストールするにはどういう手段をとればよいでしょう?
非常に漠然としていて、無知な質問だと思いますが、どなたかご親切な方がいらしたら教えて下さいませ~!お願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>逆に、今のこの環境で使い続けても大丈夫なのかなあとその点だけが心配でした。。。

7.5.5あたりでも問題はないと思います。
アプリケーションが使えるかどうかなどは8.6以上かどうかぐらいからかわってきます。
それにOSがあがるとメモリの使用量も増えてきて51Mでは苦しくなる可能性がありますので。
相手の方が何に使うかと言うことによりますが今では7.6や8.1などのOSは買おうと思うと最新のOSよりも高いことが多いです。
ですから現状でも問題ないかと思いますよ。

あればクラリスワークスを入れておいてあげればそれである程度のことは出来ますので。
お礼コメント
kumatyan

お礼率 100% (3/3)

そうなんですかあ。
今のところクラリスワークスは入っています。
本来、親戚はWinを希望していましたので
ExcelやWordが使いたかったのかもしれません。
でもそれ以前にPCに鳴れる事も課題のようですので
十分色々操作出来る環境ではあると思います。

あまりいじらないで譲ることにしました。
asucaさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 23:48:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

低コストでということだとなかなか難しいのですが、 OSはそれほどアップしない方がいいですよ。 せいぜい8.6までです。 9.1などにするとメモリがちょっときついでしょう。 やろうと思えばG3ボードを入れてやって(400MHzで3万程度)メモリを足して(Toycomという店が安いですが64Mで8600円程度) http://www.toycomp.com/ ここまでやれば9.1でもいけま ...続きを読む
低コストでということだとなかなか難しいのですが、
OSはそれほどアップしない方がいいですよ。
せいぜい8.6までです。
9.1などにするとメモリがちょっときついでしょう。

やろうと思えばG3ボードを入れてやって(400MHzで3万程度)メモリを足して(Toycomという店が安いですが64Mで8600円程度)
http://www.toycomp.com/

ここまでやれば9.1でもいけますがそこまでは必要ないでしょう。
まあ、メモリだけはちょっと足してやるといいでしょう。
お礼コメント
kumatyan

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
見てやってみますね。
また分からないことがあったらご質問させてください!
投稿日時 - 2001-11-16 12:44:01


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一応、G3ボードを扱っている店を紹介しておきます。 参考URLの「Do-夢」や五州貿易などです。 http://www.nextro.com/shops/goshu/ ...続きを読む
一応、G3ボードを扱っている店を紹介しておきます。

参考URLの「Do-夢」や五州貿易などです。


http://www.nextro.com/shops/goshu/
お礼コメント
kumatyan

お礼率 100% (3/3)

重ね重ねありがとうございました。
でもちょっと見てみたのですが
PC苦手な私にはさっぱり解りませんでした。
(せっかく教えていただいたのにごめんなさい)

逆に、今のこの環境で使い続けても大丈夫なのかなあと
その点だけが心配でした。。。
せめてOSを7.6.XXにするくらいで良いのかなあとか。

もう少し自分で色々見て
また解らないことがあったら質問させてくださいね。
投稿日時 - 2001-11-18 00:56:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ