OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BSをビデオに録りたいのですが..

• すぐに回答を!
  • 質問No.169396
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 98% (89/90)

衛星第2をビデオに録画したいのですが、普通のビデオ機器でも録れますか?
ビデオのチャンネルは、1~12チャンネルしかないのですが・・。
どうすれば録れるのか、教えてください!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

toroimeraiさん、はじめまして!
衛星第2をビデオに録画したいのですが、普通のビデオ機器でも録れますか? →録画機能の付いてるビデオならどのようなビデオでも録画出来ます。

と、これだけではどのように録画していいのか分かんないと思いますので、少し説明させて頂きます。

質問内容から見て、あなたのビデオはBSチューナーが内蔵されていないタイプだと思います。(もし、BSチューナーが内蔵されていれば、ビデオのチャンネル切替えでBSが視聴出来ますし、この様な質問はされなかったと思います。)
そこで、録画方法ですが、BS受信が可能なテレビ(現在、BSはテレビで視聴出来るようになってるんだと思いますが?)をお持ちのようですので、テレビの裏側(もしくは前面)の入出力端子を確認して下さい。そこに、モニター出力と言う端子があれば、そこからビデオのライン入力(ライン・インとか、外部入力って書かれています。複数個あると思います。)に接続すればOKです。で、録画の方法は、ビデオ入力を先程書いた入力(外部入力1なら外部入力1にします)に切替えます。(リモコン操作ででも可能なビデオもあります。手動でも切替え出来ます。)そして、テレビの方でBS2を映る状態にして、録画したい番組が始まったら、ビデオの録画ボタンを押せば場録画出来ます。 ただ、この場合、リアルタイムでないと録画出来ませんので、注意が必要です。また、テレビのチャンネルを変えてしまうと、そのチャンネルが録画されてしまうと言うデメリットも生じます。(ビデオ側でタイマーセットしておいて、放送時間になればテレビのスイッチを入れるという事は可能です。)
あなたがお持ちのビデオやテレビの機種が不明なので、何とも言えませんが、テレビによってはBS録画中でもテレビのチャンネルを変えられるのもあるし、テレビ側でタイマーセット出来るものもあります。その辺はお持ちのテレビやビデオの取り説を良く確認して下さい。
それから、もしBSチューナー単品をテレビに繋いでBSをご覧になっているのでしたら、BSチューナーの出力からビデオの入力に繋いで下さい。
(ケーブルTVだとしたら、再度、補足要求して下さい。)
接続コードはその機器にあった物(例えば、赤・白・黄のコンポジット用ピンコードとか、Sコード等、これも機器の入出力端子を確認して下さい。)が必要です。
もし、これでもまだ分からないのでしたら、テレビとビデオの機種名を教えていただければ対処できると思いますので、補足して下さい。
補足コメント
toroimerai

うちはビデオもテレビも、TOSHIBAです。
ビデオは、TOSHIBAのVHS・Hi-Fi SQPB ステレオカセットレコーダー A-F7です。

ケーブルTVではないです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-16 23:28:17
お礼コメント
toroimerai

みなさんおっしゃるように、テレビを消すと録画できないタイプの機種もあるんですね。
・・はい、テレビはBSが見れますが、ビデオの方はBSチューナーが内蔵されていないようです。
あとは、補足に書くので、良かったらまた教えてください。よろしくお願いします。

yama585さん、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-16 23:28:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

我が家ではスカパーをよく録画しています。 ケーブルを繋いでいるビデオの入力端子はL1やL2になっていると思いますが、おそらく、ビデオの録画予約の際に入力端子の切り替えができると思います。 テレビでなく、ビデオの方に繋いでいれば、普通に録画予約が可能だと思いますヨ。 以上kawakawaでした ...続きを読む
我が家ではスカパーをよく録画しています。
ケーブルを繋いでいるビデオの入力端子はL1やL2になっていると思いますが、おそらく、ビデオの録画予約の際に入力端子の切り替えができると思います。
テレビでなく、ビデオの方に繋いでいれば、普通に録画予約が可能だと思いますヨ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
toroimerai

録画できると聞いて、安心しました~。
kawakawaさん、ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-16 22:38:21

• 回答No.2
レベル10

最初にテレビ又はビデオにBSチューナーが内臓されていますか?そして、BSアンテナが上がっていますか? もしくはケーブルテレビに加入されていますか? この条件があってなければ無理です_(++)/ダメダ..... ...続きを読む
最初にテレビ又はビデオにBSチューナーが内臓されていますか?そして、BSアンテナが上がっていますか?
もしくはケーブルテレビに加入されていますか?
この条件があってなければ無理です_(++)/ダメダ.....
お礼コメント
toroimerai

多分、テレビのチャンネルにBSのチャンネルも付いていたので、テレビにBSチューナーが内臓されていると思います。
他の条件も全部クリアーなので、見れますよね!?

mie-kさん、ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-16 22:48:07
  • 回答No.3
レベル8

録画はできます。 テレビの機種により接続方法が違いますが、 テレビ側に 映像出力、音声出力(ステレオの場合は2個)もしくは LINE OUT, AUD OUT(ステレオの場合は2個) などの端子が 付いていると 思います、 表についているのや 裏についている機種があります。 ビデオデッキ側に 映像入力、音声入力 もしくわ LINE IN AUD IN ,(いずれもステレオ(二ヶ国語対応のも ...続きを読む
 録画はできます。 テレビの機種により接続方法が違いますが、
テレビ側に 映像出力、音声出力(ステレオの場合は2個)もしくは
LINE OUT, AUD OUT(ステレオの場合は2個) などの端子が 付いていると
思います、 表についているのや 裏についている機種があります。

ビデオデッキ側に 映像入力、音声入力 もしくわ LINE IN
AUD IN ,(いずれもステレオ(二ヶ国語対応のものは音声が2個)
付いていると思います。
 テレビ、ビデオの機種により 入出力端子が 1、2と数個付いているのも
あります。
 テレビ側の 出力端子 を ビデオ側の入力端子に つなぎます。
音声多重対応の機種の場合 映像は黄色 右音声は赤 左音声は白
モノラル機種の場合は 映像端子 黄色  音声端子 黒色 に
なっているものがおおいです。映像がS端子も付いている機種もあります。
 映像 音声の端子を テレビの出力からビデオの入力に各々つないだら
テレビを衛星放送2Chにして ビデオの入力を 入力切替ボタンで
外部入力に L1,L2 になっているものもあります。入力が1,2と複数
付いている機種は ビデオの入力 1,2に合わせてください。
 その状態で録画ボタンを押せば録画できます。
尚テレビを切ると 録画できません。テレビと同じ画像が録画されます。
 BS録画機能付きのテレビの場合はほかにも良い接続がありますが、
とりあえずどの機種でも録画できる方法を 記述します。
図が書けないので解りにくい説明ですみません。
 一度前もって録画をして 再生画像を確認してください。
お礼コメント
toroimerai

詳しいアドバイス、ありがとうございます!(ちなみに家のテレビは、TOSHIBAです)
大変、参考になりました~。接続できたら、一度試し録りをして確かめようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-16 23:02:48
  • 回答No.4
レベル9

撮り方はビデオデッキによります。 BSチューナー内臓のデッキの場合、BSアンテナをつなげば簡単に撮れます。 そうでない場合、この場合は見ながらじゃないと撮れません。 それでもよろしければ… まず、ビデオデッキに入力端子がついてるか確認してください。 (赤と白と黄色の丸い差込口です) それとそのコードがあるか確認してください。 で、そのコードをテレビの出力端子につなげます。 反対側をビデオデ ...続きを読む
撮り方はビデオデッキによります。
BSチューナー内臓のデッキの場合、BSアンテナをつなげば簡単に撮れます。
そうでない場合、この場合は見ながらじゃないと撮れません。
それでもよろしければ…
まず、ビデオデッキに入力端子がついてるか確認してください。
(赤と白と黄色の丸い差込口です)
それとそのコードがあるか確認してください。
で、そのコードをテレビの出力端子につなげます。
反対側をビデオデッキの入力端子につなげます。
テレビのチャンネルをBSに合わせます。
ビデオは「入力切替」ボタンで外部入力に切り替えます。
テレビで希望の番組が始まったら「録画」ボタンを押す。
おそらくこれで撮れると思います。
けれど念のため、ビデオの説明書をご覧になった方がいいと思います。
(あるのでしたら)
お礼コメント
toroimerai

接続の仕方は、機種によって違うんですね。
ビデオに入力端子がついているか、確認できないんですが(テレビもビデオもTOSHIBAです・・)、
テレビには、BSチューナーがついていると思います。

ちょっと私は、こういう事にはめっきり弱いので、これを読みながら、父にやってもらおうと思います(汗)。
分かりやすいご説明、ありがとうございました~!
投稿日時 - 2001-11-16 23:14:51